注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

未婚・実家暮らし。父母との歪んだ関係…

No.3 11/12/04 22:43
通行人3 ( ♀ )
あ+あ-

私も親に人生を食い潰されそうになってた人間です。本当に嫌でしょうがないのに、私がいなくなったら…と思ってズルズルと実家暮らし。家庭環境のせいか、私の性質かは分かりませんが、私も人間関係ではいつも悩みが尽きません。少人数ながら友人もいますが、それでも孤独感が常にあります。
でも、友だちに進路を相談した時、「親が生活保護になろうと、自分の人生は自分の人生」と言われ、ようやく出る決意がついたのです。それから就職先や部屋を探して、忙しいけれど、その日々には親に与えられたものではなく自分で勝ち取った道が見えました。そうすると、不思議と自信がつくんですよね。
他人に何か言われるたびに「私はまともじゃないのかもしれない」とか「私はなんて使えない人間なんだろう」「誰も私を好きになんかなってくれない」、そう思ってフラフラ自信を無くしてへこんでばかりだった私がいなくなりました。
嫌いになる人間もいれば、好きになってくれる人間もいるよな~、とか、一番つらかったのは家にいた時だ、とか思えるんです。だからつらいことも頑張れるし、なんとかできるはずだって立ち向かえるんです。彼氏には「成長したんだよ」と言われ、目から鱗でした。ああ、私はようやく自立出来たんだとわかったんです。
自分で人生を支配できることは素晴らしいです。誰かの為に生きることは責任転嫁にも取れてしまうんですよ。親の為、だから私はここにいるの、と。自分の選択に言い訳が出来てしまうんです。
自由は怖いけど、主さんは絶対に飛べると思います。そんなところで怯えていなくても、自分で人生は切り開いていけます。だって、強い人だと思うもの。
私は親を切る選択肢がつらくて悲しくて怖くて悔しかったけど、それでもそうして良かったと思います。
偉そうにごめんなさい。でも、似たような境遇だから放っておけなくて……

3回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧