注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

子どもの頃から時々嘘付きます。 どこまでの嘘なら許されますか? 大体怒られる…

回答19 + お礼5 HIT数 1545 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/09/29 15:59(更新日時)

子どもの頃から時々嘘付きます。
どこまでの嘘なら許されますか?
大体怒られるのを避けるために付くことが多いです。

子どもの頃は親。
今は主人とか職場の人とか。

例えば子どもの時は何か壊した時はわざとではなく落として壊れたんですけど、正直に言えなくて隠しました。
ここにあったアレ知らない?と聞かれても知らないふりしました。

後友達がお金を500円貸してほしいと何回か言われてお小遣いが無くなって、お母さんの財布から何度かもらったり。
お金が少し足りないけど知らない?と聞かれていつも知らないと答えていました。
家計簿を毎日付けていたから足らなくなると分かります。
一度もバレたことはありません。

今は主人に嘘付くことが多いです。
うっかりゴミに捨ててしまったり。
頼まれ事を後回しにして忘れたり。
知らないふりするか、急用が出来たとか。
怒ると怖いから。

職場では余り嘘付かないけど、ミスした時とかじゃなくて休憩時間から戻る時に時間通りに戻れなかった時に、つい嘘付くことがありました。
お腹が痛くなってトイレに行っていたとか、時計が少し遅れていたとか。

やっぱり駄目な感じですか?

No.2716496 18/09/26 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/09/26 14:38
お礼

いいとは思っていません。
でもどうしても怒られるのが駄目なんです。
私の周りの人って皆の感情的に怒る人ばかり。
母親もやたらと感情的だったし。
主人も感情的。
謝っても何でと聞かれて何も言えなくなるまで徹底的に責められる。
私が悪いから仕方ないんだけど。
母親は本当に私にだけは厳しかったから。よく家から追い出されていたから。兄弟喧嘩してもいつも私だけ怒られていた。
これは言い訳ですね。
私が嘘付くのとはまた別の問題か。
嘘付く理由は怒られたくないということです。

No.6 18/09/26 14:44
お礼

情けないけどキツく叱られると泣きそうになるし、泣くのを我慢出来ずに涙が出てきます。
恥ずかしいけど職場でも我慢出来ず泣いてしまった事数回あります。
大体人格を否定されるような事を言われると駄目みたいです。

No.9 18/09/26 15:28
お礼

主人にはバレたときはよく怒られる。
何で正直に言わないのかって。
たまに手遅れになったりした事もあって、早く言ってくれたら何とかなったのにと言われて、その時は反省して謝るけど同じ事繰り返す。
本当にもうどうにもならなくなった時は主人も余り怒らないかな。
もう済んだ事を言っても仕方がないから今後どうすればいいのか考えてくれる。
本当に悪い事したんだなと思うし謝ります。
この間も似たような事があって最初は黙っていたけど、いずれ知られるから正直に言ったら全然怒られなかった。
どれだけ怒られるのかなと凄く緊張して本当の事を言ったんだけど。
きちんと伝えたら怒らないのかな?

No.18 18/09/28 08:59
お礼

つい怒られるからとか嫌われるからとか考える癖が付いてしまって、くだらない嘘を付いてしまいます。
昨日は主人に叱られました。
燃えないゴミを捨てたのですが明らかにゴミだし大丈夫だろうと思い捨てました。
でも捨てる前に一瞬、もしかしてゴミだけど何かに使うために取ってあるのかなという気になりました。
主人は自分で壊れたものを直したりします。なので色んな私からみたらゴミにしか思えないものが沢山あります。
その私が捨ててしまったものも本来はゴミなんですけど。
主人に「あそこに置いてあったアレ知らない?」と聞かれてゴミだと思っているから「捨てたよ」と伝えたら、激怒。
何で俺に聞かないのかと言われて、心の中では「そうか。ごめん」と思ったけど、あんなのゴミにしか見えなかったからと押し通しました。
これは嘘ではないですね。
結構大きなものだったから捨てたよと正直に言ったけど、細かい物だったら知らないと誤魔化していたと思います。
直さないと駄目だと思います。

No.21 18/09/28 17:22
お礼

>> 20 心を強くしないと駄目なんですね。
そうなれば嘘も付かなくなるだろうし、素直に謝る事も出来る。

でも親にはバレていたのかな。
私はずっと嫌われていると思っていたけど私のした事がきっかけだったのかな。
習い事も嫌でよくズル休みして友達と遊んでいるといつも見つけられていました。いつも追いかけてくるから、いつも逃げていました。何で分かるのかとずっと不思議でしたが、お見通しということなのかな。
今もやっている事は小学生と同じですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧