注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

いい母親にどうしたらなれるんだろう 長文失礼します かなり疲弊してますので、…

回答29 + お礼19 HIT数 2058 あ+ あ-

匿名さん
19/07/16 08:15(更新日時)

いい母親にどうしたらなれるんだろう
長文失礼します
かなり疲弊してますので、批判だけは
やめていただくと助かります。

40代夫、20代妻、
2歳と2ヶ月の子供2人の4人暮らし。

2歳の子に悩んでます。
もともと下の子生まれる前から
かなり甘えん坊で生まれた時からあまり寝ない子、偏食の少食、今のところ障害有無は分からないものの特に目立った遅れはないと言われています。
下の子が生まれてもなるべく上の子優先でいこうと決めて、妊娠中から出産後も無理して上の子に付き合っていました。
つわりや切迫もありながら必死でした。
なるべく自分が触れ合うために、散歩したり遊んだり、語りかけたり、話を聞いたり。
しかし最近下の子の哺乳瓶拒否、小さく生まれてしまいかなり短い&回数が多い授乳、床嫌いの抱っこ大好きが始まり
上の子のストレスが顕著に表れ始めました。
旦那も協力的ではありますが、母の私への欲求が凄い。八つ当たりが下の子へ…
庇うとさらにイライラしてます。
どうしても叱ったりする回数が上の子多くなっていきました。
最近は私の方が
2歳のイヤイヤ期と赤ちゃんがえりにぐったりで。
今は2歳の夜泣きもあり、1日2時間寝れたらいいほうで倒れそう。
たまに一時保育を利用してますが、根本的に治せてないため悩んでいます。

2歳の今まで出来てた事が産まれてからだんだん出来なくなりました。
お風呂嫌い、浴槽や頭や体洗うときはギャン泣きで暴れて洗えない。
通報されかねないレベル。
ドライヤーも歯磨きもギャン泣き、
寝るときは一ミリでも離れるのは不可
授乳すると乱暴する
指しゃぶりも突然に酷く
食事自分で食べない
食事をひっくり返す
すぐ床に寝転がる
すぐに手が出る
思い通りにいかないと手が出る

いい面もありますが…下の子出来てから
過激になってきまして。
特に風呂が全く誰がやってもダメで…
楽しくやろうとしても聞く耳持たず。

いつになったら子育て少し楽になりますか?幼稚園?小学校?

大切な我が子なのに
接し方が最近分からなくなり、イライラしてしまうし、下の子にますます手もかかりだし
母親として失格すぎて何をどうしたら
子供にとっていい母親になれるのか?
嫌な自分が出て悩んでます…

19/07/16 08:15 追記
沢山の回答ありがとうございます
本当は1人ずつお礼したいのですが、子供が風邪引いてしまいまして…またゆっくり読みきちんと子供と向き合いたいと思います。申し訳ないです。
回答いただきありがとうございました。
看病頑張ります!

No.2881479 19/07/13 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/07/13 22:01
お礼

>> 1 母親だって全知全能の神ではありませんから、失敗もするし戸惑うこともあるでしょう。 私が心配するとすれば、あなたが完璧にやろうとして壊れてし… なんか周りのママさんが楽しそうに、
優しく語りかけたり、料理とかしてて
私は作っても食べてもらえず、離乳食の時から今も作るものはあまり…
ママ友が作るものも食べないし。

むしろマックのポテトやアンパンマンのパンやインスタントのラーメンとかの方が食べる。こんなん与えててだめですよね…だから栄養バランス考えて色々作るのが途中怖くて、
出来合いの惣菜や
味薄めの具沢山の味噌汁やうどんや焼きそばとか
を作ると食べるから偏りが。
ほんとは栄養バランスよく作ってあげたかったのに…
保健師からは今は食べられるものを、なるべく偏り過ぎないようにとかいわれたのでそうしてますが情けない。
おまけに今は夏でちゃんと体や頭洗ってあげたいけど、嫌がるから濡れたタオルで拭くだけとか
少しお風呂に浸かるだけ…
なんかサボってるみたいで心苦しくて。
子供の為にが嫌われる怖い母親ばかりに。
私笑顔で子供に接してる?って夜になると思うんです。
頑張れてないんです…
今日もギャン泣きで風呂で暴れる子供に
優しく出来なかったし。

旦那以外まわりに頼れる人いないし。
旦那も頑張ってくれてるので
努力しないとなとは思うですが。

でも話を聞いていただけで、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

No.6 19/07/13 22:02
お礼

>> 2 あー うちもそんなだった やはり下の子出来たらしばらくは?
いずれ治りますか?

No.8 19/07/13 22:09
お礼

>> 3 強烈な赤ちゃん返りですね、これは大変 主さんが仰るように 下の子がハイハイし出したら誤飲やケガをしそうで 本当に目を離せないですよ… そうなんです。
元々つわりも酷く、下の子妊娠したらあまり外出れないかも、さらにこの子にも手がかかってたから一歳半検診終わるまではきちんとメリハリつけて愛情かけようって日々大事にしてきました。
両親の年齢に2歳、0歳になりましたが
ここまで難しいとは思いませんでした。
頭では上の子優先、でもやはり
授乳やねかしつけや抱っこが思いのほか多い…

これから私この子にどうしたらいいのか正直分からなくなってしまいました。

根気ですか…?
イライラしても仕方ないですかね。
私もしっかり謝って、しっかり大好きだって伝えれるようにならないといけないですね🙇‍♀️

No.9 19/07/13 22:14
お礼

>> 4 残酷な真実ですが…いい母親の答えはない。あったら教えて欲しい。 子育てして思うけど、楽しいと他人はよく思えるな…端から端から人の神経ガ… ありがとうございます。
もちろん学校ならではの心配ありますよね。
でも今の悩みはその頃には無くなるかな。
長く感じますが、きっと今の愛しさは今だけですもんね。
私にストレスが来るのは覚悟してますが、私のせいで子供達の不安やストレスが増大して体に影響出ないといいなと思って。

産んだ瞬間は優しい笑顔で守れる母になりたかったのに、現実は違いすぎて
ちょっと落ち込んでいました。
頑張ります

No.11 19/07/13 22:18
お礼

>> 7 私の場合は年子だったので、 上の子も下の子も、同じように扱いました。 まだ2才じゃ、赤ちゃんと同じでも おかしく無いよ。 双子のよう… そうですよね。まだまだ言葉もイマイチでかーしゃんかーしゃんとひっついてきます。何でも出来ない。
すぐにしなければ乱暴…
負の連鎖で…

やはり授乳や抱っこしてる時や手が離せない時ばかりで…夜泣きも増えて
愛情不足はやはり感じます。
私なりに愛情示してましたが、
赤ちゃんのように一から甘えさせてみます。

No.12 19/07/13 22:29
お礼

>> 10 なんか色々頑張りすぎちゃってるのかな?って印象かなー。 2歳のイヤイヤ期は下の子の有無に関わらず辛いですよね。 でも、イヤイヤって赤… なるほど甘やかししすぎも
よくないんですね。
私はかなりメリハリつけてやってます。
それが旦那には下の子に甘く、上の子には冷たい印象にうつるみたいで。

私も人や物に手を出す、ご飯をひっくり返すなどは
下の子を置いて、なぜいけないのかを
目を見て話して伝えてます。
まあ大体ギャン泣きで聞こえてませんが…
ほんとイヤイヤ期みんなこう?って思ったほどで。同級生の子見ても落ち着いてるし…私の愛情がいけないの?叱り方がいけないの?って悩んできました。

だから旦那が何でも大した叱らず抱っこで甘やかしてしまうので…
余計鬼な母親に見えてしまうのかも。
実際日中3人でいるから
なるべく上の子と会話、下の子のお世話の時は声かけたり手伝って貰って褒めちぎる。

ダメな時はきちんと理由を話し
断る、待ってもらうよう伝えてますが…
なかなか難しいですね。

あまりにも2人が泣くからいつか
虐待で通報されそうで…
我が子の為にが結局自分の為に無理矢理やろうとしてるのがいけないんですよね。
この前も一人で二人の病院。
上の子の床に寝転がりでぐったりしてました。

加減が難しいですね…

No.19 19/07/14 08:59
お礼

>> 13 大丈夫。 もう十分いいお母さんなのに いい母親になれるには?って 頑張りすぎてるかもしれないと 私には思えました。 完璧な人なんて… たしかに
初めての育児で
ずっと二人で日中いるし
少しでも毎日楽しい、寂しくないように
とは思ってました。

私自身が自分で下に弟がいる4人家族。だから母が弟ばかり可愛がっててすぐにおねいちゃんなんだから!って言われて辛かったのでそれだけは気をつけなきゃ!って
思って。現実は我慢させてばかりに…

やはりさじ加減なんですよね。
勉強ですね…

No.20 19/07/14 09:06
お礼

>> 14 なぜダメなのか、そんなの言ってもわかんないと思う。 子供の泣き方に火をつけません? それより黙って下げる、無視、の方が効果ありますよ… 確かに叱って、説明しても
ギャン泣きで…
ついついダメ!が多くなりがちに。

無視や無言でもいいんですね。
なんかわるい気がしてました。
なんか早く泣き止ませないと、皆様に不快な思いを!とか
ギャン泣きばかりする我が子にあたふたしすぎて…テンパって自分が泣きたくなるくらいでした。

昨日も見ていたのに、本が欲しくて目の前にいた男の子突き飛ばすし…
叱ろうとしたら、視覚で我が子の腕噛まれてギャン泣きしてるし。
我が子が先に手を出してるのでもちろん先に親と子に謝りましたが、我が子も腕が腫れてギャン泣きだし…
どうしたら手が出なくなるのか。
優しい面もあるのですが。

でも確かに自分で泣き止もうとしないで
すぐ親にきますね…無視しても親に体当たりしてくるぐらいだし。
様子見ながらも必要だと学びました
ありがとうございます!

No.21 19/07/14 09:09
お礼

>> 15 うちも大変だったよ。いつになったら楽になるんだろうって思ってた。2時間眠れたらいい方。まだ若く産んだから体力もあったけど、高齢出産だったら持… 昨日も2歳の夜泣きが7回
下の子の1時間おきの授乳やあやしでほぼ寝れませんでした。
2時間もまとめてではないので
頭痛や吐き気がたまに起きるくらい寝不足です…

手抜きしてもいいですよね…
なんかポテトとかパンばかり食べるし…
私のせいで偏食?って落ち込みましたが
いつかわかってくれることを祈って頑張ります

No.22 19/07/14 09:11
お礼

>> 16 毎日お疲れ様です。うちも2歳半違いで、その時期大変で、保健師さんに相談ばかりしてました。やはり周りは楽しそうに子育てしてるように見えました。… そうですね…
保育園は激戦で無理だったので
下の子が幼稚園までの辛抱かなとは思ってます。
さすがにお風呂関連だけでも
なんとかなれば…と嘆いてはいますが。
力入れすぎて空回りしてるのかな…

No.24 19/07/14 09:21
お礼

>> 17 とにかく、眠った方がいいよ!睡眠不足は、拷問だよ。 旦那さん協力的ってことで、夜の6時には布団に入った方がいいと思う。子供達と昼寝もし… ありがとうございます。
下の子は使えるのはファミサポくらいですね…
完母の哺乳瓶拒否、床拒否で…
体がやばい時は上の子をたまに一時保育に預けて、下の子のあやしに集中してます💦
両親はいない、旦那しか頼りがいないので一時保育やファミサポくらいですね。
泣くの覚悟で旦那に下の子見てもらって
泣いて酷くなったら帰ることにして
たまには上の子だけに集中して遊ばないとですね。
支援センターに二人を連れて行き、
なるべくスタッフに下の子見てもらってると上の子が凄く嬉しそうに私の手を引いて遊ぼう!っていうんです。
やはり寂しいし、独占したいんですよね。

下の子は小さく生まれたせいか飲むのが下手で添い乳も上手くいかないし。
上の子は夜は近づいたり、授乳してると嫌がり乱暴するからそれも出来ず…
泣き声も気になるから泣くのも時間がかかり寝かしつけには苦労するようになりました。
妊娠中は旦那と上の子で寝てたんですがね…
旦那は週2休みでその時は上の子大人しい。その時になるべく寝るようにします。まあ下の子ですぐギブアップで呼ばれますが😱

No.25 19/07/14 09:25
お礼

>> 18 主さん、お疲れ様です。お身体大丈夫でしょうか? ウチは7歳差とかなり離れていまして… 下のコが生まれた時は流石に上のコがヤキモチ… ほんと回答してくださる皆様に力をもらえます。
なかなか雨だと外にも出れず我慢させていますが、年齢関係なく子供なりに格闘してるんですよね…
我慢させたくない、でもいけないことはわかって欲しい。
さじ加減が難しいですね。
私の楽しみは我が子の写真を撮って
アルバムを眺めてる時ですね。
最近はバタバタで写真撮れてないけど。
イライラしたり、鬼みたいな母になりがちだけど我が子と毎日を大事に過ごしたいな…

No.32 19/07/14 18:12
お礼

>> 26 お礼レス、ありがとう!真面目で優しく律儀。一生懸命な主さん。お礼レスも大変でしょ。そんなに眠れてないのは、ヤバイから…休んでほしい。 … そうなんです。
母乳の出が一人目から多く、
産婦人科で相談した時も回数あげすぎず
一日1、2回の40までにしてといわれ守ってました。
最初の1ヶ月は飲んでくれましたが
2ヶ月になってから哺乳瓶いれても拒否、泣きすぎて舌でも跳ね返し、
上の子が早く構ってと哺乳瓶を掴んでくるので難しくなってきました。
そのあとおっぱいに必死にスリスリしてる下の子です。
先日保健師に相談しました。
母乳かなり出て体重増えてるから、
間隔あくためにも1回をしっかりしてくださいと!
なかなか下ばかりゆっくり授乳出来なくて、回数も多いし、下手でゆっくり飲むのが好きみたいだし…
根気を感じてました

また他の人にもミルク相談します

No.33 19/07/14 18:18
お礼

>> 27 あと、色々考えてみたんだけど ①上の子の夜泣きは、旦那さんに完全に任せて、主さんは睡眠を取る。上の子が泣き叫んでも、寝不足でも、とにか… 1は私と下の子隠れる作戦しましたが、
なんせマンションで部屋数も少なく
ギャン泣きで暴れまわるので夜中もあり
かーしゃんかーしゃんをずっと聞きながらで旦那がフォローするも泣きすぎてこの前鼻血を出して断念しました…
すでにお風呂と歯磨きで泣いていたので
泣きすぎて興奮覚めないまま
旦那が寝かしつけしてたからだと思います。

2ですか…考えてみます
確かに寝不足ではありますが、自分が望んで2人授かり、旦那も頑張ってくれてるのに私の許容が狭いせいで…って思ってました。
友人から自分は旦那も非協力的、親も兄弟も誰もいない中、年子を3人も育てた
んだから甘えだよと言われたので
なんとかいい母親にならないと!って焦ってました。

No.34 19/07/14 18:22
お礼

>> 28 2才のときにポテト食べてたからって大人になってポテトしか食べられない子になるわけじゃないし2才でご飯ひっくり返してた子が大人になってもそうな… いいんですかね?
頑張って遊ばせなきゃとか食べものや
お風呂も無理させなくて…
なんか上の子とせっかく3歳までゆっくりいられるのに、イライラしたり、
下の子もアップアップだし、
今は専業主婦なのに食事もマンネリしたり、ふりかけご飯と味噌汁とかになっても。
食べないし、イヤイヤで泣いて蹴散らかされて…
もう少し気楽でいたいです

No.35 19/07/14 18:26
お礼

>> 29 お母さんは、頑張ってますよ(*^_^*) 2歳のお子さんは、赤ちゃん返りかな?上の子を優先にしてあげて!きっと、イヤイヤ期や赤ちゃん返りが… 今日体が痛くて吐き気が止まらなくて
1時間だけ整体に行かせてもらいました。そこだけゆっくり寝れた。
旦那は上の子にお菓子、
下の子をひたすら抱っこを汗だくながら頑張ってくれました。
久しぶりに冷静になれた。
赤ちゃんがえりとイヤイヤ期頭ではわかってましたが、想像超えてました…
2人には一緒にいる時間大切にしたいのについついバタバタ、イライラしちゃって…
もっと噛み締めて接します

No.36 19/07/14 18:41
お礼

>> 30 主さん、返レスありがとうー 仕事復帰のため、私は下のコが1歳から一時保育を利用…半年経った頃に偶然空きが一人分出て正式入園になったのよ… 離乳食も苦労しました
おっぱいとパンがゆと米しか食べない
レトルトやフレーツや手作り一切食べなかったので。
それから断乳して2歳。やっと少し増えましたが、あまり食べない…
ポテトやうどんやふりかけご飯とアンパンマンパンばかり。
難しいですよね。
もっと楽しながら頑張ります

No.37 19/07/14 18:46
お礼

>> 31 今の私の状況と何となく似ており応援したくて思わずレスしました!私は一人目の育休中に二人目を妊娠し、一時的に仕事復帰しましたがまた産休、育休を… 分かります。私も眠い、夜泣きと授乳でフラフラしますが、みんな同じだし、自分が欲しくて作ったし、仕事も辞めた身なのに甘えだよな…って思ってました。
だから頑張ってご飯やお風呂や授乳を
してきました。
でも少し楽に考えるようにします。
お風呂も入って嫌ならふいたりとか…
食事も今だけレトルト頼ったりしよ。
幼稚園に入れば給食だし。
お互い頑張りましょう

No.42 19/07/14 20:25
お礼

>> 38 一時保育を増やす。 産後ヘルパーを入れる。 夜泣きをしばらく無視できる図太さを身に付ける。 二人目は赤ちゃん少し放置でも平気じゃないで… かなり放置して
上の子に構ってあげてるつもりでした。
泣かせておけば上の子はギャン泣きしながら、下の子泣いてると布団かけるぐらいだし…窒息しかけないように優しくね〜といいますが。
下の子の泣き声は大丈夫なのに
2歳のイヤイヤの泣き声と脱力して
床に寝て暴れられると大変ですね…
この前小児科で悲惨だったし…
叱りたいけど汗だくで抱っこひもしながら、暴れる上の子を引きずり回すのが
正直辛かった。
やはり上の子ケアが大事ですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧