関連する話題
悩みというか質問です。義両親との仲は良好ですが、いざ同居となると躊躇います。もし無理だと思ったら離婚していい?と夫に聞いたら、そうならないように努力すると言われ

同居してやってる、という妻の態度、変えさせるのは無理なのでしょうか?同居と言って…

回答59 + お礼17 HIT数 4029 あ+ あ-

匿名さん
20/06/01 19:35(更新日時)

同居してやってる、という妻の態度、変えさせるのは無理なのでしょうか?

同居と言っても二世帯住宅で、建て替え費用の半分はうちの親が出してくれました。
妻は貯金ゼロで結婚したため、残り半分は僕達のローン。
そして現在妻は妊活?のため無職なので、実質家にかかるお金は僕と親が出してます。

が、今時同居してあげて、自分はいい妻だ、というスタンスでいます。
せめてローンを払っていたりすればその理屈も理解できなくないですが、子供も居ないのに妊活のためとか言って仕事辞めて、偉そうにできる神経が謎。。

僕と何か揉めたりする度、「同居してやってる私によく文句言えるね!」と言います。
うちの親にも最初はゴマすりしてましたが、徐々に態度がでかくなり、うちの親の方が気を使っています。

トイレは別、お風呂、キッチンは共同なのですが、それについてもネチネチ文句を言うし。

子供のいない今でこんな態度なので、出産したらもっと悪化しますよね。
相手間違えたかな。
どうしたら態度を変えてくれるでしょうか?
アドバイスお願いします。

タグ

No.3070954 20/05/29 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/05/29 22:36
お礼

>> 1 あなたは金出してやってる。 奥さんは同居してやってる。 それは上手くいかないでしょう。 お互いに相手を思いやっていないですね。 … 普段お金出してやってる、みたいな事は言いませんよ。
妊活?のため仕事を辞めてきた時は相談も無かったのでさすがにそれはおかしいと言いましたけどね。

家にずっと居るのに、当番の掃除をしなかったりするので、注意すると、同居してやってるのに、みたいな反応です。
それ言い出したら、何でもアリになるんじゃない?と思うんですけどね。

No.4 20/05/29 22:38
お礼

>> 2 相手間違えたというか、世の中の嫁の9割が、 同居「してやってる」という考えです。 しかし反対にお婿さんで嫁実家で同居の場合、 同居「し… そうなんですね。。
うちの場合は親の介護目的でもなければ、親も働いているのでお金のためでもないんです。
妻が一軒家に住みたい、でも今の地域は地価が高くてとても買えない。
新築じゃないと嫌だ。
マンションは嫌だ。と言い出したので、うちの親が二世帯に建て替える?と言ってくれたんです。
費用も半分も持ってくれてるのに、よくそんな態度取れるなーと。。

そんなに嫌なら、、本当にその通りですね。
今子作りするのは怖いなと思うので、少し冷静に考えてみようかな。

No.7 20/05/29 22:50
お礼

>> 5 婚姻期間が短いなら慰謝料も 少なくて済みます。しかも、ローン は二人の負の財産だから慰謝料から 払ってもらうという事になると思う の… 性格の不一致だろうから、慰謝料は無いと思いますけどね。
やっぱり変えさせるのは難しいんですね。

No.9 20/05/29 22:53
お礼

>> 6 お風呂キッチン共同なのがかなキツイ。それは二世帯住宅というよりただの一軒家での同居です。普通は嫌がられますよ。 建てる時の間取りを決め… 元々二世帯用の土地じゃないので。
少し広い一軒家を二世帯にしたので、何度も色んなパターン作ってもらいましたよ。
その上でお風呂キッチン別だと部屋数も、部屋の広さも満足いくものにならなかったんです。
むしろ間取りは親は口出してません。
将来親がいなくなった後も考え、キッチン、お風呂は共同になりました。

それがきついと言われたら、もう出てもらうしかありません。

お互いの我慢かー。
結婚って難しいですね。

No.14 20/05/30 05:48
お礼

>> 10 私親の立場です。 今時そのくらい強くないと 同居は無理ですよ。 私田舎ですが、同居どころか 別に新築建てあげないと お嫁に来て貰え… 僕は絶対同居!なんて思ってないんですけどね。
むしろ同居するつもりなんて全くありませんでしたし。
妻の希望叶えるために、親がお金を出してまで、なんです。
たぶん新築戸建てに住める!というのが嬉しくてその後のことなんてちゃんと考えてなかったのだと思います。

賃貸マンションか、別の地域で住むなら家も買えたかもしれない。
ただもう建ててしまった今はどうにもできませんけど。

気を使うのはそうでしょうね。
元々他人だから。
ただうちの親は何か口出しするタイプじゃないし、キッチン、お風呂が共同でもリビングは別なので、常にお互いが見えるわけでもないんですけどね。

No.15 20/05/30 05:52
お礼

>> 11 >同居と言っても二世帯住宅で いや、風呂とキッチン共同じゃ 二世帯住宅じゃないよね ただの同居じゃん、キツイわ。 嫁は同… それは妻に聞いて、としか言えません。
今の地域で、新築戸建て!に拘ったから、うちの親が言い出してくれました。
賃貸か中古マンション、別の地域で戸建て、とかならできたんですけどね。

そりゃあんな態度見ればお金のことを考えますよ。。
親からすれば全くの不要なお金ですからね。
二世帯に建て替えたあげく、妻の態度が大きくなって、気を使わされて。
こんな事なら親のためにそのお金を使ってほしかった、と思うのは自然な事だと思いますけどね。

別に絶対結婚したい!わけではないので、二世帯に来てくれる方を探そうとは思いません。

No.17 20/05/30 10:03
お礼

>> 12 離婚を前提に考えてみては?裁判起こしてし証拠集めて挑めば離婚までいかなかったとしても考え治かも? なるほど。
こちらも考えがあると分かってもらうには効果的かもしれませんね。

No.20 20/05/30 11:33
お礼

>> 18 同じ家にいながら、二世帯とはキッチン、風呂、玄関は別です。 玄関は別です。
玄関入って、キッチンで合流するような作りです。
リビングやトイレなどの生活空間は分かれてるので、二世帯だと思って住んでます。

No.23 20/05/30 19:32
お礼

>> 19 主さんの返信を見て、少し意見が変わりました。 奥さんはキッチン風呂共有のストレスを甘く見ていたんですね。 奥さんがあまりにも文句を言… 色々と説明はしましたが、自分がそれでも偉い、という感じみたいです。。
説明が下手なのかもしれませんが。

ローン額が少ないから、賃貸が借りられるから、借りるっていう話にはなりませんね。
僕は親にもお金を出してもらって、自分もローンを組んだ今の家に住みます。
妻がどうしても嫌で、自分の働いたお金で部屋を借りる、というならまだしも。

No.24 20/05/30 19:35
お礼

>> 22 戸建ての新築じゃないと嫌、マンションが嫌だとか、そういう事を言っている時点で雲行きが怪しかったと思います 私なんて、アパートからのスタート… 今思えば、そうだったのかもしれません。
妻の主張が子育てするなら、今の地域で!だったので、うちの親もそれなら、と思ったみたいですね。
今は後悔してないといいんですが。

No.35 20/05/31 09:26
お礼

>> 26 ん~、これは奥さんの考え方によるかなぁ?二世帯とは言っても妻側からしたら同居してるのと大した変わらない状況とか?結婚前にこの件に関して、話し… 間取りについては、妻が納得するまで建築士の方と話し合いましたけどね。
最初はキッチン、お風呂も別にしたけど、そうすると将来2度目のリフォームがいる、部屋数も広さも減るので、収納面が良くないなど、総合的に考えて、今のようになりました。

うちの親は長く住む方が決めなさい、と話し合いには入りませんでした。
親側の部屋のつくりなどの希望は聞きましたけどね。

部屋の間取りを見れば、どんな生活になるかくらい想像できますし、それでも、というので建てました。
やっぱり同居嫌だ、なんて通りませんよ。

No.36 20/05/31 09:30
お礼

>> 27 同居してあげてる!が、奥さんの切り札なんだろうね。そして、ストレスでもあるとは、思う。 何か問題が起きて喧嘩するたびに、同居してやって… 責めてはないんですけどね。
ただ、妻がやらない分、うちの親が見兼ねてやっているので、そこはおかしいんじゃない?と言ってます

ストレスであるとして、じゃあどうするのかって話しになりますよね。
そもそも妻の要望で建てたので、本来なら切り札にならないんですが。。

No.38 20/05/31 09:33
お礼

>> 28 奥さんばかりを責めたくなるのはわかりますが、それは違いますよ。 少し調べれば二世帯住宅や同居の一般的な評判はわかるのに、甘く考えてたのは主… まぁそうですね。
二世帯をやめておけば、こんな事にはならなかったのは事実なので、そこは見通しの甘さだと思います。

意固地というか、、、そこは譲れない部分です。
それをするなら、離婚を選ぶと思います。
例えば、うちの親が何か妻に迷惑をかけているとか、酷いことをしているのならまだしも、逆なので。。

No.39 20/05/31 09:35
お礼

>> 30 お気を悪くされたら申し訳ありません が、スレとお礼レスを拝見する限り ではスレ主さんが何故、この女性を 伴侶として受け入れ結婚し、大切… それを好き好んで、と言われてしまうと、何も言えません。
とりあえず今のところ子供の事は白紙に戻して考えたいと思います。
妊活?と言われるような事は特にしてたわけじゃないので、今と変わりませんが。

No.40 20/05/31 09:37
お礼

>> 31 二人とも卑怯な気がする 奥さんにとっては働いてなくお金は主さんの負担だからお金が負い目 主さんは同居して貰っている事が負い目 弱点… お金の事を直接妻に言ったりはしてませんよ、念のため。
気持ちの中にあるのは事実ですが。。

同居解消。。
それを言う気持ちがありません。
ある程度パフォーマンスでいいんでしょうか?
妻がそれに乗ってきたら、解消しなきゃいけない?

No.41 20/05/31 09:38
お礼

>> 33 >>残り半分は俺たちのローン 同居なのにローン折半してくれたんだ、奥さん? 私ならそんな条件の結婚あり得ない 二世帯住宅っ… そもそも妻は無職で貯金もないので、ローン負担していませんよ

No.42 20/05/31 09:43
お礼

>> 37 同居何年ですか? そこまでハッキリ物事を言える奥さん、同性から見ると清々しく見えますね(笑) そんなふうに言えてしまうのは普段からの主さ… 3年目になりますね。
最初の1年は話し合って共用部分のルールを決めたり、自分達の部屋の家具などを買ったり楽しく過ごしていました。
妻も楽しそうでした。
だんだん本性出てきたのかな、という感じです。

ストレスはそりゃ全く無しではないと思いますよ。
僕としてはそこは分かっていた、と思っていましたが、違ったのかもしれません。

食事をとるリビングは分けているので、四六時中一緒、という感じではないんですけどね。
木造じゃないので、生活音もそこまで気にならないですし。

そんなに嫌なら、という話はきちんとしないといけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました