注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

熱はなく、くしゃみと鼻水が止まらないくらいでお休みをいただくことに罪悪感を感じる…

回答4 + お礼2 HIT数 360 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/09/22 10:53(更新日時)

熱はなく、くしゃみと鼻水が止まらないくらいでお休みをいただくことに罪悪感を感じる。

こんな時期な上、食品関係のパートに就いてるため止まらない状態で出勤するのはよくないと考えたためお休みをいただきました。

ですが、社会人になって数年今まで一度も病欠したこともない上、熱もない&祝日で病院に行くにも近くになく、強い罪悪感を感じています。

病院が開いていたとしても、この程度で病院に来て、お医者様も看護師様達にも迷惑だろうなと思いますます罪悪感が募ります。

罪悪感が強まる理由にもうひとつ、実は明日もお休みなんです。月8日以上の休みで祝日や土日とか関係ないため、祝日だから休みではなく、世間の土日と同じ感覚の休みです。シフトが組まれての前々から決まっていた休みなので、今日頑張って行って明日一日で治そうかなとも考えましたが、食品関係の仕事だし、接客業だし、もし、会社側に多大な迷惑をかけることにでもなったら明日から仕事がなくなります。もし、お客様から苦情の連絡が行ったりした場合。

そう思って悩んだ末、連絡しました。

どなたか私が出勤することでどれだけ迷惑がかかるかを説いてくださいますでしょうか。

No.3147110 20/09/21 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/21 08:43
匿名さん1 

今日と明日、休んで明後日元気に出勤したらいいんじゃないでしょうか?そのために出来ることはやるべきだと思います。

No.2 20/09/21 08:44
お礼

>> 1 出来ることとは、なんでしょうか。
教えてください。

No.3 20/09/21 08:53
匿名さん3 

休んで下さい。
コロナの可能性だって否定できません。
こられた方が周りも迷惑です。
様子をみましょう。

No.4 20/09/21 08:56
お礼

>> 3 はい、そうですよね。
コロナだったら、会社辞めるしかないんだろうな…
明後日症状治まってなければ病院行きます。
ありがとうございます。

No.5 20/09/21 11:07
匿名さん5 

主さんの会社では、熱が出た、熱が出ていなくても風邪引きの症状が出た場合の対処の仕方は指示されていないのでしょうか?

今のこのコロナ禍の中、どこの職場も職場内感染を起こさないように、熱や風邪引きの症状が出た場合はこうして下さい等、出勤に関する決まり事がある場合が多いです。

そういうのが主さんの職場には何もないのでしょうか?

うちも食品関係ですが、とても厳しく文書で回っています。
主さんの症状なら出勤停止です。
無理して出勤したら帰るよう言われますね。
出勤前になぜ連絡しなかったのか、と怒られますよ。

主さんの職場がそういう決まり事が一切ない所なら、上がどう判断するかだけでしょう。

主さんはスレで自分の気持ちばかり書いていますが、実際、連絡した時に職場の上司からは何と言われたのですか?

欠勤に関して、主さんの罪悪感がどうとかそんな事はどうでもいいのですよ。
職場側が主さんからの連絡に対して、どう判断してどう言っているか、そこだけです。

今のこの時期にその症状で、熱がないなら出てこいとは言わないでしょう。
了解されたならそれで良いではないですか。

明日もシフト上の休みなら、丁度良かったと思いますよ。
2日でしっかり治ればいいし、無理そうなら病院へ行くか市販の風邪薬を飲んでゆっくりしましょう。

明後日に仕事に行ければ、お休み有難うございました、ご迷惑をおかけしました、としっかり謝罪をすればいいだけと思います。

No.6 20/09/22 10:53
匿名さん6 

>> コロナだったら、会社辞めるしかないんだろうな…

すみません、なぜ辞めなければならないのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧