注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

離婚する人は我慢が足りないと母に言われました。 そうなんでしょうか? 母…

回答14 + お礼14 HIT数 3410 あ+ あ-

匿名さん
19/01/25 12:52(更新日時)

離婚する人は我慢が足りないと母に言われました。
そうなんでしょうか?

母も離婚してますが母の場合、父が家に帰って来なくて仕方なく別れたみたいです。
私は今、旦那と家庭内別居中で離婚したいと母に相談したら反対されました。

反対するのは離婚の苦労を知ってるからかもしれませんが、私や子どもが旦那から暴言と暴力を受けてきたのも知ってます。

暴力は無くなりましたがLINEで精神的に追い詰められます。旦那の顔色を伺う毎日です。
母が言うように今は子どもに危害がないので私だけ我慢したほうがよいのでしょうか?

離婚したら子どもが可哀想とも言われました。
子どもは10歳14歳16歳みんな男です。
私は物心ついた時に父が居なかったので居ないことに寂しくありません。

子どもは休日にどこも連れて行ってくれない、会話しない父親でも居なくなったら寂しいのかな?私にはよくわかりません。
質問が多いですが皆さんのご意見を聞かせて下さい。

No.2782769 19/01/22 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/01/22 09:57
お礼

>> 1 愛してないならわかれなさい。 愛情はありません。
2階と1階で別々に住んでるのだから、同居人だと思えばいい。
と母に言われました。

No.4 19/01/22 10:29
お礼

>> 2 そのような父親なら、必要ないですね。お母様が言う、子供がかわいそうと言うのは、経済的にという意味ではないでしょうか。 三人もいるわけですか… 経済的な心配もしてると思います。
別居ももったいないと反対されました。
本当に必要ない旦那です。
子どもとも関わらず、1人で出掛け、外泊も頻繁にしてます。
その事も母は、家に居ないんだから顔合わせなくていいじゃない。と言います。
今まで働きに行くのを許されず旦那の言いなりでした。
経済力があれば直ぐに離婚したいです。

No.8 19/01/22 16:29
お礼

>> 5 それは離婚するにあたり実家出戻りをしたい為に親に相談ですか? 多分お母様は離婚したくないけど、仕方なく応じた経験から、娘には離婚して欲… 母も子ども3人連れて離婚したので経験者の意見を聞きたくて相談しましたが、具体的な事は言わず我慢が足りない。可哀想だけでは納得出来ません。

出戻りは考えてません。
兄も一緒に住んでいるから部屋がありません。
子ども3人を連れて帰れないです。
子どもが自立したら必ず出て行くと決めてます。
それまで母が言うように我慢しかないのですかね。

No.9 19/01/22 17:00
お礼

>> 6 よくいますよね。母親で自分はこんなに我慢したと言ってくる人、環境も事情も、人間もまるで違うのに、自分の方が苦労してるみたいに言って、全く同じ… 子どもと離婚の事を話したことあります。
長男はどっちでも言い。
次男は引っ越しに乗り気でした。
三男は引っ越すなら友達と遊べなくなるから近所がいいと言ってました。
名字は変えたくないと言われたので、母さんも父親の名字のままだよ。と言ったら安心してました。
3人育てる費用は働いたらなんとかなりますが
養育費もらわないと子ども3人の学費や習い事は今まで通りにはいかないと思います。
うちの母は父がいなくなり1人で3人を育てだけど、私は旦那にも養育費を払う義務があると思ってます。
世間的地位も経済力もあります。
そこは母より恵まれてると思います。

No.10 19/01/22 17:13
お礼

>> 7 離婚する人は我慢が足りないのではなく あなたが離婚に対する考えが甘いのではないですか? 経済力があれば離婚したい では経済力を持って3… 計画は言ったんですが納得してくれず、今のままのほうが子どもが可哀想だと訴えてもだめで、色々と現実的な案を出しましたが駄目で、
宝くじが当たったら直ぐ離婚すると言ったら反対しませんでした。
宝くじ一等ぐらいのお金がないとうちの母は納得しないようです。

No.13 19/01/23 07:06
お礼

>> 11 実家出戻りしないなら、お母様に納得してもらう必要はありませんよ。 お母様は本当は離婚したくなかった。 子供に父親は必要。 だとずっと思… 母に相談したのが間違いだったかもしれませんね。
相談したのに勝手に離婚したら、母がいろいろ言うだろうから、何とか説得出来たらと思いました。

三男の大学の学費のめどがたつまで
頑張って貯蓄しようと思います。

No.14 19/01/23 07:46
お礼

>> 12 あと、学費や習い事ですが すんなり負担してくれるとは言えません。 生活水準を落とし、習い事を辞めざるを得ない事もあります。 離婚し… 私も経験してるから母子家庭の生活はよくわかります。
公立高校も奨学金で通い、就職しても給料のほとんどを母に仕送りしてました。
母は75歳の今でも働いてます。
私が結婚した時は母は、玉の輿に乗ったと喜んでました。
でも貧乏に逆戻りしても楽しくて幸せだったあの日に帰りたいです。
子どもは大学まで貯金と学資保険で行かせれます。
生活費をそこから使う気はありません。
それでも生きていけると思うのは甘いですかね。

No.16 19/01/23 09:12
お礼

>> 15 両親がいて幸せな家庭の人から見たら、片親はかわいそうだと思うんですかね。
私は母子家庭でしたから、離婚した家庭の子どもを見てもかわいそうとは思わないです。
私自身、母子家庭を辛いと思ったことも恨んだこともありません。
母のおかげだと思います。

旦那の態度は自由にやりたい放題させていた私にも責任はあります。
少しずつ自分の意見を言えるようになりましたが、そのまま私が何も言わずに従ってたらどんな旦那になってたか恐ろしいです。

逃げてるだけでいいです。
逃げれるものなら逃げたいです。

No.19 19/01/24 01:00
お礼

>> 17 社会的地位のある旦那様のようですね だからこそ考えましょう その地位経済力の中で生きている状況を 今はしんどさだけが勝っていますが、、… 本当の苦労とは?
私も簡単に離婚をしようとは思ってません。
離婚するって言うのは甘い考えなんでしょうか?
私は一大決心をして言ったつもりでした。
どうしたら母や皆さんが離婚に納得できるのでしょう。
母と同じ考えの方が多いので皆さんが納得できる事があれば母を納得させれる気がします。
私には離婚する為に何が足りませんか?
昔の浮気や暴力で離婚を考えるのは甘いですか?
旦那の育児放棄も離婚するのは無理ですか?
お金ある人と結婚したら少々は我慢してぬるま湯に浸かってたほうが正しいのでしょうか?
解らなくなって来ました。

No.20 19/01/24 01:18
お礼

>> 18 主さんに覚悟が 腹くくれるなら離婚すべきだと思います。今のままだとただただ億劫 なだけですよね。 あとはどれだけ条件を勝ち取れるか 妥協する… 離婚したいなら妥協も必要ですね。
自分の意見が全て通るはずないですね。
それは旦那だけでなく住むところ当てはまってる気がします。
学区内の市営住宅を問い合わせたら募集してないと言われました。
先月は売り物件を賃貸で借りたいと言ったけど駄目でした。
子どもの為に学区内で見つけたいと思ってるうちは離婚する覚悟が足りないのかもしれません。

No.23 19/01/24 06:45
お礼

>> 21 離婚をする時に、私も周りから止められました。 勿体ないって、子供可哀想だって、と。 でも私は聞く耳も持てずに押し切りました。後悔はしてい… 母に離婚して家賃にお金使うより今は資格取ったり、興味のある習い事にお金使ったらと言われました。
心を休めたらと言う意味だったのかもしれませんね。
友達にも連絡してみようかな。

No.24 19/01/24 07:12
お礼

>> 22 もうどうしても我慢出来ない限界が来たんですよね。 私も何回もありました。 うちの母親も父親に暴力されたりありましたが、子供3人も居たら離… 私もこのまま離婚しなかったらあまったれと子どもに思われるかもしれません。
子どもは親の背中を見て育ちます。
今のままだと父親はやりたい放題。母親は楽をしてるとしか思われないでしょうね。
子どもにそう思われるのもある意味
我慢の一つなんでしょうね。

No.26 19/01/24 19:29
お礼

>> 25 愚痴言えなかった母親は愚痴る娘を叱って。
お金のなかった母親はお金に困ってない娘に我慢が足りないと言う。
親ってそんな感じなんですかね。

私1人だったら離婚は即決だと思います。
子どもの事を考えたら色々準備が要ります。
今だと思ったら離婚したいです。
まだその時が来てないから我慢が足りないとか考えが甘いと言われるんでしょうね。

No.28 19/01/25 12:52
お礼

>> 27 本当に子どもの存在だけが救いです。
父親とのいい思い出は子どもからは聞きません。旦那にされた事をいまだに言われると申し訳ない気持ちで一杯ですが、なんとかここまで大きくなってくれたと思ってます。
旦那と話をしなくなっただけで心が落ち着いてます。
一緒に住まなくなったらどんなに気持ちが楽だろうと毎日考えます。
市町村によってサポートも違う思うので色々と調べてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧