注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
もう、やりたくないです。。。
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

友達へ言いたいことを言えず我慢してしまう。嫌だと感じたことを相手にちゃんと伝えら…

回答5 + お礼3 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/07/12 22:58(更新日時)

友達へ言いたいことを言えず我慢してしまう。嫌だと感じたことを相手にちゃんと伝えられるようになりたいです。

私は長い付き合いの友達にさえ、気を遣ってしまいます。
相手からの発言に傷付いたり、されて嫌なことがあっても、「嫌だな」という気持ちになって、そのまま言葉にはできません。
それが積もり積もった友達は、私からフェードアウトするという縁の切り方をしてしまいます。

でもいつまでもこんなのは良くないと思います。
どうすればマイナスな感情を、相手になるべく不快な思いをさせず、伝えられるのかがわからないです。感情をそのまま言葉にすると、本当にただの文句で、酷い言葉になってしまいます。
せっかく会って遊んでいるのに、水を差したくない。私の発言で雰囲気が悪くなり、この後、帰るまで気まずくなるのでは……とか、いろんな心配が頭をよぎり、それなら私だけが我慢すれば良いだろうって思ってしまいます……。

皆さんは友達に言いたいこと(やめてほしいこと)を伝えるとき、どのような言葉で伝えていますか?

No.2880588 19/07/12 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/07/12 08:07
通行人1 

自分ならそんな友達要らないです
私も若い頃はそんな経験しました
こちらに何の落ち度もなく相手を不快にさせる様な人は【友達ではない】と
今は確信してるので既に縁は切れてます

No.2 19/07/12 08:50
通行人2 

これからも大切にしたいと思ってるような友達でしたら(嫌な言い方してたらごめんね。)と付け加えてから、話したらいいんじゃないかな。

No.3 19/07/12 15:15
匿名さん3 

伝える事はとても大切ですね、社会に出たとき自分の意見を言わないといけない場面で伝えられるようにならないと苦労はしてきますので。
少しずつでいいので、自分の意見は伝えるべき考えは良いと思います。

そんなに強く言わなくていいんです。
私はこういう考えなんだよ。って伝えるだけです。

主は、優しすぎる面もあれば、面と向かって不満を言うのは苦手、本音を言って嫌われたらどうしようなど、
傷つく恐れもあったりと自分の意見を押し殺し相手に気分が良いように物事を運んでしまってて、
その場を収めようとする傾向もあるから言いたいことが言えない事態になったんでしょうね。
で、後々言いたいことも言えず後悔(苛立ち、苦やしさ、悲痛、ストレス)に感じるのでしょうね。
なかには、関係が悪化し、お互い嫌な思いをするはめになるくらいなら我慢や距離感を作ろうという考えにいたる人もいる。

その友達とこれからも付き合っていくつもりだったり、付き合っていきたい!と思うのであれば対等な関係であるためには言いたいことは言ったほうが良いですね。

友達に言いたいことを言うときは、余計なことを言わずに要件のみ伝えることだったり、
「○○のことは好きなんだけどさ~、ちょっと言い方がきつい時があるんだよね」といったように相手のことを肯定しつつ、言いたいことを言うといった感じでですかね。

これを機に勇気を出して思いを伝えてみてください。

No.4 19/07/12 21:44
お礼

>> 1 自分ならそんな友達要らないです 私も若い頃はそんな経験しました こちらに何の落ち度もなく相手を不快にさせる様な人は【友達ではない】と … 友達はちょっとキツイ性格であるだけで、悪気があるわけではないと思います。なんというか、本当に素直な言葉を言う?というか……。
私も、今までどうしても許せない人とはフェードアウトというかたちですが縁は切ってきました。
相談させて頂いたこの友達は、なんだかすっぱり切りきれず……。
伝えてダメなら縁を切ろうかなって考えています。

ご意見いただきありがとうございます。
一緒にいて楽しいのが友達ですよね……。

No.5 19/07/12 21:48
お礼

>> 2 これからも大切にしたいと思ってるような友達でしたら(嫌な言い方してたらごめんね。)と付け加えてから、話したらいいんじゃないかな。 自分でもよくわからなくなっています。
これからも付き合っていきたいと思う自分と、もう会いたくないと思う自分がいます。
悪い子ではないので、縁を切ったら後悔するのでは?と揺れています。
ただ、明日会うのですが、今日一日かなり鬱々とした気持ちになっていて、こんな気持ちになるくらい会いたくないのか?と自分でもよくわからないんです。

相談と話が逸れてしまってすみません。
話し方教えて頂き助かります。最初にちょっと謝ってから、簡潔に伝えたらいいですかね……。ありがとうございます。

No.6 19/07/12 21:59
お礼

>> 3 伝える事はとても大切ですね、社会に出たとき自分の意見を言わないといけない場面で伝えられるようにならないと苦労はしてきますので。 少しずつで… ご丁寧にありがとうございます。
社会では確かにそうですよね。なんというか、伝えるタイミング?もよくわからなくて。
会社では面談や会議など直接意見を言える場があります。
ただ、友達と遊んでいる最中は、友達は無邪気に、私を不快にさせる言葉をいいます。笑ってますし、そんな中で、いきなり、言うのが難しいのかもしれません。

私のことを気遣って頂いたうえに、
言い方のアドバイスもありがとうございます。
要件のみ、相手のことを肯定しつつですね。
たくさんありがとうございます。

No.7 19/07/12 22:13
匿名さん7 ( 50代 )

ん~?それ友達って言えるのかなぁ?本音語れないって辛くないです?主さんもお友達に嫌われたくないから!って遠慮してるからでは?今言わないと余計辛くなりません?無理に合わせなくていいんじゃないです?

No.8 19/07/12 22:58
匿名さん8 

毎日、毎日、小さなことでいいから、意見をはっきりという習慣をつけてみましょう。

何事も、練習だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧