注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

第二次戦争の日本の罪について。中国と韓国にいろいろ言われてますよね。私も今まで、…

回答45 + お礼18 HIT数 1665 あ+ あ-

匿名さん
18/11/09 23:30(更新日時)

第二次戦争の日本の罪について。中国と韓国にいろいろ言われてますよね。私も今まで、謝ったし賠償金も払ったのにこれ以上何を望むのかとうっとうしく思っていました。悪いのは中国と韓国だと信じてました。私は海外にいるのですがそれは違うんじゃないかと周りの国の人に言われてしまい、それで世界ではどう思われているのかいろんな英語の記事を読んでいました。
驚くことにアメリカやどこの国でもほとんどが日本批判の記事ばかり。悪いのは日本だったんですか?
日本は確かに謝ったし金も払ったけど、どうしても戦争の罪を認めないと書いてありました。慰安婦も強制じゃなかったから悪くないとダダをこねていると。強制だったかどうかではなく存在していたことは認め謝られねばならないとかかれていました。なのに日本人はそこに焦点を置き、かたくなに認めないと。
ドイツはすべての罪を認め謝罪をし炎の儀式みたいなのをしてオランダ以外の国に許されているそうです。
謝罪することが大事なのではなく罪を認めることが大事らしいのです。
私は周りの国の友達にこれから何と言えばいいのでしょうか。そんなふうに日本は思われていたんだと知りむやみに中国嫌い!なんて言えないなと思いました。みなさんは日本は正しいとおもいますか?
正直周りのみんなに否定されたときすごく嫌な気持ちになりました。でも私が間違ってるってことですよね?
誰か詳しい方教えてください。

18/11/06 15:43 追記
冷静にお話出来る方のみお願いします。

No.2738461 18/11/06 15:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/11/09 20:20
経験者さん27 ( ♂ )

>47
念のために言っておくと、第二次世界大戦前のドイツの領土とは、1938以後ではなく、以前の地図。
1938年以後だとオーストリアとチェコが入ってしまっているから。

ああそれから忘れてました、イタリア君ね。

「賠償って何? 謝罪って何? 戦争犯罪って何?
僕ちゃん、戦勝国の仲間入りしたんだから、イギリスと共に日本占領に加わりたかったんだけど、強欲なアメリカがダメって言って一人で独占しちまった(泣)」

No.52 18/11/09 20:26
匿名さん16 

>>45
>>さて大戦争に人種が関係ないのは、世界史をよく知れば当然な事

本気ですか?関係大有りですよ。
普通は世界史を学べば学ぶ程、有色人種が虐げられてきた歴史が分かるはずですが。

白人国家同士が戦い負けた国が賠償金を支払うことはあっても、植民地になることはなかったですし、民族大虐殺もないです。欧米が世界中で根絶やしにした民族の数は数百万じゃあききませんよ。正確な統計はないですが一説には数十億人とも言われる程根絶やしにしてきてます。

北米やオーストラリアは言うまでもなく、南米人だって純粋な南米人(白人の血が混ざってないネイティブ)なんていないですからね(まあオーストラリアは1%か2%ぐらいはアボリジニがいますが)。

有色人種の扱いなど家畜以下だったわけですよ。

まあこれらは白人の一方的ななぶり殺しであり、あなたのおっしゃる『大戦争』という定義には外れるかもしれませんがね。
そもそも大戦争と言える程、お互いにぶつかれた有色人種の国は日本ぐらいしかなかったわけでね。
「白人国家同士の戦争でも数十万だか数百万だか死んだ…だから大戦争に人種など関係ない」と言うのは短絡的過ぎではないでしょうか?

日本だって今更延々書かないですけど、人種差別によって引き起こされた残虐、卑劣な蛮行ってのは山程ありますよ。捕虜の扱いだって白人と日本人とでは違いましたよ。

No.53 18/11/09 20:46

>50
あれ、まだ居たの?

あのさあ、満州って何百年も昔から日本の領土だっけ?

あと韓国、台湾も。

沖縄だって厳密には明治以後でしょ、一応日本領とされたのは?
それまで薩摩が隠して支配していた。
千島列島?
鎌倉時代から日本領?

君が挙げた例は元々日本領で無かった地域か、辺境だけ。
ドイツが失った領土は、分からないならもっとハッキリいえば関東地方か近畿地方全体プラス東北地方、または九州全体。

全く意味が違う。

それに負けたら領土取られて当たり前とか言うなら、北方領土がロシア領なのも当たり前なんだから、あんな国と平和条約結べない、北方領土返すまでは、との君の主張と自己矛盾してない?

ついでに言えば、ドイツは厳密にはポーランドにだけ領土取られたのではない。
ロシアにも一部取られたのだ。
それが今ではロシアの飛び地になってるカリーニングラード州。
ここはプロイセン発祥地ケーニヒスベルクだった土地だから、日本で言えば奈良と河内取られた感じか?

でもドイツは冷戦後、ポーランドにもロシアにも返還要求せずに両国と和平結んだ。
結果的に名を捨て、実を取った。和平のおかげでその後、カリーニングラード(元ケーニヒスベルク)はドイツのビジネスマンで溢れている。
日本もアメリカの策略から脱して北方領土をロシアでいいと認めてしまえば、あそこに自由に企業や漁業関係が進出できるんだがね💦

アメリカがあそこを日本領にして、米軍基地作りたいのが本音だよ(笑)

あとギリシャ問題は、私はギリシャの味方だから!

難民問題もメルケルが本当に助けたかったなら、トルコまでドイツの巨大な船を何十回も派遣して、直接ハンブルク港に連れてくれば良かった。
あんなに途中歩かされ、国境越える度にブローカーに金払って、結局、難民がドイツに行くのって、受精レベルの難しさじゃない?
つまり健康で強い難民を労働力に使いたかったのが本音だね。

アメリカは世界最大の元凶だから大嫌いだが、ドイツも戦争とか賠償問題でなくて、現代の傲慢さについては嫌いだね!

No.54 18/11/09 21:04

>52
全く後から後から出てくるわ(笑)

あのさあ、私は百万人単位が死ぬ大戦争を言ってるのよ。ナポレオン戦争とか、三十年戦争など。

それから君はやたらに白人が有色人種を虐めたと言うが、15世紀まではほぼ有史以来、逆だったの知らない?

ヨーロッパは何度、アジアの遊牧民に蹂躙された?

フン、アヴァール、マジャール、モンゴル、トルコ、アラブ、これ皆、君が言う有色人種じゃない?
(一部モンゴロイドとコーカソイドが混ざった民族もいるが、厳密には)

つまり仮にキリスト紀元からだけ歴史を見ても、1500年以上は有色人種が白人を虐げた歴史で、近代の500年くらいよ、白人が優位だったのは?

これ忘れては困るな💦

まあ一番の被害者はネグロイドかも知れないが、これも奴隷とは部族長が金や財宝と引き換えに、部族の連中を最初はアラブ人や中国人、その後、ポルトガル人等に渡していたのが真相だから。

奴隷制度は古代は近隣の戦争に負けた民族が奴隷、で中世に黒人奴隷制度始めたのはアラブ人だから。

一部、中国人も明の時代にアフリカ遠征して黒人奴隷をアラブ人から買ったらしい。

ポルトガル人はアラブ人から、黒人奴隷を手にするノウハウを学んだのだ。

またスペインが中南米のアステカやインカ滅ぼしたのも、モンゴル帝国がユーラシア各地を荒らし滅ぼしたのに比べたら、全く規模が小さいから。

中国人もやたらに殺戮し合った。てか今でも同じモンゴロイドのチベット人を殺戮し、コーカソイドのウイグル人を虐待してるじゃないのか?

No.55 18/11/09 21:06
通行人37 

>>53
そりゃいるよ。
領土関連なら講和条約で決まるのと降伏後に攻め込まれて無理矢理奪われるのは違うだろうに。

満州はともかくとして、朝鮮、台湾は合法的に手に入れて莫大な投資をしていたものを失ったんだけどね。
日本はそれらを奪われた上に国家賠償も支払ったんだよ? ドイツは領土は失ったけど国家賠償はしていない。

あと、俺が言いたかったのは移民問題じゃなくてギリシャの莫大な負債ね。それをかつての戦争での賠償をギリシャがドイツに要求して賄おうとしたやつ。ヨーロッパの韓国かよって感じて印象に残ってた。

No.56 18/11/09 21:19

>55

ギリシャ問題について私に説明するのは、子供が父親に子供の作り方教えるようなもんだ!

何がヨーロッパの韓国?

ギリシャが完全な被害者。
ドイツがEUで儲かるカラクリを知らないのか?

またギリシャの立ち位置。長年、西欧とロシア双方と微妙な関係にあった。

ギリシャの負債問題はね、他のヤバい国であるイタリア、スペイン、ポルトガルその他に対する見せしめの面を持つ。

ギリシャ人を怠け者呼ばわりしたドイツ人だが、よく調べたらギリシャ人の方が働いていた!

効率悪い?

そりゃドイツ人みたいに働く時間にはマシーン化する民族にはかなわないが、そんな5倍も十倍も効率悪い働き方なんて、あるわけないじゃん!

つまり共通通貨ユーロのカラクリと、東欧が自由化しEUに入り、ドイツの会社は東欧で安価に製造できるようになった。東欧人は共産時代、教育レベルは割合高かったから使える。しかも物価が安いから低賃金で。

ギリシャやイタリアはこんな経済植民地みたいな地域を持たない。それが一番の差。

アメリカだって、豊富な資源があったからそれを元に大国化したわけで、資源ない地域だったら今でも途上国だよ(笑)

No.57 18/11/09 21:26

>52
念のため言うと、百万人単位殺戮の大戦争ができる有色人種が日本人だけとは、これまた凄い自惚れ(笑)

モンゴル帝国は数百万から一千万人、殺戮した。

また歴代の中国王朝も、人口多い国だから、分裂したり内戦の時には百万単位の殺戮は容易だった。

更に戦後には戦争ではないが、毛沢東が基地外じみた政策を国民に強制し、一億から三億の餓死者を出している。
また毛沢東はアメリカやソ連にこう豪語した。
「ウチは百万人死のうが、何も痛手じゃないからな!」

No.58 18/11/09 21:35
通行人37 

>>56
だから、ギリシャがドイツに戦争での賠償を要求したのは事実だろ?

つーかドイツが金を出さない例として上の奴を出したんだけど、なんでそんな風に話がズレる? 意図的に話を逸らそうとしてないか? ヴァイツゼッカーの話は? 国家賠償してない話はどうなった?

No.59 18/11/09 21:58

>58
何でそんなに真面目なの、偏執的なの?

ギリシャが戦争賠償しろと言ったのは、元よりチプラスもそんなの期待して言ってないわい。

単なる外交駆引き、また首相になれば国民の支持も必要だしな(笑)

君はああ言えばこう言う、タイプみたいだから。

ヨーロッパの韓国かよ、って君が言ったから、ギリシャを韓国と一緒にするな、って意味で私は説明した。

ドイツの失った領土が、賠償金よりはるかに痛手だったのも分からない、日本しか知らない君にはもう何も言わない。勝手に解釈してくれたまえ(笑)

ドイツが冷戦後、チェコと交わした条約も知らんだろ?

ドイツは戦争直前から戦争終了まで6年間、チェコを占領した。だがチェコは、戦後、一千万近いドイツ人をチェコから身一つで追放し、更に追放途中のドイツ人をなぶり殺しにしたり、戦争犯罪行為をやった。
(そもそも多民族国家の概念がない日本人には何の話かも分からないから説明が面倒。とにかくチェコにはチェコ人とドイツ人が昔のオーストリア帝国、更には神聖ローマ帝国時代から半々住んでいたワケ!)

そこでドイツとチェコは、互いに罪を犯したから賠償は互いにしないと決めたのだ。

このように話合いで賠償するしないを決めている。

ギリシャの場合、ドイツだけでなくEUの皆が相手にしなかったのは、賠償要求のタイミングが余りに借金時と重なった事、もう戦争から時間が経ち過ぎ、しかも共産圏だったチェコ等と違い、冷戦後でなくてもっとずっと前に賠償請求できたのにギリシャがしなくて今頃したから、お笑いになっただけ。ギリシャ側もそんなの折り込み済み。

ああまた、長々と喋ってしまった💦

全く、アメリカの手のひらで踊らされてると知って警戒してるこの私が、君に踊らされかけたとは、こりゃ全くアメリカに太刀打ちなんか無理だな。

もういいわい、ハリウッド映画でも見て寝よう(笑)

No.60 18/11/09 22:18
通行人37 

>>59
何十年も前のことでいまだに金よこせなんて言う国が韓国以外にあったことに驚いたからこんな表現をしたんだよ。
特にヨーロッパではドイツは許されたと思ってたからね。

No.61 18/11/09 22:44
匿名さん39 

>48
アメリカほど狡猾な国は無い
欧米列強だった国も大差無いけどね
安倍さん本音は反米なんですよね?
日本の政治家はほとんど反米だと想うけど、手も足も口も出ない
日本は強かに中韓と付き合わなきゃならない。先の大戦で亡くなったアジアの人びとへの追悼記念日を設けて全国民の謝意を示すべきだと思う。
反日民には作為的偽善的としか思われないだろうけど、しつこく謝罪すること金は絶対出さないこと続けるしか無いでしょう

No.62 18/11/09 22:56
お礼

日本人代表として他の国の人と話すならこういう意見の言い合いに参加できるくらい知識学ばないといけないですね。
もう途中から何のことやらさっぱりで。。汗
とりあえず27さんの知識がすごいなって思いました。みなさんどうやって勉強したんですか?
ドイツ人は第二次世界大戦のことを黒歴史としてみてて軽々しく聞いたり話したりすることもタブーです。一度ドイツ人の友達に聞いたらそうやって言われて断られました。とても傷ついた顔をしていて私も浅はかでした。それくらい繊細なことで国民一人一人が罪悪感もってることなんですよね。
日本人の私はどんなふうに第二次世界大戦をうけとめればかいいのかまだわかりません。もっとちゃんと勉強しようとおもいます。オーストラリア人の老夫婦に一度責められたことがあります。日本は最低の敵だったわって。ごめんなさいっていうのも違うし、黙って聞いてるしかできなかった。日本はオーストラリアを攻撃した唯一の国だから、そのことがあってからアンザックデーは外に出るのを自粛してます。それくらいの配慮くらいしかできないけど。
この掲示板みて同じ日本人ですら情報錯誤しているんだなって思いました。真実を知るのってこんなに難しいことなんですね。

No.63 18/11/09 23:30
匿名さん16 

>>54
後から後から出てくるって、まああなたの書いてる内容って、節々でだいぶおかしいですからね。
物事の端部を見てそれを大袈裟な一般論として、語っている印象。面倒だからドイツの話には私は突っ込みませんがね。

こちらの指摘にも話をはぐらかして強引に反論し論破した気になっている印象しかない。
「覚えておけ」と「知っていてください」ではニュアンスが違うとかね。多少のニュアンスは違っても意味合いはほぼ同じこと。話の本質には触れず、どうでもいい切り返し。

残虐性の話で『大戦争に人種は関係ない』と言うから、白人の植民地はいなかったと、人種は関係大有りだと言えば、15世紀以前の話を持ち出して白人が虐げられていたと言ったりね。
それはつまり、人種が関係ある事を認めた発言になってしまってて、何をムキになって反論してるのかが謎。私の論を認めた発言になっていますしね。

もう何を言っても無駄そうなので、これでやめます。沸いて出てくる人が1人居なくなって良かったですね(笑)
せっかく幅広い知識をお持ちになられているのだから、もう少し偏ったモノの見方はおやめになられた方がよろしいかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧