注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

バイト先にアスペルガー症候群の疑いがある後輩がいます。彼に関する相談です。 …

回答10 + お礼8 HIT数 2662 あ+ あ-

匿名さん
17/11/12 15:52(更新日時)

バイト先にアスペルガー症候群の疑いがある後輩がいます。彼に関する相談です。

私は大学生の女です。個別指導塾でバイトをしています。半年前に新入りが入ってきました。以下より、A君とします。私はA君の指導係となりました。はじめは「ただの変わった子」という印象でした。

要領が悪くお世辞にも仕事が出来るとは言えないし、先輩である私に対して遠慮のない一面もあったものの、素直で純粋なところが多く見られました。私にとって、A君は新鮮にうつりました。やがて一緒に帰ったり、たまに食事をしたりする仲となりました。

A君との仲が深まるにつれて、A君は私に気を使わないようになりました。今思えば、出会って間もない頃のA君は、彼なりに精一杯気を使っていたのだと思います。さて、A君の疑わしい行動を下記に箇条書きします。

・人が傷つくようなことを平気で言う。(料理を食べて、それを作った人がいる目の前で「まずい!」と大声で言う等)
・いただきます・ごちそうさまを言わない。ありがとう・ごめんなさいも言わない。(指摘しても直らない)
・よく遅刻する。
・空気が読めない。
・基本的に感情の起伏がない。(よく言えばクールだが、たまに怖いくらい無感情に見える)
・「僕は人の気持ちがわからない」と言う。
・興味があるものへの情熱が凄い。(それ以外には無関心)
・LINEのやり取りで「ここは返信すべき」ということで返信しない。
・喧嘩して1ヶ月以上音信不通であった時期に(バイト先でも一切話さない)私の誕生日があり、何事もなかったかのような「おめでとうLINE」をハイテンションで送ってくる。

以上です。とにかく人の気持ちが考えられない行動が目立ちます。

そして、つい最近アスペルガー症候群という言葉を知りました。調べれば調べるほど、A君はそれに該当するのです。私は何気なく同じバイト先の先輩に「A君ってアスペなんですかね」と言ってしまいました。すると「今頃気付いたの」と言うような反応をされました。

思い返せば私自身、A君の心ない言葉や行動に傷ついてきました。それでも、もしA君が本当にアスペなら彼は幸せになれるのかと心配になってしまうのです。バイト先は全体的に仲良しなのですが、彼だけは周囲から変わり者として若干距離を置かれている印象です。また、バイト先の方々から見て、A君は私を見る目だけ違い、私のことが好きであるように見えるようです。「A君はやめておけ、距離を置け」と言われます。

(大変失礼ながら)そんなA君を心から愛し、幸せにしてくれるような人は滅多に現れない気がしてならないのです。アスペの人は幸せになれるのでしょうか。そして、A君を支えたいと思う私は異常なのでしょうか。これは困っている人を助けたい正義感からなのか、恋なのかは、わかりません。

長々と失礼いたしました。皆様のご意見をお待ちしております。

No.2560829 17/11/11 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/11/12 03:32
お礼

>> 1 かわりもんっていうだけで済むならまぁ、いいでしょう。 多分将来仕事で出世しないし、罵倒ばかりされてる感じでヘラヘラしてて真剣な時もそんな感… 確かに彼が将来働く姿や、運転している姿は想像できません…。周囲が大人なので、たまに彼が空気の読めない行動をしても「はいはい」で済んでいます…今のところ。ご回答いただき、ありがとうございました。

No.5 17/11/12 03:35
お礼

>> 2 アスペルガーは脳的に人の気持ちが理解出来ない訳ですから仕方が無い。 臨機応変が出来ない、気がつかない。自分の考えに固執する。 勉強は出来… 本当におっしゃる通りです…。彼もそれを自覚しているのか、研究職を志望しているようです。ご回答いただき、ありがとうございました。

No.6 17/11/12 03:44
お礼

>> 3 あなたはとても優しい人なのだと思います。 異常などではないですよ。 だだ、少し心配になりました。 私が軽度アスペルガーなのですが、… 説得力のあるお言葉をありがとうございます。確かに白黒つけて物事を言う性格のほうが、彼とは上手く関わっていけそうです。察してほしいと期待する方が間違っていたのですね。勉強になりました。対等に、はっきりと接する気持ちでいこうと思います。無駄な気遣いは彼の前ではなくします。ご回答ありがとうございました。

No.11 17/11/12 09:26
お礼

>> 9 まとめると、私の意見は、恋愛関係がアスペを救えるとは「限らない」ということ。 結局、仕事と恋愛、どちらかが上手く回ってないと、両方に問題を… 詳細にご回答いただき、ありがとうございます。あなたの回答を何度も読んでいます。誤解を招くような内容としてしまい、すみませんでした。私はアスペルガーを迷惑、役立たず等とは一切思いません。個性だと思っています。ただし、勝手にA君を孤独なものとして「私が助けてあげないと」という勝手な使命感が芽生えていたのは事実です。あなたの指摘通り、私が考えていたことは余計なお世話だったのかもしれません。まずはアスペルガーについての理解を深めます。早速、紹介いただいた本を借りて読んで再度自分なりに考えます。本当にありがとうございました。

No.16 17/11/12 15:26
お礼

>> 12 経験上からなんですが アスペルガーの方と一緒にいると 最初は我慢できても 何一つ、こちらの気遣いや配慮などに 一切の感謝がありません… ご回答いただき、ありがとうございます。あなたのご意見、よくわかります。おっしゃる通りです。私も他人に同じ相談されたら容易には勧めないと思います。A君についてはアスペルガーについてよく調べてから考えます。

No.17 17/11/12 15:40
お礼

>> 14 あくまでも職場での問題なら、上司や同僚と相談したり、お互いに働きやすくなるように職場のルールを変えたり、あれこれ気転を利かせていくしかないと… 再度ご回答いただき、ありがとうございます。誤解を招くだなんてとんでもないです。あなたの回答は自分の心に強く響きました。アスペルガーについて学びながら、自分の感情が同僚としてなのか、恋人としてなのか、深く考えて行動していきます。A君を見つめ直すきっかけと、アスペルガーについて学ぶきっかけを作っていただき、ありがとうございました。

No.18 17/11/12 15:52
お礼

>> 15 あなたは「A君は困っている」と投稿中に書いてあるけど、彼は実際困っているんですか? 私にはどうもそうは見えないんですが。 確かにバイト仲… ご回答いただき、ありがとうございます。他のレスにも書いてある通り、A君が困っている云々は私の余計なお節介であったかもしれません…。休憩中に周囲が談笑するなかで一人でスマホをいじる姿や、普段笑わない、「楽しいことがない」という姿を見て、私は勝手に彼は孤独だと思い込んでしまいました。支えるというのは、彼の個性を理解し、愛することだと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧