注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

嫁に疲れた。嫁の感情的な文句に心が折れた。嫁は「お金が無いから何か出来ない。とか…

回答100 + お礼70 HIT数 16177 あ+ あ-

数ミリ( ♂ jKiSCd )
18/10/02 22:30(更新日時)

嫁に疲れた。

嫁の感情的な文句に心が折れた。

嫁は「お金が無いから何か出来ない。とかお金が無くて何かを我慢するのが嫌だ!」と結婚前から言ってた。

結婚してからも俺の給料だけでやっていって自分の稼ぎは貯金したり遊びに使ったりしたい。生活レベルは下げたく無いと理想を掲げていた。

結婚前は2人共働いていたし、余裕があったから色んなところに遊びに行ったし楽しかった。

結婚して6年。今じゃ俺は数回目の転職で手取りが20万ちょっと。嫁はパートで手取り8万無いくらい。度々金の事でケンカしてる。

給料を渡す度にケンカ。
「普通は年齢に比例して給料上がるのにアンタはいつまでも新卒みたいな給料だね。いつになったら上がるの?今貯金も切り崩してやっとなんだよ!わかってるの?今月はアレコレでお金がかかるし、私の給料無かったらやっていけないでしょ!?本当にわかってるの?」と毎回の様にグチグチグチグチグチグチグチグチと言われる。

わかってるよ。わかってるから俺は別に贅沢してないし買うのは2日に一回のタバコとコーヒーくらいだ。別に服に金かけたり毎日酒飲んでる訳でもない。数ヶ月に一回程度の飲み会くらいだろうよ。と何回言っても伝わらない。

今日は朝遅く起きた。嫁と子は午前中いとこの運動会を見に行くから一緒に行かないか?と言われたが、昨日遅くまで残業をして疲れたので珍しく断った。

「郵便くるから受け取って」と言われたのでしばらく待っていたが来なかった。昨日風呂も入らず寝たので昼前に入浴。

風呂場でもチャイムが聞こえるようにドアを開けたまま入っていたんだか、どうやらちょうど聞こえないタイミングで来てしまったらしい。

風呂中に嫁から外出る準備出来たかとラインが来たので風呂中と送ったら
は?やら はい? やら 随分ごゆっくりでとまで嫌味を言われた。

自分もダラダラ寝てる事あるくせに随分とムカつく返し方だなとイライラしてた。

嫁帰宅してポスト確認。しっかりと不在票が入っていて「なんでお願いしたのにそれぐらいやらないの!?寝てたんでしょ?」と決めつけてきてキレ気味。

いや、俺には聞こえてないしチャイムも鳴ってなかったよ。と言うと「ウソつき!なんでこんな事ぐらいできないんだよ。もう出かける気失せたわ」「謝って!」と謝罪要求。

こっちもイライラしていたので「すみませんね!」と返すと「自分が悪いくせになんなのその態度!まじふざけんなよ!」とキレる。「あんたが夜遅くまで帰ってこないから子供の世話とか全部やってるんだよ!」「何もしてないくせにキレるな!」とヒートアップ。

流石に子供の前でケンカも微妙なので嫌々「すみませんでした」と言い残して寝室にこもる。

何でテメーにそこまで行動制限されなきゃいけないんだよ!とイラつきながらケータイポチポチ。

2分後子供と一緒に追って来て
「こんな事も出来ないくせにふざけるな!遅くまで仕事?時給いくらだよ!稼ぎもすくねーくせに。自分が悪いのになんで謝れないの?グダグタふてくされてるならでてけ!」

とブチギレ。

こっちもキレたかったけど子供がそれを察してか関係ない話を俺に必死にしてくる。悲しいのと子供にごめんって気持ちとイライラで家飛び出して市役所で離婚届もらってきたわ。

一週間くらい車中泊でもして仕事いこうかどーしよーか検討中。

No.2718117 18/09/29 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/09/30 12:39
お礼

>> 42 悪いけど主さんて口ばっかでしょ。忍耐なさそうだし。 結婚して転職4回なんてあり得ない。そりゃ奥さんかわいそうだわ。 口ばっかで忍耐なさそうですか?
どうでしょう?他の人達がどのくらい忍耐強いのか、どの程度口先だけなのかわかりませんが…
42さんから見たら我慢が足りないと思うって事ですよね?

転職4回とも何処にも書いてませんよ。
それは先の見えないブラックな会社でも
パワハラで精神やられそうになっても「我慢して続けた方が良い。奥さんも幸せ」って事ですかね?
良かったら意見下さい。

No.52 18/09/30 13:47
匿名さん2 

奥さんのストレスとか
主さんの転職とか
色々原因はあっても
だからって言っていい言葉、悪い言葉ってあるんですよね。
こちらの奥さんは酷すぎです。

うちの旦那は結婚してから転職しましたが、
転職期間、無職だったし色々お金も掛かったし、(資格取得等で)転職したら前の給料の半分です。
だけど不満なんて本人には言えません。
本人も頑張ってるし。
感謝ですよ!!
それが夫婦だと思います。

主さんの奥様は、優しい主さんに自分のストレスをぶつけてるだけであって、
子供にも気を使わせて、人として最低ですよ。

主さんが本気で離婚の話をしたら
きっと逆ギレしながらも動揺するでしょうね……

改善してくれればいいけど……
もし主さんもやり直す気があるなら
とにかく話し合ってみてください!

私だったら即離婚ですけどね。

No.53 18/09/30 13:55
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

母子手当てつまり、児童扶養手当ては収入制限ありますから。
私は普通に正社員で男並みに稼いでいたので一度も貰ったことありませんが?今はファミサポもありますが貴方が引き取る選択肢はありませんか?家計もやりくり出来ずに子供が沢山いるわけでもなくたった8万しか稼げず、若いときは遊んでばっかりで自己投資もせずスキルアップもしてこなかった、ぐうたらな女に子供渡して大丈夫?
一人で毎月8万の稼ぎで暮らせばいいじゃん!!
家計簿みせて貰えば?
お金が足りなくなる度に子供をたてにせびってきますよ。子供が二十歳になるまでなんだかんだしぼりとられますから(笑)

No.54 18/09/30 15:47
匿名さん38 

家事手伝っているなら転職が多いことによるストレスですかねぇ。
結婚もデキ婚で本来、結婚するつもりはなかったかのように思える発言ですね。
真剣に傷ついていること話した方が良いですよ。ひどすぎる

No.55 18/09/30 16:22
匿名さん55 ( 50代 )

ん~、子供の前で夫婦喧嘩はしない方が確かにいいでしょうがそもそも奥様も理想がちょっと高過ぎ?^_^;主さんもそんな人選んで結婚したのですから、喧嘩も程々に。にしても一々お給料でどうこうってどうなんでしょう?奥様、毎月ちゃんとやりくりなさってるんですかね?見合った額でこなすしかないでしょ?上見たらキリがないですよ?

No.56 18/09/30 16:52
匿名さん56 

グダグダうるさいんだよ。
結婚してたった6年で転職数回。
それだけで主さんの人間性が見えた気がする。

No.57 18/09/30 17:45
働く主婦さん57 

天職重ねて低い給料

心が折れそうなのは奥さまではないでしょうか。

仕事が続かないのも、給料も、仕事選びの目がないのも主さんのスキルですよ。

まずは稼いでからです。誰だって一生懸命働くのは当たり前ですからね。

No.58 18/09/30 17:56
匿名さん2 

主さん批判の方達…
頑張って一生懸命働くのは当たり前、
だけど低所得だからって
言っていい言葉、悪い言葉はありますよ。
転職だって理由もある訳だし。
みんながみんな、失敗しないんでしょうか?
奥さんもそれで心が折れるなら
自分が働きに出ればいいし、
協力し合うのが夫婦でしょ?

あんまりだよ。

No.59 18/09/30 17:58
おばかさん59 

はじめまして。
私が感じる事は、運がないきがします。

そして、夫婦は似たものどうしときかせております。
人を変えることよりも、自分が変わることのほうが簡単だとおもいます。

まずは、ほめることです。そして、大切にしたら
大切にしてくれます。

そして、奥さんをねぎらい感謝することが大切だと思います。

人間はこの習慣がみにつけば、
感謝できることも、ひねくってうけとらず、感謝できます。

夫婦喧嘩は、一番運をなくしますよ。

No.60 18/09/30 18:41
匿名さん60 

そんな女は離婚するに限る。働く能力もない家事や家計を管理する能力もない女は結婚する資格なし。そんな女の子供は、ろくな奴には育たない。女房の精神的なDVで訴えた方がいい。どうせ育児放棄してるに違いない。この際、女房と子供の事は、忘れた方がいい。

No.61 18/09/30 19:07
通行人61 

奥さんパートではなくちゃんと働けばいいだけの話。
子供はかぎっ子でもなんでも日本では許されるのだから。

No.62 18/09/30 20:58
働く主婦さん62 ( ♀ )

転職は悪いことじゃないと思います、家族のために自分のために考えてのことだと思いますから。

転職する際に奥様にはどのような説明をされたのでしょうか?

今より収入アップするとか、勤務時間が良いとか…

でも実際は違った、何度転職されたか存じませんが給与面は横ばい、その割に勤務時間は長いとか…

奥様も不安なんじゃないですかね?

だからと言って奥様の態度や言動が正しい訳でもないです。

まずお子さんのいる前でのケンカ…幼心に傷ついてますよ。

主さん、奥様とも自分のことばかりでお子さんのこれからを考えてますか?

私にも2人の子供がおります、主さん夫婦と似たような収入です。

どんなことがあっても子供たちだけには不自由な生活はさせまいと頑張っています。

それは子供のワガママを全部聞いてあげると言う意味ではなく、子供が興味を持ったことは何でも挑戦させてあげたいし極めさせてあげたいと言う意味です。

ああ、それから郵便物の件ですが…これは主さんのツメが甘いです。

別に1日ポストに張り付いてなくてもいいんです、お風呂に入っても構わないと思いますよ。

チャイムの音が聞こえるように戸を開けながら入る位神経使われているのなら…

なぜお風呂からあがった時にもポスト内を確認出来なかったんですかね。

奥様が怒っておられるのは、郵便物を受け取れなかったことに対してではなく、不在票すら分からなかったことじゃないですか。

せめて不在票の存在だけは主さんが先に知っておかないと、何のための留守番なのかわかりませんよ。

奥様より先に不在票を見つけて、書かれた番号に連絡して再配達の手配しておけば、帰宅時に郵便物がなくても奥様も納得されたのでは。

それでも文句言ってくるなら、もう主さんのやること全部気に入らないんでしょうね。

離婚届貰ってきたようですから、それを目の前に置いて夫婦でじっくり話し合ってください。

No.63 18/09/30 21:01
働く主婦さん63 

何故主さんが責められるんでしょうか…
世の中旦那さんがパートくらいの収入しかなく、真逆の家庭もありますよ。
確かに何度も転職している事、奥様のストレスや不満等もきっと沢山あるんでしょう。
でも奥様は月に8万程度しか収入を得ていないんですよね。
私も同じくらいの年の子が居ますが、男性に金銭面を頼る事が私にとっては自堕落な人間になってしまうように思っていて嫌だったので月に貰っている給料は最低限一人暮しが出来るくらいの額です。
私はいつも思うんですが、こういった家庭は奥様ももっときちんと働くべきです。
これで離婚になったら彼女は一人暮しなんて出来るんでしょうか。
お子さんを引き取ったら月8万ではとても暮らしていけないですよね。
実家に帰って子供を預けてっていう形になりますよね、きっと。
子供が小さいからなんて事はただの言い訳です。
私も両立出来ているので。
結婚前は何のお仕事をされていたんでしょうか。
それなりの資格を持っているならパート以上の仕事出来るはずなんですが…

後こういった女性は、No:53さんのコメントのような事をする事が多いので気を付けて下さいね。

ちなみに私の給料より夫の給料の方が低いですが喧嘩になる事なんてまずないです。

No.64 18/09/30 21:07
匿名さん64 

不在届があったのなら、ピンポンは 鳴らしているはず。と奥さんは 思いますよ

自分の非を認めて 素直に謝らないのですか?
普段から そんな感じなのでしょうね

「チャイムが聞こえるように お風呂のドアは開けておいたんだけど、シャワーかなんかのタイミングだったのかな。悪かったね」とか
言い方一つで 印象は変わりますし
言葉が足りないと 誤解されますよ

変にプライドの高さが垣間見えて 素直じゃないから奥さんをイラつかせてるのだと思います

奥さんも 『何もしてない』は 言い過ぎだと思います
お仕事して来てくれてるのに それは 酷いですね

No.65 18/09/30 21:21
匿名さん65 

日給14000円ほどなら障害者施設の夜勤専門の掛け持ちとか、どうですか?
後は放課後ディーサービスと、掛け持ちするとか?
毎月30万ぐらいなら稼げます。

No.66 18/09/30 22:22
お礼

追記
一時帰宅。車庫に車止めて風呂入って必要な物を家から持ち出すと嫁の車が。
子どもに合わせたくないのか既に車はもぬけの殻。その態度にイラつきながら車入れ替えて鍵もかけず退散。その後鍵開けっ放しのお叱りメールが来ました。自分で出てったから全部外で済ませろとさ。
であれば出て行くから渡したお金は回収しますってメール打って再度帰宅。
勿論冷静に話し合いになるはずなく嫁激昂。
シカトして「お金は何処に隠したの?出して」と言うと「渡しません。私は子どもいるしフルタイムで働けないから手取りも少ないのに返す義務がありません。無理です。」との事。
「あなたが保育園の送迎もして熱出たら仕事休んで面倒みてフルタイムで働けるならどうぞお金を回収して下さい。」と言われたのでお金回収して子どもと出てく旨を伝えると更に激昂。
その後言い合いで嫁を泣かす。離婚届前に出して「お前の言い分が正しいか確認するから録音するね。いつも通り喋らなよ。」「こーゆー時だけ喋らないのはズルくないか?」嫁は無言で録音中止ボタンを押しに来るが阻止。
その後話し合いする事なく嫁は普段全然遊ばない癖に子どもとわざとらしく遊んだりやらせた事もない料理の手伝いなど今更と思うような行動をし続ける。こっちの呼びかけも無視。
時間が経って開き直り「離婚します。なにはなしますか。喋りますよ。」と聞いた事もない口調。大した話もせず別室に移動してった。
色々とレスも読ませて頂いて考えた上で
「あなたが態度を改めて今後しない事約束出来るならこっちも誠心誠意謝罪して関係構築に努力します。かせぎます。無理なら離婚ってメールしたら
「もう遅いと思います。離婚届にサインしろって言ったのもあなた。私はケンカしても軽い気持ちで離婚なんて言葉は出さない。子どもの幸せは2人が我慢して無理に一緒にいることかな?そうじゃないと思うし、こーならないとしっかり稼ぎますって言えないの?私も悪いところあるけど今回は私から謝るつもりはないよ。悪いと思ったらすぐに謝る様に自分では変えて来たつもりだし。疲れた。
親権は渡すつもりないからね!」
だと。
どーやら話し合いの次元が違うらしい。ここまで来て「こーならないとしっかり稼ぎますって言えないの?」にやられた。
私はあなたの暴言に耐えながら努力してきた。あなたから歩み寄りがないなら離婚ね。ってメールを長文で送って終了。

No.67 18/09/30 22:44
匿名さん2 

お疲れ様でした。
本当に無理ですね…もう。
離婚に向けて、準備してくださいね!
子供の件、お金の件、
しっかり戦ってください!
あなたの幸せを願っています!

No.68 18/09/30 23:12
匿名さん40 

色々とイライラするスレでしたね

今度は頑張ってよ主さん

って子供はどうなるん???😥

No.69 18/09/30 23:47
お礼

>> 52 奥さんのストレスとか 主さんの転職とか 色々原因はあっても だからって言っていい言葉、悪い言葉ってあるんですよね。 こちらの奥さんは… 話し合わずに嫁寝ました。
本当に子どもに申し訳ない。親として情けない。ずっと頭の中グルグルで悲しくなりますよ。

No.70 18/09/30 23:50
お礼

>> 53 母子手当てつまり、児童扶養手当ては収入制限ありますから。 私は普通に正社員で男並みに稼いでいたので一度も貰ったことありませんが?今はファミ… 家計簿はつけてないです。
お金の事を任せていた自分も悪いですが。20万渡してどう足りないんだ?詳細教えろ。家計簿みせろ!って言うと。
あーだこーだ。だったら自分でつければいいじゃん。話にもなりませんでした。

No.71 18/09/30 23:58
お礼

>> 54 家事手伝っているなら転職が多いことによるストレスですかねぇ。 結婚もデキ婚で本来、結婚するつもりはなかったかのように思える発言ですね。 … デキ婚ではないですよw
ただ子作りも結婚も、もう少し安定するまで待ってほしいとは言いましたが、嫁の年齢的な事もあり、そんな何年も待てないって話に収まって間違えたかなぁ。

傷ついてる事も何回も言ってます。「人は言葉で死ぬ事もあるんだよ」って涙ながらに訴えた事もあったんですけどね。

No.72 18/09/30 23:59
匿名さん72 

子供の前では主を立ててあげてほしいです。惨めになりますよね。

No.73 18/10/01 00:03
お礼

>> 55 ん~、子供の前で夫婦喧嘩はしない方が確かにいいでしょうがそもそも奥様も理想がちょっと高過ぎ?^_^;主さんもそんな人選んで結婚したのですから… そうですね。見合う様に努力して全然出来てなくて見限られてるんでしょうかね。それでも一緒に頑張ろうって言われたかっただけかもしれません。僕も上を見過ぎでしょうか?

No.74 18/10/01 00:04
お礼

>> 56 グダグダうるさいんだよ。 結婚してたった6年で転職数回。 それだけで主さんの人間性が見えた気がする。 たしかに。転職でいいわけをしてる様に捉えますね。

No.75 18/10/01 00:05
お礼

>> 57 天職重ねて低い給料 心が折れそうなのは奥さまではないでしょうか。 仕事が続かないのも、給料も、仕事選びの目がないのも主さんのスキ… スキルが足りなかったと反省してます。甘えてましたね。

No.76 18/10/01 00:08
お礼

>> 58 主さん批判の方達… 頑張って一生懸命働くのは当たり前、 だけど低所得だからって 言っていい言葉、悪い言葉はありますよ。 転職だって理… 協力し合うのが夫婦っていい響きですね。自分の承認欲求が満たされてなかったのかなと思います。

No.77 18/10/01 00:11
お礼

>> 59 はじめまして。 私が感じる事は、運がないきがします。 そして、夫婦は似たものどうしときかせております。 人を変えることよりも、自分… はじめまして。
パートナーは自分の鏡だってよく言いますよね。蔑まれる程大切にしてなかったのかと猛省してます。

No.78 18/10/01 00:17
お礼

>> 60 そんな女は離婚するに限る。働く能力もない家事や家計を管理する能力もない女は結婚する資格なし。そんな女の子供は、ろくな奴には育たない。女房の精… 決めつけは良くないですよ。自分の子どもですよ?目に入れても痛くないくらい愛情注いでるのに忘れられるワケないじゃないですか。

No.79 18/10/01 00:19
お礼

>> 61 奥さんパートではなくちゃんと働けばいいだけの話。 子供はかぎっ子でもなんでも日本では許されるのだから。 現段階で正社員準備中です。子どもが熱出して急なお休みとかあるからパートしてもらってます。

No.80 18/10/01 00:25
お礼

>> 62 転職は悪いことじゃないと思います、家族のために自分のために考えてのことだと思いますから。 転職する際に奥様にはどのような説明をされたの… 子どもの事を考えると本当に後悔してます。寝かせた後に話すれば良かったとか、なんで冷静に話し合い出来ないんだとか。もっと我慢してれば良かったとか。本当に至らないところです。

No.81 18/10/01 00:29
お礼

>> 63 何故主さんが責められるんでしょうか… 世の中旦那さんがパートくらいの収入しかなく、真逆の家庭もありますよ。 確かに何度も転職している事、… 素晴らしい心遣いありがとうございます。
多分役割分担で俺が出来ていないから見限られてるんでしょうね。
嫁→家守る。 俺→外で稼ぐ 的な。

No.82 18/10/01 00:36
お礼

>> 64 不在届があったのなら、ピンポンは 鳴らしているはず。と奥さんは 思いますよ 自分の非を認めて 素直に謝らないのですか? 普段から … その前のやりとりでイライラしてたから素直に言えませんでしたね。僕もまだまだ子どもでした。お仕事するの当たり前。稼いでくるのも当たり前。以前口喧嘩で「稼ぎ少ない癖に反論するな」とも言われましたよ。

No.83 18/10/01 00:42
お礼

>> 65 日給14000円ほどなら障害者施設の夜勤専門の掛け持ちとか、どうですか? 後は放課後ディーサービスと、掛け持ちするとか? 毎月30万ぐら… 貴重なお仕事情報有難うございます。ただ今後の事も考え、家族の時間を少しでも取りたくて土日休みで残業もあまりない今の仕事に転職しました。
やりがいもあって楽しいです。ちなみに障がい福祉関係の仕事です。

No.84 18/10/01 00:44
お礼

>> 67 お疲れ様でした。 本当に無理ですね…もう。 離婚に向けて、準備してくださいね! 子供の件、お金の件、 しっかり戦ってください! あ… ありがとうございます!
ただ今はとてつもなく虚しいです。

No.85 18/10/01 00:49
お礼

>> 68 色々とイライラするスレでしたね 今度は頑張ってよ主さん って子供はどうなるん???😥 ありがとうございます。頑張ります。
どっちも子どもは譲る気ないので裁判まで行くでしょうね。
勝てる見込みが無いのはわかってますが。
家族の為に身を粉にして頑張ってきたのに虚しい限りです。

No.86 18/10/01 00:55
匿名さん86 ( ♀ )

スレしか見てませんが…

それで 私の率直な意見は
貴方の 20万少し
奥さんのパート代 8万

それで やりくりできずに貯金を切り崩している…

まだ 結婚して6年 ということは 然程 大きい子供もいない…

奥さん やりくり下手なんじゃない?

私が離婚する前、旦那は無職。無職になる前に働いていた時でも 給料は
17万。『主さんの給料より少ない』私のパート代と合わせて コツコツ貯金もしてました。子供2人いました。

旦那の事 言う前に
自分の やりくり考えた方がいいわよね。

こんな意見があったって奥さんに言ってあげて。

なんなら このレス見せてあげて。

それと
独身の頃とは違って当たり前。収入に合わせた生活しなきゃね。

これも奥さんに言って。

No.87 18/10/01 00:55
お礼

>> 72 子供の前では主を立ててあげてほしいです。惨めになりますよね。 そんな事すら配慮が出来ない嫁と結婚したんだと思うと本当に悲しくなります。虚しくなります。イライラします。
負のスパイラルです。自己嫌悪になりそうだ。

No.88 18/10/01 01:03
お礼

>> 86 スレしか見てませんが… それで 私の率直な意見は 貴方の 20万少し 奥さんのパート代 8万 それで やりくりできずに貯金を… ありがとうございます。
86さんが言う前に嫁父からも言われてる。聞きもしない。挙句に「節約とかして買いたい物も買えないとかイヤなの!だから結婚前から言ってるのに!」と。
まぁ最近は買う物にしてもお金かけてないし、ちょこちょこやり繰りしてるみたいだし、努力してないとは言いづらいけど…

No.89 18/10/01 01:07
匿名さん41 

喧嘩ごしに言うと喧嘩ごしに返ってきます。
どちらも相手をやり込めたいと思っているから、益々エキサイトするのでしょうね。
相手がエキサイトするなら貴方は理路整然、冷静沈着に話しましょう。相手と同じレベルに下がってはいけません。
お子さんはきっと胸が潰れるような切ない思いでいると思います。
お二人の犠牲になっていいのですか?

話し合いたい内容以前でののしりあっていてはいけません。

皆さん言っているように奥様は少し幼いですね。子どもの気持ちより自分の感情を優先してますものね。難しいでしょうが、奥様には今何が大事か(もちろん子ども)さとすように言ってみて下さい。

No.90 18/10/01 01:17
お礼

>> 89 子どもの事を考えると本当に反省します。ダメな父親だと自己嫌悪が止まりません。嫁を悪く言う前に自分がダメ親でした。

No.91 18/10/01 10:51
専業主婦さん91 ( 40代 ♀ )

今から外出しますので…
後から、また。お邪魔します。

無料相談ってないですか?
別件で相談していた司法書士さんが無料で色んな相談をしていて、その時の他の相談内容を聞いていると司法書士さんって幅広く相談を聞いてくれるんだなって感じたので。

No.92 18/10/01 11:38
通行人9 ( ♀ )

もし産後からイライラが酷くなったとしたら、産後クライシスってやつかも…

子供が小さいうちはオキシトシンが沢山出る。
愛情ホルモンですが攻撃性を高めるそうです。
子供を守るためですね。

夫にラブラブだったはずの妻でも、無性に夫にイライラして喧嘩してしまうようです。
産後2~3年に離婚が多いのは、そのせいらしいです。

No.93 18/10/01 11:46
専業主婦さん93 

全部読んでないので、既出だったらごめんなさい。

奥さんの地元に住んでいるんですよね?
それがネックなんじゃないですか?

友だちや親戚の前で見栄を張りたいんじゃないですか?
贅沢はしなくても、今までと生活のレベルが下がったと思われたくない。

引っ越せば少しは変わるかもしれませんよ。難しいだろうけど。

奥さんはサラリーマンの安定した生活を想定していたんでしょうね。
福祉職はお休みも固定できないし、お給料も安いですものね(私も福祉専門職です)。

奥さんにしたら(話が違う)という怒りもあると思います。

主さん、頑張って社会福祉士とか精神保険福祉士を取得してみては?
お給料も上がるし、地域によっては今の施設に席をおいて、他の施設にも専門職の出張ということも出来ます。

国家資格があるとなると、奥さんも自慢になるんじゃないですか?

No.94 18/10/01 12:21
匿名さん94 

ぼくも似たような境遇ですけど

ありとあらゆる勉強するといいですよ。

仏教と旧約聖書と日本国憲法、心理学など

みんな価値観ってそれぞれでいまは個と個のぶつかり合いの世界。

自分を構成する要素ってあるじゃん?

自分は男で。サラリーマンで。大学はどこ卒業したとか。趣味はなんだとか。

それって相手にも人生があるんだよね。
自分の人生大切にしたいなら相手の人生も考えてあげることかな。
今まで優しくしてくれてたのに、いきなりワンオペ育児で、孤独できつい。仕事は仕事のやり方をそつなくこなしてればいいけど、子どもの感情は大人以上に水もの。
子育てってさ、予想の範囲内だったって人はいろいろ聞いてみたけどほぼいなかった。みんな予想外の大変さだった。
それが自分の精神に浮き沈みを与えるくらいの大変さ。

相手を構成する要素ってあるじゃん?
妻ならそれまでは彼女だったし、妻になり母親になる。
で、2人でいる時は夫婦。
子育てばかりさせてしまうと、

サラリーマンだからほとんど平日いないからしょうがないんだけどね。

相手が大切なら自分に都合悪い側を取れるかどうか。

それが人間の器というもの。

ぼくもめちゃくちゃ腹立つことあるよ!

でも後になって思うこと。

あのとき我慢しててよかった。

あなたの人生だから、ぼくはこうしろ!は言えないけど、最良の選択を祈ってます。

息子はかわいい。

このまえスーパー銭湯行ったんですけど、子どもと湯船に浸かってたら、いきなり同じくらいの年齢の中年の人が話しかけてきて、子どもかわいいですよね?ぼくも子供がいたんですよ。。。って声かけられた。なんかめちゃくちゃ寂しそうな顔してた。
そこで悟ったね。
今の嫁めったくそむかつくときもあるけど、いたらいたでこっちがきつかってやってるのに鬱陶しいけど、1人になったらそれはそれでめちゃくちゃ寂しいんだなと。

少しいまなんとか耐え忍んで、ここでしばらく人の意見聞いたり、自分もコメントしてみたり、いろんなことを考える時間作ってみたら?
みんな三者三様のこというけど、なにかひっかかるものあるかもしれないし。

似たようなオヤジさんはここにもいるよ。

どっかの誰かぎあなたを応援してると言うことを忘れないでね。

No.95 18/10/01 12:40
通行人42 

転職ばっかしてたらまず退職金はないよね。
なんの仕事されてます?

No.96 18/10/01 12:54
通行人42 

このての人達て、必ず親がいない友達もいない、ていうよね~。
独りで生きればいいじゃん。
独りが嫌なら黙って奥さんに従うしかないよね笑

No.97 18/10/01 13:29
匿名さん97 

結構、怖くて話し合いにもならなそうなお嫁さん多いけど、みんな何処がよくて結婚するんだろう?
結婚前は、全然違って見抜けないのでかな?すごく、疑問です。
それとも、恋愛中はその強くてわがままなのがいいとか思っちゃうのかな?
そこまで、酷い事しか言えない人って母親としても大丈夫なのかな?

No.98 18/10/01 14:10
お礼

>> 91 今から外出しますので… 後から、また。お邪魔します。 無料相談ってないですか? 別件で相談していた司法書士さんが無料で色んな相談を… ありがとうございます。
1人だとどうしてもいい方向に向かないので試してみます!

No.99 18/10/01 14:18
働く主婦さん63 

節約して好きな物も買えないのは嫌ってそもそも自分が買いたい物って自分の収入で買いますよね?まともな大人なら。
そこからしてまずちょっと奥様の考え方可笑しいと言うか、幼いし、変な見栄もあるんでしょうね。
私だったらそんな子供っぽい理由で怒らず自分の収入で買いますけどね…
子供がお金が掛かる年頃ならそういう苛々はわからなくはないですが、まだお子さん小さいですし、掛かっても病院代くらいでしょう。
正社員の準備中なら正社員としての給料が入るまでのお金は普通は自分自身で残しておくべきです。
子供が居るなら尚更。

考え方が幼いようなのでまた怒るかもしれませんが、皆さんのコメントいっそ見て貰った方が良いんではないですかね。

No.100 18/10/01 14:30
通行人16 

台風の中車泊で大丈夫でしたか😥❓💦遅いかも知れませんが話し合い以外の暴言もボイスレコーダーで記録してみては😥❓💦再度話し合いをする様でしたらボイスレコーダーは見せずに話し合ってみては😥💦

• << 120 ご心配お掛けしました。雨は降ってましたが大丈夫でした! 逆に使わず口論にならないように落ち着いて話し合ってみます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧