注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

「アイディアが普通」って褒め言葉じゃないですよね?言われて腹立つので上司に苦情を…

回答5 + お礼5 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 00:19(更新日時)

「アイディアが普通」って褒め言葉じゃないですよね?言われて腹立つので上司に苦情を言いたいです。

現在企画を行う部署でチームで働いています。
私は司会進行やスケジュール担当なので企画内容は他の人に任せていますが、チームで協力しているので、当然企画には誇りと愛着があります。
得意先に見せる前に、社内レビュー(こんな感じで提案大丈夫?と確認する発表会)で上司に見てもらいます。
結果、まだ課題はたくさんあるけど充分企画としては成り立っている、といろんな上司から高評価を受けました。

しかし、その後、1番直属の上司に「アイディアが普通ですよね」と言われました。
続けて「普通が良いか悪いかは得意先の好みだから〜」と補足はしていましたが、アイディアが普通と言われてすごく不快な気分になりました。
与えられた短い期間で練りに練り直して、50近いボツ企画から選んで、面白さと現実性を持てるように、途中のたくさんの変更も乗り越えてきた私達の企画。

それが「普通」????

テメェうちの企画より面白いアイディア出したことねぇだろクソ上司!!!

……と言いたいのを我慢していい子に聞いていました。

しかし、この普通という言葉、企画やアイディアに対して1番傷つく言葉。
以前も褒め言葉として「1番普通だけどいいんじゃない?」と他のグループに言っていたことがあり、「は??何様」と思ったのでよく使ってるようですが、、、悪気はないようなのです。

モチベーションも下がりますし、せめて「手堅い」「堅実な企画」「現実性がある」と言って欲しい。

この上司は、今後もたくさんの若い企画グループを見ていく立場なので、私と同じ思いをしてほしくない。

そんな思いから、
人の企画を「普通」というのやめた方がいいですよ
とお伝えしようか悩んでいます。

幸い、その上司は私の人事権を持っておらず、私が気に入らなくても私の昇進に響くことは一切ありません。
他の人は人事権も握られているので言いにくいかと思います。

皆さんはどう思いますか?ご意見お待ちしております。

No.3220875 21/01/21 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-01-21 23:05
通りすがりさん5 ( )

削除投票

アイデアが普通

誰にでも思い付く事だよね
と言われているようだ。

No.3 21-01-21 23:00
匿名さん3 ( )

削除投票

言葉選びが下手な上司ですな
こういうタイプ嫌だな
悪気ないのかもだけど、だからって部下のモチベ下がる言い方するぐらいなら喋らない方がマシだと思っちゃいます

本題ですが、その上司に注意しても主さんの労力が勿体無い気がします
それよりも周りに人がいる状況で、それを言われた時即座に「恐れ入ります。普通、とはどういった意味でしょうか?あまり良い意味に捉えられないのですが、より良いものを提案したいと思うので、参考までに普通ではない企画の具体例をご教示頂けないでしょうか」とニコニコして聞く方が効果あると思います!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 22:53
匿名さん1 

主さんは
自画自賛するタイプですかね?

No.2 21/01/21 22:58
匿名さん2 

その上司が手堅いでも堅実でもなく、普通と思ったからそう評価したんだと思います

No.3 21/01/21 23:00
匿名さん3 

言葉選びが下手な上司ですな
こういうタイプ嫌だな
悪気ないのかもだけど、だからって部下のモチベ下がる言い方するぐらいなら喋らない方がマシだと思っちゃいます

本題ですが、その上司に注意しても主さんの労力が勿体無い気がします
それよりも周りに人がいる状況で、それを言われた時即座に「恐れ入ります。普通、とはどういった意味でしょうか?あまり良い意味に捉えられないのですが、より良いものを提案したいと思うので、参考までに普通ではない企画の具体例をご教示頂けないでしょうか」とニコニコして聞く方が効果あると思います!

No.4 21/01/21 23:00
お礼

>> 1 主さんは 自画自賛するタイプですかね? 回答ありがとうございます。
過剰な自信は持たないようにしていますが、企画を作る上で自信を持ってプレゼンする事は重要だと思っています。自画自賛出来ない企画を持っていっても通らないので、、

人のアイディアを評価する際に、半笑いで小馬鹿にするように話したり、必要以上に気力を削ぐことはしてはいけないと思います。
私の上司はそのような傾向があり、かつ「堅実」と「普通」を同じ意味で使っているため、指摘してもいいのではないかと思います。

もちろん、私たちの企画に目新しさが足りなかった部分など課題はあるのでそこは真摯に受け止めて改善する予定です!

No.5 21/01/21 23:05
通りすがりさん5 

アイデアが普通

誰にでも思い付く事だよね
と言われているようだ。

No.6 21/01/21 23:05
お礼

>> 2 その上司が手堅いでも堅実でもなく、普通と思ったからそう評価したんだと思います 回答ありがとうございます。
普通と思った部分もあると思うのですが、文脈的に明らかに「手堅い」「堅実」の意味で使用していると感じたので気になっています。
「アイディアが普通」は企画では最悪の評価だとご存知でしょうか?
今回、一番の評価を受けて他の上司からも「1番現実性がある」と褒めていただいた企画なので、それに対して「普通」と評価するのは間違っていると思っています。
ですが、もしかしたらその上司にとっては1番つまらない企画だったのかもしれませんね。面白い企画を作れるようチームで精進します!

No.7 21/01/21 23:11
お礼

>> 3 言葉選びが下手な上司ですな こういうタイプ嫌だな 悪気ないのかもだけど、だからって部下のモチベ下がる言い方するぐらいなら喋らない方がマシ… 回答ありがとうございます。
言葉選びも下手、話すこともまとまらない、時間も守れない、、、の3点セットでして、、、
一応若手の教育がメインの仕事の方なので、毎年同じ思いしている人が絶対いると思い、私の代で繰り返さないようにしてあげたいと思っていました。
その時は、上司が話しすぎて時間が無かった&リモートで顔が見えないので、話す暇が無かったのですが、
毎週書く週報に「普通と手堅いでは意味が違うと思うのですが…」と書こうと思っていました。しかし、労力がもったいないと言われれば確かにそうですね…笑
だから私の2倍も生きてるのに昇進できないんだなぁ、と温かい目で見たいと思います!

No.8 21/01/21 23:17
お礼

>> 5 アイデアが普通 ↓ 誰にでも思い付く事だよね と言われているようだ。 回答ありがとうございます。
そうなんです。でも「誰にでも思いつくこと」と「実現できそう」はどうしてもくっついてくるんですよね。
他の企画も見ましたが、その上司は奇抜なアイディアには「どうせ出来ないでしょ?」とコメントして、私達の堅実な案には「普通」とコメントしていました。
そう思うなら「どうすれば実現できるか?」「どうすれば普通でも面白いと思ってもらえるか?」を教えるのが上司の仕事だと思います。
思いつきそうな案に「普通」とコメントするのは誰でも出来ますよね〜、コメントするのにも技術が必要だと改めて学びました。

No.9 21/01/21 23:27
匿名さん9 

仕事できないやつに言われるとよりむかつきますよね!!わかります!!!
自分はもう関わらないなら無視しちゃいますが、主は正義感が強いですね、疲れない程度に頑張ってください!!

No.10 21/01/21 23:31
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
たしかに、疲れているからいつもなら「また何か言ってるわ」と聞き流す言葉も気になるのかもしれません。
とりあえず自分の疲れを癒す方向でいきたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧