注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

お礼についてです。 義父が亡くなり、義母、義姉、主人の三人名義で土地を相続しま…

回答10 + お礼5 HIT数 2196 あ+ あ-

匿名さん
18/02/25 11:47(更新日時)

お礼についてです。
義父が亡くなり、義母、義姉、主人の三人名義で土地を相続しました。相続税を払うために、その土地を売却し、現金化し、相続税を支払い、残ったお金は家のために使うつもりです。
主人は、自分は本家の長男で後取りで(実際、親戚の法事などは義母ではなく一族の代表で主人が行っています)、義父からの相続も自分達の為に使うではなく、家のお金を預かって、例えばお墓の管理や、実家の土地や家などの管理、親戚の集まりなどに使い、またそれを自分達の子供(後継ぎ)に託していくつもりだ。と義母には何度も話しています。
私にもその意志があるため、相続金に対して、やった〜お金が入った‼とは思えず、このお金を預かった重い重い責任を感じています。
土地が現金化したあと、家族で仏壇のご先祖様に手を合わせました。

数日後、主人が義母に、嫁さん(私)からのお礼を言われて無い。と言われたことを主人から聞きました。

義母は、私が亡くなった義父やご先祖様に手を合わせたことは知ってましたが、自分にお礼を言ってもらってないことをずっと不満に思っていたそうです。

私が主人から、義母の想いを聞いたとき、私の気持ちは、
私が相続した訳じゃない。
お金は家のためのものとして預かっているので、義母にお礼を言うということは、自分達の私利私欲に使うと言っているようなもので、失礼にあたると思っていた。
そもそも、義母からもらったお金ではなく、ご先祖様が守ってきた土地を義父が受け継ぎ、それを相続したので、義母から受け継いだのではない。

ということから、なぜ義母にお礼を言わなければならなかったのか?ととても混乱しました。

先日義母と義姉家族がお墓参り(お礼参り)に行ったそうです。(知らなかった)

義母は義姉家族はちゃんとお墓参りに行ったのに、私達は行ってないこと、それに、恐らく土地ん現金化したときに義姉夫婦が義母にお礼を言ってくれたのに、嫁の私からは何も言われてない。と不満に思ったのでしょう。

でも、義母が墓参りに行ったことを知ったとき、同居ではないが実家の敷地内にいる私達に何も言わず、嫁に出ている義姉と墓参りに行ったことも?です。
私は義母と交流がないわけでは全然無く、毎日義母の体調や顔を見に行ってますし、何かいただいたり、してもらったときはどんな些細なことでも必ずお礼を言ってます。また、贅沢はせず、質素に暮らしていることも、隣に住んでいるので知っているはずです。

相続のお礼を言ってないことに対して、主人は私と同じ考えだったので、義母に言われたとき、主人は、このお金は自分達のお金と思ってない。今後の家のために使っていくので、もらった。とかそういう認識はない。嫁もそうだ。
お礼を言うのは返って失礼になると思うって言ってくれたそうですが、義母は理解して無いようでした。とにかく私にお礼を言われたいようです。

上記の理由によりお礼を言ってなかった私はそんなにおかしいことですか?

100歩譲って、義姉夫婦が義母にお礼を言ったことに対しては、嫁に出た夫婦なので、後継ぎで家を守っていく。という責任がなく、もらったお金は自由に出来るので、お礼を言うのはわからなくはないです。

No.2604899 18/02/20 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/02/20 09:12
お礼

>> 1 早速の回答ありがとうございます。

おっしゃるように、義父が亡くなったあと、義母の本性を知りました。
義父の生前、口では、私には、あなたはもう家の人間なんだから遠慮することなんかない。と言ってくれていたのに、、
これからはあなた達の代だからあなた達がやっていくんだよ。と言ってくれていたのに、、、、、
義姉も、私達の婚前は、私は嫁に出た身だから相続は放棄すると主人に言っていたようですが、いざ義父が亡くなったときは、何の遠慮もなくキッチリ1/4もらっていきました。
相続の内容は、法律通り
義母1/2、主人1/4、義姉1/4

義母は自分が死んだときは義姉と主人で2分の1ずつ。と言っています。主人がこれほど、代々の家や土地やお墓など守っていくには、自分達の給料では賄っていけないと何度も話していたのに、、、、

ほんとに意味がわかりません。
何もかも放棄して家をでていくことも、何度も考えました。
でも、子供が学校や地域に馴染んでいることや、気持ちの面で支えてもらっている近所の親戚(分家)の方々に対しての責任やら、、、

以前は持病のある義母を心から大切にしたいと思ってコミュニケーションをとって良い関係を築いてきたはずなのに、義母の認識違いや義姉の厚かましさにほとほと呆れて、気持ちがついていきません。

でも、義母に追い出されるまで、または自分達の精神が壊れる前までは責任を全うしていきたいと思っています。

No.5 18/02/20 09:56
お礼

>> 3 うちの旦那は私が義母に何言われても黙ってそこにいるだけなので、主さんの旦那さんはしっかりしてるな~と思いました うちは姑と絶縁したので問題… 回答いただきありがとうございます。
やっぱり絶縁が問題解決になりうるんですね。

義母が完全に義姉に洗脳されているような発言ばかりです。
娘と息子では、娘の意見の方が義母には響くのですかね、、
主人はキッチリ筋を通すタイプなので、言うべきことは、例え相手にとって厳しいことでも言います。でも、ほんとに優しい人なんですよ。

義母も普段穏やかな人なんですが、わかってもらえないのは残念です。

義母には失礼かもしれませんが、ちょっとボケて物事の分別がつかなくなってきてる、と思って、義母の気のすむようにお礼を言ってみます。

No.7 18/02/20 12:22
お礼

>> 4 まぁごちゃごちゃ思いすぎず それならお礼を言いに言ってみてはどうです? そういうあわせてあげてもいいし 今のように淡々としててもいいし… 回答いただきありがとうございます。
お礼を言っておきました。

No.8 18/02/20 12:53
お礼

>> 6 義理のお父さんが残してくれた土地があったからこそ現金が入った。義理のお母さんも税金払ったり管理したりして土地を守ってきた。相続財産をどのよう… 回答いただきありがとうございます。

あなたがおっしゃるように、義父の相続といえども、義母と一緒に守ってきた土地だったので一言お礼を言ってほしかったそうです。

私だって感謝してないわけでは無いかったんです。日頃から、こうして不自由なく暮らせるのはご先祖様や義父義母のおかげだと思ってきました。(それと自分の両親に)
でも、義父が亡くなってからというもの、義母の心ない言葉や片寄った考え方。私が少し意見を言えば、あんたはそれでいいかもしれんけどな。と言われるだけで思いきって私が真剣に考えたことや気持ちを話しても受け入れてもらえませんでした。逆に私は義母の愚痴の捌け口で義母の言葉を聞いてきました。

先ほど、
日頃からご先祖様や、義母さんや亡くなった義父さん、には感謝しています。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。と謝りました。

義母は義母のこころの中に、私が一言もお金のことに対して感謝の言葉がないことを何日も胸に秘めてすごく辛かった。と何度も言われ、一時間くらいひたすら思いの丈を私に話してきました。ときどきすみませんでした。とかありがとうございますとか言葉は挟みました。
義母は、日頃から私は何かにつけて、ありがとうございます。って言ってくれるのに、相続のお金のことのお礼、その一言がなかったからずっと苦しんでいたと言うことでした。こころのこもったお礼が欲しかったそうです。

きちんとお礼を言いましたが、心を込めることは出来ませんでした。

もちろん、今の環境に感謝していますが、義母に気対して持ちが覚めてしまいました。

No.10 18/02/21 13:17
お礼

>> 9 回答いただきありがとうございます。

そうですね。
お金は主人が主に管理しますが、私が主人の指示で動くので全く関わらないってことではないですし、今まで一生懸命やってきた義母からしたら、一言言ってほしかったんでしょうね。落ち着いて考えれば、そう思うのも一理あると思います。

私の気持ちの問題ですね。

ただ、私達にいえのことを本当に任せたいと思ってくれているなら、もう少し義母の気持ちを理解出来たと思うのですが、義父が亡くなってから、代々に執着が無くなってしまったんですね。義母にとっては義父が亡くなったことで解放されたのかもしれません。
相続を受けてから度々、その大金で何をするんだ?と言われたり、お金があるんだから車を買い換えたら?と言われたり。子どもにいい服を着せろとか、文房具を買い換えろとか、言い方はもう少し優しいですが、お金の使い道の話を出される度に、お金は家のためのものとして大切に使います。って私も主人も何度も言ってるんですが、あんたらは何もしなくてもお金が入っていいなぁと言われて、、、
私としては、他人からしたら、今どき珍しいくらい実家のことちゃんとしてるね〜と言われるくらいなので。
義姉と主人が同額だったので、自由に使える義姉と、家のために使う主人。割りに合わないことを分かっていて、私達も贅沢しろ。と言うことで義母も子供を平等にしたいのでしょうか。
そもそも立場が違うのに無理ですよね。

義母は今朝はやけに機嫌が良く、お買い物行きましょうか?
と声をかけたら、義姉と買い物行く予定だしいいよ〜と言われ、出掛けていきました。
私の誘いに乗ったことはほとんどありません。
もう、義母を顧客だと思って業務に専念するつもりで付き合うしかないのかもしれません。
親しくなったつもりでしたが、しょせん他人なんですね、、、

ごめんなさい、、、長々と、、
はけ口がなくて完全に愚痴ですね💦
以前は義母のこと結構好きだったのに、自分がイヤになっちゃいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧