関連する話題
前妻の元で暮らしている娘の為に、毎月決まった養育費を支払っています。年に二回だけ会うのを許されています。 普段は妻は、会った時くらい色々買ってあげなよ、養育費

よろしくお願いします。 先日養育費調停での裁判官の言った言葉に耳を疑いまし…

回答32 + お礼28 HIT数 1263 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 11:47(更新日時)

削除投票

よろしくお願いします。

先日養育費調停での裁判官の言った言葉に耳を疑いました。
と言うのも、私は子供2人の親権を持つ父親です。別居の際に下の子当時1歳10カ月を誘拐同然に連れて行かれました。上の子を守り切るので精一杯でした!義母と元妻と2人がかりでは限界がありました。

離婚の原因は元妻の不倫です。
その後も離婚調停やら婚姻費用の調停やら起こしてくるので離婚はするが下の子は返してくれるようにお願いしましたが絶対に返さないと言い数ヶ月が過ぎたのでいつでも会わせてくれる条件を出し離婚届にサインしました。

その後は音信不通になりました。
その頃、不貞相手とも損害賠償請求の裁判をしていました。
こちらは私に対して慰謝料を支払うように命令が出ました。
その後、元妻から下の子に対する養育費を請求され調停で納得いかないと言ったのですが、月2万5千円を支払うように言われ支払って行くと同時に面会交流、親権変更の調停を私が申し立て、元妻側の数々の虚偽が認めて貰って、親権変更が出来て下の子を取り戻す事に成功しました。

長くなりましたがここからが本題です!
取り戻せたので、今度は私が養育費調停を申し立てました。
すると養育費は支払う気はないと!
挙げ句にコロナ禍で、調停が延期になってる時に不貞相手と出来ちゃった結婚して収入がないので払えないと言います。
私からすると養育費の支払いから逃げる為に計画的にやってるように思います。

それで調停委員は取り下げられた方が…と言います。私は、当然取り下げません!
1度部屋を退出さされます。

次に呼ばれて部屋に入ると調停委員と裁判官がいます。この裁判官の考え方でよく裁判官をやってるなと思いました。
言われた事はこうです!
「相手方が妊娠しているので、今後収入の無い人からは養育費の支払いはさせられません!そもそも養育費とは給料の少ない女性が男性から貰うもので、あなたのように給料も充分あり養えるのでだから取り下げてもいいんじゃないですか?」と!(こいつは何を言い出すんだと思った)
私が「養育費は子供の権利じゃないんですか?裁判所は逃げ得を許すんですか?」と言っても「収入が0ではね〜」
まだ取り下げるように言ってきます。

私も弁護士の先生がいるので持ち帰ってから決めたいので今日は返事できませんと言い調停は終わりました。
調停委員、裁判官への不満

妊娠、入籍したなら何故母子手帳や戸籍関係の確認をしない?証明出来るものが無いのにどうして終わらせようとする?
こんな裁判官に審判されると思うとゾッとする!完全に出来レース!

元妻も不貞相手もそうだが、裁判所に虚偽答弁ばかり、住所も嘘書いてある始末!

裁判官の変更なんて認められるのだろうか?

経緯まで書いちゃったので、長くなり申し訳ないです。
私がおかしいんですかね?

20/07/04 17:00 追記
2万5千円の養育費の支払いは、私が下の子が戻ってくるまで払っていたものです。
裁判所には納得いかないと言いましたが、子供さんの為ですしと言われました。
この時も不貞男と同棲して、2人合わせた収入が私よりもあるにも関わらず家庭を壊された2人に、毎月支払いをしておりました。
元妻は、まだ何の支払いもしておりません!
書き方が悪くて勘違いしてる方もいるので追記させていただきます。

No.3094184 20/07/04 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.47 20-07-06 20:45
通りすがりさん47 ( )

削除投票

すぐ諦めろっていう人達は、なんなの?別に最後まで戦ったっていいやん。結局報われない結果だったとしても、本人が納得がいくまでやりなよ。長引いたとして人生のうちたった2,3年でしょ。わたしもそのクソ女絶対に許せないよ。虐待で訴えることはできないの?傷害とかで。底辺クソ女だから、どうせ先々また捨てられてノコノコ戻ってくるよ。もしくは子供に会いたい、、とか言うてくるよさらには養って、、とかたかってくる可能性もあるんだから。トコトン戦って、微々たる金額でも払うように命じてもらって、きっと払わないんだろうけど、実際に払わなかった。という証拠を残しておかないと。将来の厄除けのためにも。

No.4 20-07-04 14:21
匿名さん4 ( )

削除投票

逃げ得ですよね、本当に収入がないのかも調べていないのに。
また収入が出来た時に支払うという約束だって出来るのに、
死ぬまで妊婦みたいな言い方もむかつきますよね。
仰る通り子供の権利です、単純に生活費が二倍になっているのに、
貧乏生活しながらも、きちんと支払っている父親も大勢います。
しかし現在、こういった調停員は、まだまだ母性神話を信じている人が多く、
親権取れたのに何が不満なの?さらにお金取るの?女性を何だと思っているの?
そう言ってくるハズレも中にはいます。

また、面会交流と養育費は別件なので、養育費を払わないから面会中止、
これは認められていませんし、主さんが裁判所からお叱りや罰金があります。
そして弁護士と同伴で行くと、ころっと態度が変わる奴も居ます。
次回は可能なら弁護士同伴で行ってみてください。

1さんが、女性だって泣き寝入りしているから男性も泣き寝入りしていろ、
というような主張をしていますが、養育費に男女は関係ありません。
男女ともに泣き寝入りは許してはいけない問題だと思います。
たった2万5千円、12か月でいくらにいなるでしょうか。
しかも自分で支払うと認めているのに、逃げるのを許すのでしょうか。
それをずっと学費の為に貯めていれば、奨学金なしで大学に入れてやれる額になります。
私は主さんの怒りに共感します、それに金額の問題でもないと思います。
何よりあなたは母親から愛されていたという証拠にもなります。

収入がなくても、我が子に千円でも二千円でも払いたくないのでしょうか。
そういうところも怒っているのではないですか?
お金ないから払えませーん、ざんねーんってバカにされたようですよね。
しかも裏付けも取っていない状況ですから、余計にバカにされたように思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 14:03
通りすがりさん1 ( ♀ )

削除投票

養育費って申請は出来ても
無い相手から取れないって知ってる?

女性だって泣き寝入りしてる人は多数いるんだよ。
たかだか2万5千円を勝ち取る為に
何度も調停をするのはバカバカしく無いの?
それより今後一切の面会も口出しも無用にした方が良くない?

No.2 20/07/04 14:06
匿名さん2 

削除投票

本当にそれは調停人の言葉ですか?
弁護士は何て言ったます?
まず、金がなかろうが養育していない側は養育費を支払う義務があります。
例え5000円でも。
しかも再婚するので嫁の収入のみならず新しい再婚相手の収入も計算されますよ。
ただ、そんなクソ女の養育費なんて要ります??
養育費も面会もなしにして、縁切ったら良いのでは?
お子さんのためにも。

No.3 20/07/04 14:20
匿名さん3 

削除投票

無関係な私が思った率直な意見です。

主さんの事おかしいとは思わないですが、
子供を取り返すというのが1番の目的のように思ったのですが、それが果たされた後も相手と関わり、やり合う事に利があるのか?と感じました。
虚偽や相手のやり方、裁判官に納得いかないのも、徹底的にやりたい気持ちも十分分かりますが、もし仮に主さんがここで引いたとしても得たい結果は得たと思うのです。
主さんの考えや気持ちが間違えているとは思いませんがいつまでも憎い相手と関わるのもしんどくないですか?
お子さんと主さんの平穏な将来の為にも本当に今の状況が必要か考えても良いのではないかと思います。
それでも切り替えられない!やられた事が許せない!と思うのであれば納得いくまで戦うしかないと思います。

No.4 20/07/04 14:21
匿名さん4 

削除投票

逃げ得ですよね、本当に収入がないのかも調べていないのに。
また収入が出来た時に支払うという約束だって出来るのに、
死ぬまで妊婦みたいな言い方もむかつきますよね。
仰る通り子供の権利です、単純に生活費が二倍になっているのに、
貧乏生活しながらも、きちんと支払っている父親も大勢います。
しかし現在、こういった調停員は、まだまだ母性神話を信じている人が多く、
親権取れたのに何が不満なの?さらにお金取るの?女性を何だと思っているの?
そう言ってくるハズレも中にはいます。

また、面会交流と養育費は別件なので、養育費を払わないから面会中止、
これは認められていませんし、主さんが裁判所からお叱りや罰金があります。
そして弁護士と同伴で行くと、ころっと態度が変わる奴も居ます。
次回は可能なら弁護士同伴で行ってみてください。

1さんが、女性だって泣き寝入りしているから男性も泣き寝入りしていろ、
というような主張をしていますが、養育費に男女は関係ありません。
男女ともに泣き寝入りは許してはいけない問題だと思います。
たった2万5千円、12か月でいくらにいなるでしょうか。
しかも自分で支払うと認めているのに、逃げるのを許すのでしょうか。
それをずっと学費の為に貯めていれば、奨学金なしで大学に入れてやれる額になります。
私は主さんの怒りに共感します、それに金額の問題でもないと思います。
何よりあなたは母親から愛されていたという証拠にもなります。

収入がなくても、我が子に千円でも二千円でも払いたくないのでしょうか。
そういうところも怒っているのではないですか?
お金ないから払えませーん、ざんねーんってバカにされたようですよね。
しかも裏付けも取っていない状況ですから、余計にバカにされたように思います。

No.5 20/07/04 14:59
通りすがりさん5 

削除投票

いささか困った裁判官かもしれませんが、理屈通りにやっても、互いにメリットは少ないのに、争いばかりが続くと考えているのかもしれませんね。

妊娠、結婚の事実を示せと主張することはよろしいかと思います。それが事実でないのであれば、事実に基づいての調停での協議や審判を求めればいいのですから。

ただし、もし事実であるとすると、実際の養育費はせいぜい5000円程度しか認められないとは思います。そして、それも実際には払ってこない、よって、あなたは差押えをしようとしても、給料もないし、大した財産もないという状況で、差押えすらできない。

法律をつかさどるものとしては、求められれば、事実を当てはめて判断するのは職務ですが、一方で、この争いにあまり意味がないと思うと同時に、お子さん達のことを思うと、これからも更なる争いをその程度の金額のために続けることが正解ではないのではと考えていそうですね。

元妻が面会交流を求めているかどうかはわかりませんが、求めていないのであれば特に、ここで紛争を収めるのが最適だと考えている節はあります。

まあ、弁護士さんとよくご相談ください。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.6 20/07/04 15:24
お礼

削除投票

>> 1 養育費って申請は出来ても 無い相手から取れないって知ってる? 女性だって泣き寝入りしてる人は多数いるんだよ。 たかだか2万5千円を… 申請した時は収入あったんですけどね。
多数いるからと諦めた時点で何も起こらないじゃないですか?
実際、3歳の子供の親権も取り返せましたし。

2万5千円勝ち取る?そんな小さな事で申し立てしていませんし、バカバカしくもないですね。
面会に関してですが元妻側からしないと言っていますし、調停記録にも記載されてると思います。
子供2人も、母親とは会いたくないと言ってますし。

不貞男に溺れて、子供が邪魔みたいな感じです。
下の子も、虐待されてましたし

No.7 20/07/04 15:47
お礼

削除投票

>> 2 本当にそれは調停人の言葉ですか? 弁護士は何て言ったます? まず、金がなかろうが養育していない側は養育費を支払う義務があります。 例え… 調停委員の言葉ではなく裁判官だから驚いています!
仮にも調停委員なら失言で済まされますが…

不貞男の収入も考慮されるのですか?
書いてなかったですが不貞男は元同僚です!

親としてあまりにも無責任なので、養育費を少しでもと思いまして…
私は、不貞男から慰謝料を貰いましたが、子供は何もなく急に母親を奪われて無念だろうとも思った次第です。

No.8 20/07/04 17:22
匿名さん2 

削除投票

無知ですみません、家庭裁判って調停人との話し合いでは?裁判官っています?

悔しいお気持ちよく分かりますが、そのようなお金をもらってもお子さんは嬉しくないと思います。
母親でも何でもない。

No.9 20/07/04 17:50
匿名さん9 

削除投票

不倫する様なだらしない女ですもの。まともな考えなんて持ってませんよ。
争うだけ時間の無駄

と、裁判官は面倒臭がってるのだと思います。正義公正を目指してる訳ではないのがよく分かりますね。

自分が主さんと同じ立場になれば法の網目の細かい所を駆使して勝ちに行くだろうに

No.10 20/07/04 18:04
匿名さん10 

削除投票

肩書きだけの人なんかわんさかいます。
主さんの主張は間違ってないです。
は?と思う人いますよね。
私は応援します。

No.11 20/07/04 20:37
通りすがりさん5 

削除投票

>親としてあまりにも無責任なので、養育費を少しでもと思いまして…
>私は、不貞男から慰謝料を貰いましたが、子供は何もなく急に母親を奪われて無念だろうとも思った次第です。

お気持はわからないわけではないですが、お子さんの本心でしょうか。あなたのお気持ではないでしょうか。

先にも書きましたし、3番の方だったか、似たご意見を述べられていましたが、自分の両親が自分の養育費について争っているという事態をお子さんたちは本当に望むでしょうか。それよりも素早く決着させて、お父さんを気持を全部自分たちに向けてもらう方が嬉しいのではないでしょうか。お母さんと会いたくないという気持ちがあればよりそうで、関わらない方が良いと思いませんかね。10歳ぐらいになると。お父さんがお母さんを敵視している状況って、どう映るんでしょうか。

この辺でやめたらとは言いませんが、やめるのも一つの選択であるとは思います。

裁判官がどういうつもりでそう言っているのか、調停委員は裁判官とどういう評議をしたのか、実際にはよくわかりませんが、どういう形で紛争を収めるのか、理屈だけの決着ではないところが調停のだいご味とも言えます。もちろん、審判書くのが面倒という気持ちがこれっぽっちもないとは言いませんが、なるべく早く前に向かってもらうことも大事な解決です。特に調停では。

なお、不貞相手の収入は養育費には原則として無関係です。例外がないとは言いませんが、あなたに一定の年収があれば、例外とはならないでしょう。近時扶養について参考になる事例が大阪高裁であったように記憶していますが、あなたのケースとはだいぶ違うようです。

No.12 20/07/04 22:47
お礼

削除投票

>> 3 無関係な私が思った率直な意見です。 主さんの事おかしいとは思わないですが、 子供を取り返すというのが1番の目的のように思ったのですが… はじめは子供を返してくれて謝罪さえしてくれれば充分でした…でも謝罪どころか私を攻撃ばかりしてきました。
私だけならまだしも子供まで巻き込んで。
正直、しんどいですよ。
諦めるのは簡単だと思うし楽だと思います。

現在は家族3人ですが、平和に暮らせてますよ。全員傷ついてますが助け合ってます。

No.13 20/07/04 23:10
お礼

削除投票

>> 4 逃げ得ですよね、本当に収入がないのかも調べていないのに。 また収入が出来た時に支払うという約束だって出来るのに、 死ぬまで妊婦みたいな言… 本題に対しての返答ありがとうございます。
法律家があんな偏った考えなのが、怖いなと思い書いたのですが、私の文章力が無いのか養育費の事ばかり書かれてしまいました。

司法があれでは世の中おかしくなりますよね。いつまで古い法律に当てはめるのもどうかと思います。

2万5千円は当時私が下の子の為に元妻と不貞相手と同棲しているにも関わらず支払っていた額です。今は兄弟2人揃っています。
ややこしくてすみません!

面会交流に至っては元妻が、「子供が会いたいなら会ってやってもいい」と…
立場がわかっていないみたいです。

ほんとに馬鹿にされてる気分です。
金額なんて、いくらでもいいんです。月に1度子供の事を思い出してあげて欲しい。
誠意さえ見せてくれれば…
無理でしょうけどね。

No.14 20/07/04 23:18
お礼

削除投票

>> 5 いささか困った裁判官かもしれませんが、理屈通りにやっても、互いにメリットは少ないのに、争いばかりが続くと考えているのかもしれませんね。 … 裁判官がその発言は無いと思います。
思っていても言葉に出してはいけないと思います。

そんな裁判官に審判される身にもなってほしいです。
弁護士への懲戒請求が出来るのは知ってるのですが裁判官へは、どうなんですかね?

弁護士さんの指示に委ねようと思います。
ありがとうございました。

No.15 20/07/04 23:26
お礼

削除投票

>> 8 無知ですみません、家庭裁判って調停人との話し合いでは?裁判官っています? 悔しいお気持ちよく分かりますが、そのようなお金をもらってもお… 普通は調停が成立した時にだけ裁判官が出てきます。
成立するまでは、調停委員2人と話すことになりますね。
今回は、調停委員が裁判官と評議して私に取り下げるように伝えたみたいですが、私が反論した為、「裁判官と直接話すことになりますがよろしいですか?」と調停委員に言われました。
私は、間違った事は言っていないので構いませんと。
それで、出てきたみたいです。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.16 20/07/04 23:31
お礼

削除投票

>> 9 不倫する様なだらしない女ですもの。まともな考えなんて持ってませんよ。 争うだけ時間の無駄 と、裁判官は面倒臭がってるのだと思います。… おっしゃる通りです。
未だの不倫脳です!

そんな感じはしました。コロナ禍で裁判や調停も止まっていたので、くだらない案件は早く終わらせようとしてる感がありました。
他にも事件が溜まってるはわかりますが…
所詮、お役人ですね。

No.17 20/07/04 23:33
お礼

削除投票

>> 10 肩書きだけの人なんかわんさかいます。 主さんの主張は間違ってないです。 は?と思う人いますよね。 私は応援します。 私は、裁判官に対してこの人勉強不足なのでは?と疑問を持ちました。
まだ下積みしてた方がみたいな方でした。

頑張ります!ありがとうございます。

No.18 20/07/05 00:12
お礼

削除投票

>> 11 >親としてあまりにも無責任なので、養育費を少しでもと思いまして… >私は、不貞男から慰謝料を貰いましたが、子供は何もなく急に母親を奪われて… 子供は、私以上に母親を恨んでいます。
と言うのも、これは以前親権変更での調査官から教えていただいたものです。
元々は、私に気を使って母親の事を嫌いって言ってるのかと思ってましたが、本心だったみたいです。上の子はもう今年10歳になります。
この子7歳の時、元妻の不貞の現場を見た事で、不倫が発覚しました。そして唯一の妹を連れて行かれて離れ離れになり、母親を恨むようになりました。
下の子も、戻って来てからママを不貞男に取られた!とか性行為を子供が起きているにも関わらず、していたみたいで子供がやめて!って言ったらしいですがやめてくれなかった等、下の子はかなりの酷い目にあったいたみたいです。
下の子は引き取って帰るなり「ママと不貞男やっつけて!意地悪する」って言いました。

兄弟で汚い言葉まで言ったりする始末!
さすがに、その時は叱りますが。
3歳の幼児がママ嫌いってよっぽどだと思います。1番ママ、ママ言う頃ですよね。

裁判官がすごく頼りなく感じます。
以前の調停調書等も、読んでいるんですよね?ほとんど虚偽ばかりだったのに、証明するものもないのに、答えを出そうとするなんて。

やはり不貞相手の収入は入りませんか…
気持ち的には入れて貰いたいですが。

ほんとうに法律が古すぎます。
早く現代に合ったものに改正してほしいです。

No.19 20/07/05 01:26
匿名さん2 

削除投票

不貞男とやらは新しい夫ですよね??
まだ入籍はしていないのですか?
入籍していて新しい夫ならば、もちろん新しい夫の収入もはいりますよ。
養育費の計算式にちゃんと出ていますし、弁護士さんに聞けばわかるかなと。
逆を言えば、妻が子どもを引き取り元夫が無職で養育費を支払えなかったが再婚して新しい妻が収入がある場合はきちんと計算式に入ります。
そして、収入が高いから貰わないなんておかしな道理は通りません。

No.20 20/07/05 03:06
お礼

削除投票

>> 19 不貞男が元妻の新しい夫です。
おそらくですが、籍も入ってるかと思います。
私は、元妻の陳述書を見て名字が変わっている事、妊娠していると書いてあり調停委員の方にも、元妻が結婚して妊娠してると聞いたと言うのでそう判断しました。
妊娠しているなら前回の調停で言えたはずなので、おそらく出来ちゃた婚でしょう(笑)

戸籍謄本や母子手帳の提出がないのでまた虚偽の可能性もありますが…


来週、弁護士さんと打ち合わせをするので聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.21 20/07/05 07:04
匿名さん2 

削除投票

ぜひ弁護士さんに聞いてみてください。
ただ、今のスレ主さんは憎しみしかないのでは?
お子さんのこと第一に考えて行動してほしいと思います。
そのような非常識な人間と関わるとロクなことがないです。私も同じ思いをしています。
スレ主さんの収入のみで生活できるのなら、もう関わらず引きずらずお子さんたちと新しい生活に向かったらどうですか?
お子さんを引き取るために努力していたことが、今は元妻に未練があるようにしか思えないですよ…

No.22 20/07/05 08:02
通りすがりさん5 

削除投票

当事者にそう感じさせてしまう裁判官はいささか困ったものだと先にも申しましたし、妊娠や婚姻の証拠がないので納得できないなら、そうおっしゃればいいとも先に述べました。証拠が示されないなら、「収入はゼロではなく、少なくとも賃金センサスで算定すべき」というご主張はありうると思います。

申立人が証拠をという主張をしている以上、それについて審理することは当たり前だと思いますので、それなしに収入ゼロを認定してはいけないでしょう。

ただし、収入がゼロだとすると、これ以上の紛争の継続は決して当事者双方(特にあなたの方)にとって意味のないものにならないか、お子さん達がお母さんを嫌っているからといって、それに乗ってしまう、親子げんかに便乗して夫婦げんかする(ちょっと言葉が不適切かもしれませんが)ようなことが、果たしてお子さんの今後の成長に良い効果をもたらすか、私には懸念があります。かといって、それを強制するつもりもなく、私が裁判官であったら(もちろん裁判官ではありませんが)、紛争の解決策として調停の継続や極めて少額の審判が大きな意味を持たないかもしれず、却って紛争を長引かせてしまうだけかもしれないがという説明をして、「ここは取り下げて、はやくお子さんとの安定した生活を作りませんか、あなたとお子さんの生活から速やかにお母さんを取り除いてしまいませんか」という提案をする可能性はあります。

もちろん、判断は当事者が行うべきものだと思います。

ここからは横レス気味になるので恐縮ですが、私はこのケースで再婚相手(つまりお子さん達とは何の関係もない人)の収入が養育費の金額に影響するという計算式を見たことがありません。義務者(ここでは元妻ですが)に一定の収入があり養育費を支払っているときに、義務者が再婚して、再婚相手に収入がないときに、義務者が再婚相手を扶養する必要が生じて、養育費が減額される事由になるという計算は一般に行われるところですが。

もし、このレスを、影響する計算式があるとご主張される方がご覧になっていれば、そういう計算式が記載されている文献ないしその計算式をご紹介いただけると幸甚です。勉強させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

No.23 20/07/05 08:51
匿名さん23 

削除投票

離婚に関しては 男性は不利に法律出来てますね
悔しいお気持ちわかります

奥様が下のお子様連れて逃げた時に
そのままだったら良かったかもです

あなたに負担が軽くなる
奥様が離婚調停別として
誠意で養育費払う気持ちに

なられればと思います

No.24 20/07/05 09:38
お礼

削除投票

>> 21 ぜひ弁護士さんに聞いてみてください。 ただ、今のスレ主さんは憎しみしかないのでは? お子さんのこと第一に考えて行動してほしいと思います。… 離婚時には自分なりに納得して不貞男と一緒になって幸せになるならいいかと、元妻を思いやる気持ちはありました。

離婚後から、不貞男と一緒に私や子供を攻撃したり嫌がらせを受けるようになりました。
その時には、憎しみが湧きましたが今はもう呆れかえっています。

私の収入でやって行けますが、子供が大学に進学したりして、もし急にお金が必要になったら等考えます。
私も、ずっと健康で仕事出来るかもしれませんし…

未練はあるのかな?
もう無いと思いますが…
もし養育費の支払いがあれば、間に業者を入れて直接やり取りする事の無いようにするつもりですし。

No.25 20/07/05 09:55
お礼

削除投票

>> 22 当事者にそう感じさせてしまう裁判官はいささか困ったものだと先にも申しましたし、妊娠や婚姻の証拠がないので納得できないなら、そうおっしゃればい… 以前の調停では、パートで稼いだ月5、6万の明細を提出してきたので、賃金センサスを考慮してもらうようにお願いしました。

ただ裁判官がもう妊娠してこれからの収入も見込めない以上と言います。

子供は、もう全て終わってると思っていますよ。
私が調停に行ってる事もわかっていませんし。
生活も昔の結婚していた状態から母親だけいない感じです。
調停に関しても、いままで弁護士さんと相談しながらやってきたので、私の一存で取り下げるのもと思いました。

No.26 20/07/05 10:05
お礼

削除投票

>> 23 離婚に関しては 男性は不利に法律出来てますね 悔しいお気持ちわかります 奥様が下のお子様連れて逃げた時に そのままだったら良かった… 昭和初期の法律ですからね!
この当時は、ほとんどが専業主婦でした。

無理矢理子供を連れて行かれて養育費を払えと…
元妻の不倫が原因なのに!

今は何の負担にもなってないですよ。
逆に1番手のかかる元妻が居なくなって負担か減りました。

No.27 20/07/05 10:07
匿名さん2 

削除投票

お子さんの大学費用を元妻に求めるのは違うかなと。もらった養育費を貯蓄するつもりかなとは思いますが。
大学費用って親が支払うのが無理なら子どもがバイトしながら行けば良いとは思うし、主さんが働けなくなったら、その時は国の制度などを頼れば良いのでは?
いくら子どもと血縁関係を結んでるからって、他人のようなもんです、離婚するってそういう事ですよ。
だからこそ、安易に離婚なんてしたらいけないんですよ。
私も近々離婚する予定です。私は女で子どもを3人抱えてますから大学は諦めてもらうことも考えています。
主人が理由の離婚ですし、子どもが犠牲になるのは悲しいけど仕方ないです。

No.28 20/07/05 10:32
通りすがりさん5 

削除投票

あなたの個々の発言というか記載にコメントすることは最後にしたいとは思いますが、とりあえず、以下のように思います。

>ただ裁判官がもう妊娠してこれからの収入も見込めない以上と言います。

それは認定がまだ早いかもしれないと思います。取下げを提案するなら、申立人が渋々でも承知する状況を裁判官や調停委員は作るべきであると思います。

>子供は、もう全て終わってると思っていますよ。
>私が調停に行ってる事もわかっていませんし。
>生活も昔の結婚していた状態から母親だけいない感じです。

つまり、あなただけがこだわっているという状況ではないでしょうか。私はお子さんから母親を除外するということを申し上げているのではなく、あなたとお子さんの生活から取り除く、つまり、あなたももう妻との関係性から脱退するというのもありではないかと思っています。気持ちは色々と引きずるかもしれませんが、紛争そのものを引きずるのはいかがかという思いです。それがあなたにとっていいかどうかはわかりません。提案だと申し上げており、お決めになるのはあなただと思っています。

>調停に関しても、いままで弁護士さんと相談しながらやってきたので、私の一存で取り下げるのもと思いました。

最初のレスに書かせてもらいましたが、弁護士と相談することが大事だとはじめから考えています。

ついでに、大学などの将来の費用については、不安にお考えであることはわかりますが、今の段階で債務名義になるような金額を取り決めることは不可能でしょうし、10年後に払ってくれるとも思えません。養育義務は実母である以上存続しますので、将来母親に十分な収入があることが分かれば、そのときに負担を求めて調停をすることは可能です。それもやることがあなたやお子さんにとって良い事かどうかはわかりませんが。

家事事件についてまだまだ当事者や調停委員の意識が古いと感じることはあります。法律の方が新しく、世間がついて行けてないということです。その意味で、不貞行為と親権・養育を直接絡める考え方こそ前時代的であり、不貞に溺れるあまり養育ができないような者に親権を与えないということは良いのですが、不貞をするのは非倫理的であるから子の養育に適さない(特に母親に対して)というのは、どこかの田舎のお祖父さんの考えのように思います。

No.29 20/07/05 12:00
通りすがりさん1 ( ♀ )

削除投票

元々、不倫して子供を虐待する様な
女性を選んで結婚した主さんに
見る目が無かったんですよ。

そんないちいちごねる様な人種が
まともに養育費を払うと思うの?

それよりお子さんと3人で
新たなスタートで楽しく暮らした方が
有意義でしょう?
くだらない人種は切り捨てるのが1番ですよ。お子さんが嫌ってるなら尚更

No.30 20/07/05 15:08
お礼

削除投票

>> 27 お子さんの大学費用を元妻に求めるのは違うかなと。もらった養育費を貯蓄するつもりかなとは思いますが。 大学費用って親が支払うのが無理なら子ど… 大学費用は例えばの話で、まとまったお金が必要な場合と書けば良かったですかね?
無いよりもうあるに越した事はないと思いますので?

お言葉ですが、私は安易に離婚なんてしていませんよ。
私は元妻が原因でも、婚姻を継続しようと思いましたけどね。
子供から母親を無くすのは当時は嫌でしたし。
今となっては逆に良かったです。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.31 20/07/05 15:37
匿名さん2 

削除投票

まとまったお金は大切ですが、揉めてまで受け取ろうとしている養育費とは別です。養育費はあくまでも月々のお子さんの養育にかかるお金です。
主さんがお子さんを思い、どんなに正しくても非常識な奴らに訴えたところで変わらないのかもしれません。
その裁判官とやらも、なぜそのような言葉を使ったのか…
非常識な人たちに、常識を語ったところで辛くなるのは主さんかもしれません。

No.32 20/07/05 16:29
通りすがりさん32 ( ♀ )

削除投票

今は2人のお子さんは主さんが養育されているんですね?

調停、裁判官の言葉が不満ということですが、本来男親が女親に支払うものというのは大抵の場合収入格差があるので間違いでもない、あくまで大抵の、話ですけど。
そして結論から言うとないところからは取れない。です。
私自身も弁護士に相談しましたけど皆口を揃えての回答です。
それは離婚理由が相手の不貞によるものであろうとなかろうとです。
今回元妻は無職で収入がないのが明らかなので残念ですが法の判断では貰うことはできないように思います。
今は仕方ないとしても数年後につまが働いてる事実を掴んだ時に再調停するしかないかと思いますね。

No.33 20/07/05 19:53
匿名さん33 

削除投票

クズな元嫁
こんなクズいるんだ
元嫁とも名乗りたくない

お父さん!子供たちを守ってくれてありがとう。

こんなクズとはもう縁切って
リスタートしましょう。
子供たちの為に納得のいく裁判をしたいお気持ちはわかりますが
もう、頑張りましたよ。

悔しいですが
これ以上クズの事を考える毎日も苦しくないですか?
しっかりパパが子供たちを守って、時には周りに助けてもらいながら
成人まで貴重な時間を過ごしてください。

No.34 20/07/05 20:14
通りすがりさん5 

削除投票

多くのご意見が寄せらていますが、当初のご質問に戻ってコメントを記載したいと思います。

>裁判官の変更なんて認められるのだろうか?

裁判官を変更させるには、忌避理由というものが必要です。調停においてもそうです。ところが、記載の内容からは忌避理由はないと考えられます。ちなみに、家事事件手続法では、調停委員の忌避は制度としてありません。

>私がおかしいんですかね?

おかしいとは思っておりません。
相手方の無収入を証明する資料を求めることは当然であろうと思いますし、調停という手続きはお話し合いによる納得を目指すものですから、取下げの勧奨をするにしても、状況の見極めと十分な説明はあってしかるべきであると思います。
ただし、調停進行の実情を知らずに申し上げることは僭越であるとは思いつつ、得られる結果とそしてその結果を実現することすら困難ではないかということもあり、お母さんの影を紛争という形で引きずって行くことの家庭(お子さんの心理的成長)への影響を考えると、そろそろ取下げを検討されることも一つの選択肢であると考えており、私が裁判官や調停委員であれば、言葉は慎重に選びつつも、提案するかもしれないと考えております。

No.35 20/07/06 02:33
匿名さん35 

削除投票

母親として、子に対する愛や義務を負うべきだと思う気持ちはわかりますが、あなたの元妻にそれを求めるのは、難しいと思います。
母親より女であることを選んだのですから。
むしろ、お子さん達に悪影響にならないか心配すべきです。
あなたは無意識でも、元妻との調停で神経をすり減らしていたら、薄々感じると思いますよ。
気持ちの切り換えをするべきだと思います。

裁判官の変更は恐らく出来ないのではないかと思います。
ただし、私の経験なのですが、裁判中に転勤辞令が出て、途中で裁判官が変更になりました。
弁護士が言うには、裁判を抱えている場合、転勤は滅多にないそうです。

あなたが調停をしなくても、嫌がらせや虚偽をする元妻には、何がしかの報いがあると思います。
私の元夫には、因果応報としか思えないことが3つもありましたから。

No.36 20/07/06 07:00
通りすがりさん5 

削除投票

もはや本題とはかけ離れますが。

>母親より女であることを選んだのですから。
>むしろ、お子さん達に悪影響にならないか心配すべきです。

これを「父親より男であることを選んだ」に代えていうことが多くないことに違和感を覚えるというのが、現民法の考え方です。古くないでしょ。

No.37 20/07/06 09:38
お礼

削除投票

>> 28 あなたの個々の発言というか記載にコメントすることは最後にしたいとは思いますが、とりあえず、以下のように思います。 >ただ裁判官がもう妊… 私の行ってる裁判所は中立な立場に立って問題を解決しようとするより、早く終わらせる事しか考えていないような気がします。

離婚調停の時の女性の調停委員の方は酷かったです。
妻の虚偽を信用し切って私を悪者扱い、嘘ですからと言っても信用せず、証拠を提示しようとすると、私達は今はそれを見る訳には行きませんと!

おかげで、その時は下の子を取られて離婚成立になってしまいました。

怖いですよね!
こんな人達の判断で親子が引き裂かれてしまう司法はどうかと思います。

基本、まだ女性有利な法制度なので泣いてる父親の話もよく聞きます。

丁寧な返信ありがとうございます。

No.38 20/07/06 11:21
お礼

削除投票

>> 29 元々、不倫して子供を虐待する様な 女性を選んで結婚した主さんに 見る目が無かったんですよ。 そんないちいちごねる様な人種が まと… それは離婚した時に、両親、友達からさんざん言われました(笑)

相手は、裁判所には虚偽でも通ると思っている感じです。それに虚偽がバレたところで調停に関しては相手側に何のペナルティーもないので嘘付き放題です。

今は、親子3人で楽しく暮らせてますよ。
婚姻中よりも、毎日が充実して楽しいです!

No.39 20/07/06 12:37
お礼

削除投票

>> 31 まとまったお金は大切ですが、揉めてまで受け取ろうとしている養育費とは別です。養育費はあくまでも月々のお子さんの養育にかかるお金です。 主さ… それは重々承知しています。
なので私は下の子が元妻の不貞男の所に居る間、支払ってきました。
子供の為だと自分に言い聞かせて…

ただ裁判官の考え方や結論に至るまで時期早々感があり取り下げは断りました。
まだ、2回目の期日で取り下げろって言われても、陳述書を出して終わりは無いと思います。

もう元妻側がどうしようと私は全然平気です。
ただ今回は、こんな酷い裁判官もいる事を伝えてたかったのと、皆さんの意見を聞きたかったので投稿させていただきました。

前置きが長くなったのは、経緯を書いておかないと判断しにくいかなと思い、あれでも短めに書いたつもりです。

ご意見感謝しています。

No.40 20/07/06 12:54
通りすがりさん5 

削除投票

どちらの裁判所のどういう調停委員かなどはお聞きするつもりもありませんし、私も聞いた話でしかないんですが、地方の調停委員の中には、もともと担当する事案も少なく、なり手もいないので、地元の有力者や教育者、その妻などが頼まれてやっているという人もまれにはいるようです。

そういう人って、ひどい夫と可哀そうな妻という先入観のようなものがあり(その裏返しというか男尊女卑の気持ちも潜んでいるようです)、なかなか本来の調停にならないという話も聞きますが、一方で、裁判官は3年程度で転勤があり、東京家裁で多様な事案を常時400件ぐらい抱えていた裁判官が、地方で勤務するなんてことは当たり前にあることで、経験知識豊富な裁判官によって適切に処理されないといけませんが、本当に田舎だと裁判官も週に1回しか来ないという出張所もありますからね。でも、あなたの場合、そんなに地方のようにも思えませんが。

なお、調停は調停委員が物事をきめる手続きではなく、当事者がウンと言わなければ不成立になる手続であり、審判になれば裁判官が多くの事例解決の経験や知識によって判断するものです。あなたの場合、裁判官もいささか?のところもあるのでしょうけれど、弁護士とご相談なさる予定とのことですから、弁護士からちゃんと主張を書面にしてもらって提出してみたらいかがでしょう。

No.41 20/07/06 13:03
匿名さん41 

削除投票

養育費は当然にして受け取る権利があります。

後は粛々と手続きをし、養育費を受け取ってください。

なぜ裁判官がそのような事を言うのか。
それは調停だからです。
調停とは基本的にどちらに対しても配慮し折り合いをつけるというものです。
ようは50対50を目指すものと裁判官は認識しています。

主のその嫌悪感は調停と裁判の制度の違いを把握していないという事です。

裁判は0か100かの決着です。
裁判に持ち込めばそのような情状酌量は認められません。
裁判に裁判官の私情はありません。
後世に残る悪しき判例を作ってしまうからです。

また調停を担当した裁判官が裁判も担当するというのは聞いたことがありません。
違う裁判官がやってくると思ってよいでしょう。
詳しくは弁護士にご相談ください。

No.42 20/07/06 13:27
通りすがりさん5 

削除投票

横レス恐縮です。

>なぜ裁判官がそのような事を言うのか。
>それは調停だからです。
>調停とは基本的にどちらに対しても配慮し折り合いをつけるというものです。
>ようは50対50を目指すものと裁判官は認識しています。

>主のその嫌悪感は調停と裁判の制度の違いを把握していないという事です。

>裁判は0か100かの決着です。
>裁判に持ち込めばそのような情状酌量は認められません。

この辺り、なにを仰っているのかさっぱりわかりません。調停が50対50を目指し、裁判が0か100かの決着であるというようなことはなく、調停が双方の協議に基づき解決を図る手続であり、裁判が事実認定と法律へのあてはめにより決着をつける手続きであるという違いでしょう。

今回問題となっている養育費調停においても、諸事情により、養育費を協議して決めるにあたって、当然ながら標準算定方式による計算された額が目安としてあり、審判手続きではその金額になることを意識しながら調停を進めているはずです。調停と審判とで目指す結論が別のところになるということはありません。

このスレで示された、裁判官の発言は言葉の選び方、また、認定される事実について当事者の意見を充分に取り入れていない点は問題ありと思いますが、審判では却下とは言えないものの、金額的にはほぼ却下に近いともいえる中での発言であった可能性はあると思います。

>裁判に裁判官の私情はありません。
>後世に残る悪しき判例を作ってしまうからです。

調停でも私情はないでしょう。

>また調停を担当した裁判官が裁判も担当するというのは聞いたことがありません。
>違う裁判官がやってくると思ってよいでしょう。

本ケースでは、調停が不成立であれば、審判移行ですから、調停委員会を構成した裁判官が審判を出すと思います。また、人事訴訟であれば別の裁判官でなりますが、東京家裁のように別の部で離婚訴訟をやる大きな裁判所はともかく、裁判官が少数しかいない支部などもありますからねえ。、

>詳しくは弁護士にご相談ください。

同意見です。

No.43 20/07/06 14:56
匿名さん41 

削除投票

NO.42さんへ

50:50、0:100の部分に関しては
仕事で何度か調停・裁判を経験したことがあり
その際に弁護士に言われた事を言いました。
また、実際に調停を経験してみて、裁判官から「ここら辺で手を打ってはどうか」等の妥協案の提示を複数回受けたことから、弁護士の言っていた事はこういう事かという解釈に至っております。
またその妥協案に裁判官の私情が含まれていると感じたための発言です。
裁判では大々的になり、裁判官の発言が公になるので、私情を含んだ発言はしませんし、法律に照らし合わせた判決になるため私情はでないという意味です。
調停では法律に照らし合わせるというよりも、お互いの感情のぶつかり合いを仲介し、その中でお互いが妥協できるポイントを見つけ出し提案するという感じでした。

調停はあくまで協議解決なので、0:100は無いという意味で発言致しました。

調停で1億円の支払いで手を打ってはどうかという提案を却下し裁判に踏み切り
支払いゼロで終わった裁判もありましたので、調停と裁判は別物だなと感じています。
(金額は例です)

色々と法律に関しては勉強不足ですので
主様含め私の私見と捉えて頂ければ幸甚です。

No.44 20/07/06 19:53
お礼

削除投票

>> 32 今は2人のお子さんは主さんが養育されているんですね? 調停、裁判官の言葉が不満ということですが、本来男親が女親に支払うものというのは大… はい!私が2人監護しております。

調停を申し立てた時も今現在も元妻は仕事しております。
現時点では収入があるのです。
元妻側の言い分は、現在妊娠しており今年中には仕事を辞めるので支払うことは出来ないと言う陳述です。

裁判官はいずれ相手方は仕事を辞めるので収入が今後得られないとおっしゃいました。
なので、取り下げるようにと…
しかし前回の期日では、入籍すらしておらず数ヶ月で妊娠したと言われて、それを鵜呑みにし、証明する物を提示するように相手側に求める事が裁判所側の取る事だと思うのです。
もし妊娠していてもまだ安定期ではないでしょうし…

No.45 20/07/06 20:07
通りすがりさん45 

削除投票

納得行かずの腹立たし気持ちは、よくわかります。
が、そんな人達とは バッサリ縁を絶ちきるためにも お金のことは諦め、お子さんを仲良く生活していくことに努めたほうが、健康的かと思います。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.46 20/07/06 20:29
通りすがりさん5 

削除投票

ごめんなさい。もう個別の書き込みにはレスしないとしていましたが、気になることが出てきたので、一言だけ。

>調停を申し立てた時も今現在も元妻は仕事しております。
>現時点では収入があるのです。
>元妻側の言い分は、現在妊娠しており今年中には仕事を辞めるので支払うことは出来ないと言う陳述です。

>裁判官はいずれ相手方は仕事を辞めるので収入が今後得られないとおっしゃいました。
>なので、取り下げるようにと…

上記の事実(まだ勤務されていること)について、以前も書かれていたかもしれませんが、迂闊にも私は見落としていましたので、コメントを追加します。
現在お仕事をされているのであれば、おっしゃるとおりで、どういう仕事かわかりませんが、育休ということも考えられます。収入がゼロになることは示されていないと思います。出産後の保育環境を把握することで、場合によっては賃金センサスで120万円程度の認定をすることも可能性としてはあります。
調停委員会は、仕事を辞めざるを得ない、そして保育環境が整っていない客観的な事情を示すように促すべきであろうと思います。もちろん、赤ちゃんがいるとすれば、その養育を考慮する必要性はかなり重いとはいえます。

>しかし前回の期日では、入籍すらしておらず数ヶ月で妊娠したと言われて、それを鵜呑みにし、証明する物を提示するように相手側に求める事が裁判所側の取る事だと思うのです。

上記のように客観的な事情を示すように促すことは必要であろうとは思います。しかし、促しにとどまって、調停はあくまで協議の場ですので、職権で証拠調べをすることもありません。これまでも書いてきたと思いますが、あなたの主張として書面で提出すべきであると思います。

ただし、入籍はあまり関係ないかも。再婚時の再婚相手の収入が養育費に影響するとされているレスがありましたので、その考え方からすれば関係あるのかもしれませんが(勉強したいので教えて欲しいなあ、文献)、私は影響しないのが原則と考えていますので。

No.47 20/07/06 20:45
通りすがりさん47 

削除投票

すぐ諦めろっていう人達は、なんなの?別に最後まで戦ったっていいやん。結局報われない結果だったとしても、本人が納得がいくまでやりなよ。長引いたとして人生のうちたった2,3年でしょ。わたしもそのクソ女絶対に許せないよ。虐待で訴えることはできないの?傷害とかで。底辺クソ女だから、どうせ先々また捨てられてノコノコ戻ってくるよ。もしくは子供に会いたい、、とか言うてくるよさらには養って、、とかたかってくる可能性もあるんだから。トコトン戦って、微々たる金額でも払うように命じてもらって、きっと払わないんだろうけど、実際に払わなかった。という証拠を残しておかないと。将来の厄除けのためにも。

No.48 20/07/06 22:22
お礼

削除投票

>> 33 クズな元嫁 こんなクズいるんだ 元嫁とも名乗りたくない お父さん!子供たちを守ってくれてありがとう。 こんなクズとはもう縁切… ほんとに見る目が無いなと思います。

子供だけは犠牲にしたくなかったんですけどね!まぁそのまま結婚していても犠牲になっていたっぽいですが…
離婚後、子供が教えてくれた話ですが、朝食は私が休みの日の時だけ作っていたみたいで、私が仕事の時は朝食無しと聞いて唖然としました!既に母親失格でした。

昔ほど調停に対しての熱量はありませんね。
毎日考える事ももうありません。

私は全然子供に何も出来てませんよ!逆に助けてもらって頼もしいです(^.^)

年頃になって、嫌われるまで甘えられるのを満喫しておきます。

No.49 20/07/06 22:37
お礼

削除投票

>> 35 母親として、子に対する愛や義務を負うべきだと思う気持ちはわかりますが、あなたの元妻にそれを求めるのは、難しいと思います。 母親より女である… 正直、あそこまで責任感が無いとは思いませんでした。
目的の為には手段さえ選ばない。
自分の事が1番かわいい母親でしたね。

以前の調停の時の調停委員の方が、元奥さんまだ子供ですねって言ってましたw

昔に上の子を登校時に連れて行こうとした事があって、それから子供は学童に入れて帰りに毎日迎えに行くようになりました。

転勤辞令って、4月ですよね!
7月じゃ期待出来ないですね。

ほんとにそれなりの報いを受けてほしいですね。
不倫は心の殺人ですよ!

No.50 20/07/06 23:10
お礼

削除投票

>> 41 養育費は当然にして受け取る権利があります。 後は粛々と手続きをし、養育費を受け取ってください。 なぜ裁判官がそのような事を言うの… 権利があるのはわかるのですが…
ただ裁判官が…

調停不成立なら裁判ではなく裁判官による審判になると思うのですが?
裁判は訴状を提出しないと裁判にならないんじゃなかったです?民事の場合ですけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧