注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

嫁に疲れた。嫁の感情的な文句に心が折れた。嫁は「お金が無いから何か出来ない。とか…

回答100 + お礼70 HIT数 16178 あ+ あ-

数ミリ( ♂ jKiSCd )
18/10/02 22:30(更新日時)

嫁に疲れた。

嫁の感情的な文句に心が折れた。

嫁は「お金が無いから何か出来ない。とかお金が無くて何かを我慢するのが嫌だ!」と結婚前から言ってた。

結婚してからも俺の給料だけでやっていって自分の稼ぎは貯金したり遊びに使ったりしたい。生活レベルは下げたく無いと理想を掲げていた。

結婚前は2人共働いていたし、余裕があったから色んなところに遊びに行ったし楽しかった。

結婚して6年。今じゃ俺は数回目の転職で手取りが20万ちょっと。嫁はパートで手取り8万無いくらい。度々金の事でケンカしてる。

給料を渡す度にケンカ。
「普通は年齢に比例して給料上がるのにアンタはいつまでも新卒みたいな給料だね。いつになったら上がるの?今貯金も切り崩してやっとなんだよ!わかってるの?今月はアレコレでお金がかかるし、私の給料無かったらやっていけないでしょ!?本当にわかってるの?」と毎回の様にグチグチグチグチグチグチグチグチと言われる。

わかってるよ。わかってるから俺は別に贅沢してないし買うのは2日に一回のタバコとコーヒーくらいだ。別に服に金かけたり毎日酒飲んでる訳でもない。数ヶ月に一回程度の飲み会くらいだろうよ。と何回言っても伝わらない。

今日は朝遅く起きた。嫁と子は午前中いとこの運動会を見に行くから一緒に行かないか?と言われたが、昨日遅くまで残業をして疲れたので珍しく断った。

「郵便くるから受け取って」と言われたのでしばらく待っていたが来なかった。昨日風呂も入らず寝たので昼前に入浴。

風呂場でもチャイムが聞こえるようにドアを開けたまま入っていたんだか、どうやらちょうど聞こえないタイミングで来てしまったらしい。

風呂中に嫁から外出る準備出来たかとラインが来たので風呂中と送ったら
は?やら はい? やら 随分ごゆっくりでとまで嫌味を言われた。

自分もダラダラ寝てる事あるくせに随分とムカつく返し方だなとイライラしてた。

嫁帰宅してポスト確認。しっかりと不在票が入っていて「なんでお願いしたのにそれぐらいやらないの!?寝てたんでしょ?」と決めつけてきてキレ気味。

いや、俺には聞こえてないしチャイムも鳴ってなかったよ。と言うと「ウソつき!なんでこんな事ぐらいできないんだよ。もう出かける気失せたわ」「謝って!」と謝罪要求。

こっちもイライラしていたので「すみませんね!」と返すと「自分が悪いくせになんなのその態度!まじふざけんなよ!」とキレる。「あんたが夜遅くまで帰ってこないから子供の世話とか全部やってるんだよ!」「何もしてないくせにキレるな!」とヒートアップ。

流石に子供の前でケンカも微妙なので嫌々「すみませんでした」と言い残して寝室にこもる。

何でテメーにそこまで行動制限されなきゃいけないんだよ!とイラつきながらケータイポチポチ。

2分後子供と一緒に追って来て
「こんな事も出来ないくせにふざけるな!遅くまで仕事?時給いくらだよ!稼ぎもすくねーくせに。自分が悪いのになんで謝れないの?グダグタふてくされてるならでてけ!」

とブチギレ。

こっちもキレたかったけど子供がそれを察してか関係ない話を俺に必死にしてくる。悲しいのと子供にごめんって気持ちとイライラで家飛び出して市役所で離婚届もらってきたわ。

一週間くらい車中泊でもして仕事いこうかどーしよーか検討中。

No.2718117 18/09/29 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 18/10/02 08:53
専業主婦さん91 ( 40代 ♀ )

良かった(^-^) 車かと思ったんで。
ここでの事は一旦、おいて。
離婚相談って検索したらメール📩とも出たので頭をそちらに切り替えませんか?

No.152 18/10/02 09:49
匿名さん152 

我が家と似ています。
夫はあなたの様に良識のある言葉を大事に遣える人です。

彼の給料には満足していませんでしたが、歩合で決まる職種ゆえに、精一杯頑張る。とのことで結婚しました。
ですが、子供が2人産まれた今も頑張っていないとは言いませんが、妻子を養う家長の自覚がない。と思ってしまう収入です。
そして、私もあなたの奥様同様に捌け口にしているのかもしれませんが、酷い小言を夫にぶつけます。こんなはずじゃなかった。騙されたなどと…そこには奥様が、言うように『ここまで言われたら反骨心で頑張るだろう』という意図があります。私ならそうだからという発想からなのですが、『逆に頑張る気を削がれる人もいるのを知らんのか…』というあなたの意見を読んでゾッとしてしまいました💧知らなかったです。
では、あなたや私の夫のような方にはどう接するのが正解でしょうか?優しく口出しせずに見守って家事と育児に専念していれば、満足する収入を得てくれるものですか?
それで稼いで来てくれているならとっくにそうしているかと。そうではなかったから口出しをせざるをえない部分もあります。

結論、夫婦の関係修復に必要なのは話し合いでも何でもなくお金の余裕です。
1度奥様が黙って感謝し、ニコニコする程稼いでみてください。あなたの家庭での暖かい居場所が確保されるはずです。

No.153 18/10/02 10:38
匿名さん18 

131(18)ですが…

読んでいただけなかった様ですか、中立の立場で考えレスしましたので、良かったら参考にして下さい。

後、主さん、人の意見に左右されやすい方ですか?皆様のお礼見て気になりました。何方かも言われてたけど、ここで愚痴や相談に対してのレスは出来ますが、責任は取れません。なので、離婚するしないは主さんが決断するしかありませんので、後悔の無い様にしっかり考えて下さいね。
今は辛い事のループかもしれないけど、今のままでは何も変わりませんよ。
お辛いとは思いますが、冷静に判断出来るまで、急がず答えを出して下さい。

とりあえず、仕事、頑張って下さい。
休憩時間終わるので、私も仕事に戻ります。一応、苦労も沢山してますし、息子3人育てましたので、何か聞きたい事が有れば書き込んでおいて下さいね。

No.154 18/10/02 12:56
お師匠さん139 

奥様と、もう一度良く向き合って話し合いしてから決めた方が良いですよ。
夫の給料が安い事を、責めたりする方も居るようですが、世の中、そんなにみんな沢山の給料を稼げる男ばかりではないですよ。
安い給料でも、一生懸命働いて決まったお金を家に入れてくれる事に、そもそも感謝をするべきなのでは?と、思いますよねぇ。
お金が沢山あっても、幸せになれるかは?分かりませんしね。
とにかく、お互い冷静になって話し合い、子供の幸せを一番に考えるべきでしょう。

No.155 18/10/02 14:26
経験者さん155 ( 50代 ♀ )

離婚したのがいいと思います、やっぱり奥さん側からしたら稼ぎはあった方がいい。そこで行き違ってるなら離れるのが賢明。子供さんは主に奥さんがみているんでしょ?主さんは払えるだけの養育費を払い、子供さんに時々会っては?
心配してるのは主さんがぶちきれて事件になってしまわないかと。
それだけは避けたい。どちらが悪い云々でないので、離れること、考えましょう

No.156 18/10/02 15:09
通行人156 

離婚なさったら?パートで8万円しか働かない嫁なんて何の価値も
無いでしょうwww

私は女性ですが母子家庭で、しかも別れた元夫が稼ぎが少ないので
養育費は15000円って所です。

元夫の給料は主様とそんなに代わりないですけどね、申し訳無いけ
れど少ない金額なんですよ。ただ子供が一人だったら十分な給料で
すけどね。

夫婦がお互いに20万円づつ稼げば40万円になるのですから、お話を
聞くと主様が気の毒になります。

離婚理由は私が20万円稼いで苦しくても何気に生活出来たから元夫
が無職になりました。金の切れ目が縁の切れ目です。

養う妻が居なくなったので、元夫が働くようになりました。自分の
稼ぎと養育費で婚姻中より良い生活が送れます、ただ養育費は何時
か止まるだろうから手を付けてませんが。

No.157 18/10/02 18:17
匿名さん157 

離婚ちょっと待った方が良くないですか。
何年も前からお互い離婚したかったのですか。それならもう潮時かもしれないですが、そうじゃないなら急いで結論出さなくても良いような。
今、お互い頭に血がのぼって感情的になっているので、正常な判断が出来ないと思います。
もう少し冷静になるために、とりあえず別居してみてはどうですか。
主さんが実家に帰れるなら良いのですが、無理なら奥さんの実家に話をしに行って、今の状況を話して奥さんとお子さんを預かってもらい、冷却時間を置きたいと話してみてはどうでしょう。
とりあえず1週間でも一ヶ月でも期間を決めて、その間はお子さんにも会わない。
辛いかもしれませんが、離婚となると本当に会えなくなるので、それで主さんが、耐えられるかどうかだと思います。
一緒に居るとお互いの有り難みが分からなくなるものです。離れてみると居てくれないと困る。大事さが、してくれていた事がよく分かると思います。
それで何も感じないなら、離婚で良いでしょう。
主さんのような険悪な状態って夫婦関係では程度の差はあれ、あると思うんですよ。
借金やら不倫やらギャンブル狂いやらでどうしょうもない。なら仕方ないですが、どうしても離婚しなければならない様な理由はない様に思います。
お子さんに何て説明するの?
お父さんの稼ぎが少ないから?お母さんの暴言が酷いから?
お子さん納得するでしょうか。
長々すみません。

No.160 18/10/02 18:56

つーか
扶養内の想定の悩みだった?
嫁になっても、母親になっても好きにお金を使いたいから。稼ぎが少ないってゆー悩みでなかった?

No.161 18/10/02 19:02

それと158
こーゆう問題の時は寝れないのよ!
貴方が思う神経でないの!
離婚、子供の親権って。はいっそれでは、さようならではないの。

ずっーと読んでて伝わらなかったの?

No.162 18/10/02 19:04

主さん、ごめんなさいね🙏
私も色々、経験してるんで口を挟んでしまいました。これ以上は私、登場しませんので。再度ごめんなさい🙇‍♀️

No.163 18/10/02 19:14
通行人9 ( ♀ )

迷ってるうちは早まらないで。

No.164 18/10/02 20:02
匿名さん86 ( ♀ )

本当に離婚する時は、離婚を決めた時は、迷いませんでした。自分でも驚くくらい、瞬時に行動しました。それまでに積りに積もった不満もありましたしね。

うちは 主さんみたいに子供達に情のある人ではなかったですし…

迷うんでしたら…
離婚はできないかと思います。

私だったら 主さんは子供に愛情もあって、元旦那より稼いでくれるし、離婚しませんけど(笑)

私も福祉施設で働いてます。障害施設でも働いた事があります。神経も使いますし…

主さん 精神的に大丈夫ですか?

No.165 18/10/02 20:27
通行人165 

斬れ、、、それだけの事
いらないやろ?
つぎ、再婚
自分の人生の再構築✨

No.166 18/10/02 20:43
匿名さん166 

身の丈に合った生活が出来ない奥さんなのかな?
毎月の支払いなどが、どのくらいあるのか分かりませんが、月20万あるなら、贅沢をしない限り、生活していけるだろうし、子の成長に合わせ、奥さんも今以上に働く事は、これから幾らでも可能かと。
聞く限り、子育てにも率先して参加しているみたいだし、奥さんが出来ない時には、主さんがやる事は、助けではなく、当たり前の義務だと思っているようだし。
話し合う事は大切なコミュニケーションだと思う。
でも、ここまで言われ続けたら、主さんも、奥さんの話は素直に聞けないのでは?
言って良い事と悪い事があります。
奥さんは、その域を超えているように思いました。
嫌味に取らないで欲しいのだけど、うちの旦那は、稼ぎが良いです。
一人息子が昨年大学を卒業しましたが、結婚25年目、息子が小2から中学入学までの間、週3の4時間パートのみ、ほぼ旦那一馬力で養育が終了しました。
私の稼ぎなど、月1、焼肉食べに行こう!帰りに買い物して行こう!で、その日に消える程度。
でも、ありがとう、ご馳走さま!と、言ってくれた旦那と息子には、感謝しかありません。
旦那が汗水流して稼ぎ出したお金は、1円たりとも無駄遣いは出来ない意識で、常に毎月20万での生活を、の意識で、自分の事には必要最低限、旦那息子を優先し、やって来たつもりです。
給料が少ないと嘆き、稼ぐ旦那を責める事しかしない人は、例え旦那の給料が、月60、70でも、慣れてしまえば、それさえも少ないと言います。
要はキリがないんでしょうね。
他人様の夫婦事情を他人がとやかく言う権利はありません。
もし、主さんが私の弟でも、自分の思うようにしなさい、としか言えないです。

No.167 18/10/02 20:44
匿名さん167 

こんにちは。
まず夫婦で精神科行ってみることをおすすめします。
病気ではなくても、行ってみると違います私がそうでしたよ。
私はなんの病気でもないし先生にも精神的な病気では一切ないと言われました。私も奥様のように感情的でもとですが旦那に当たり散らしました。

1人で育児すること、
休みの日もゲームばっかりしたり、飲みに行けば必ず朝帰りする旦那
お金もなく友達と遊びにも行けないこと、それによって益々子供と私だけの閉ざされた終わらない育児に追い詰められて、旦那に手を上げるまでになりました。
育児ノイローゼになりかけていました。なんで私ばかり、、、
と思っていましたね。

お金がなくても旦那がちゃんと育児に参加してくれてたら全く違っていたと思いますし、離婚する前に夫婦でカウンセリングなど受けていたら
改善の余地も充分あったと思います。

離婚は子供の心と生活を犠牲にします。楽になれるのは大人だけです。
大人が楽になった分辛くなるのはいつも子供なんです。

No.168 18/10/02 22:00
匿名さん168 

うちの夫も手取り20ちょいだけど、お金でケンカなんてしないよ。。
親友にだけは、もっと稼いで欲しいよー。とか言ったことあるけど

本人に言う事じゃない。

離婚すれば?

お金でケンカ。と、一方的な暴言。は別物じゃない?

No.169 18/10/02 22:04
匿名さん169 

離婚してやれ!

養育費もブチったれ!

そんな嫁じゃ男はダメになる一方。

でもな、主も転職ばっかりしたらあかんよ。

仕事は食べる為の手段。

好きな事して、金儲け出来る人はほんの一握り。
ほとんどの人は我慢してるんやで。

No.170 18/10/02 22:30
通行人9 ( ♀ )

迷ってるうちは早まらないで

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題