関連する話題
私が稼いでどうする👊💢

断ったら罵られた

No.37 10/02/18 22:19
通行人37 ( 27 ♀ )
あ+あ-

わっかいなあ…
正しいと思うことをそのまま言って何が悪いの?って気持ちなんでしょうけど。私も昔そうだったし掲示板でもよくそういう発言ばかりしてたけど、「正しいと思ったこと」は「善いこと」ではない。善い事ってのは、大多数が賛成するって意味ね。あなたにとって否定されて当然な職業があっても、今の時代、否定していい職業はないのが「善い事」なんですよ。あなたがした事は善くない事だった、から大多数はあなたを責めるんです。
えた、ひにん、朝鮮人などの差別の歴史を学校で必ずするでしょう。これは「理由があれば差別していい」って授業じゃない。「差別は全てしてはいけない」のが、今の時代の「善い事」なんです。あなたがどんなに、その職業を軽蔑しようがね。

前のトピにも書いたけど、告白してきた人を振るときにスマートにしたいなら、相手が割り切れるような断り方をしないとだめ。これから先もあなたから軽蔑されるとわかるような断り方したら、彼女はまず割り切れないに決まってるでしょ?あなたは、人に面と向かって「軽蔑します」といった。今の時代に「善い事」であるわけがないですよ。

37回答目(95回答中)

新しい回答の受付は終了しました