注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

死刑制度反対!!

No.41 11/02/27 01:56
通行人29 ( 36 ♂ )
あ+あ-

あなたは痴漢冤罪で、自殺に追い込まれた人は居ないと思うのかな?
冤罪が有ってはならないことだというのは、至極当然だし誰もそんなことを反対したりはしない。しかし、冤罪は決して無くならない。人間社会は全て理想通りには行かないものだから。
その何とか事件が100%冤罪だったとしよう。『無罪』ではなく、100%『無実』の罪で殺された全く不幸な人間だ。
その一方で、死刑制度のお陰で、理不尽に奪われずに済んだ命というものも、必ず存在する筈だ。それは数えたり確かめたり出来ない。日本中の全ての暴力を、警察が把握することも出来ない。しかし、それは日本で暴力が起こっていないということでは無い。その暴力の中には、行為がエスカレートしたものもあるかも知れないし、そのうちのいくつかは、被害者が死ぬ場合もあるかも知れない。これは一つの暴力についてではなく、日本中で起こりうる暴力について、死刑制度という抑止を考えなければならない。冤罪も、理不尽な暴力による死も、絶対に許されないことだが、人間が人間である限り、極限られた割合で、必ず起こってしまう。まずそれを踏まえて欲しい。その上で、その理不尽の中で、社会全体で一番公平で、被害の小さい制度を、苦心して作り上げていくのが、人間の本当の知恵というものだと思う。あなたの思考には社会という概念が、足りない。その代わりに個人的な情緒が入った上で、死刑という社会全体に影響を与える制度を論じている。多数が常に正しい訳ではないが、私やその他大勢の日本人は、死刑制度を支持している。その理由を考え理解した上で、自分の考えを表明するべきではないだろうか?

41回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧