関連する話題
妊娠中ダウン症疑い
鬱病で何もしない妻に…😢
幼稚園教諭の叫び

大迷惑な隣人を追い出したい!!

No.1 12/04/02 22:55
お礼

続きです。

ざっくりまとめると本文のような感じになり、皆困り果てています。「今はまだ、お年を召したお母様のことを思うとこのままにしておくしかないが、(嫌な言い方ですが)お母様が亡くなられたらMに出て行ってもらいたい」というのが私の一家を初め、ご近所共通の意見です。

これがアパートやマンションなら、大家さんや管理人さんに訴えて・・とできるのでしょうが、一戸建てなので、どうしたらいいのかわかりません。
私の母やご近所の方々で市役所や警察には何度も何度も相談したそうですが、「事件性が無い」「証拠不十分」「民事不介入」などと言われてまともに取り合ってもらえてないそうなのです・・。

救いになりそうなのは、良く隣家にお母様のお世話をしに、お母様の弟さん(Mの叔父様にあたる方)がいらしていて、先日私の母がこの叔父様にお話を伺ったところ、
○今の家の名義はお母様だけど、Mは一人っ子でもう父親もいないため、もしお母様が亡くなると、家を初めとした財産を1人で相続してしまう。
○Mは親戚一同でもすごく嫌われており、この叔父様を初め、親戚中はMがお母様の財産を相続するのに大反対しており、相続放棄するよう言っている。少なくとも、Mが1人になった後も今の家に住むのには皆が猛反対中。

ということがわかったそうで、この叔父様を初め、親戚の方々は味方になってくれそうな感じです。

これも利用して、何とかMを今住んでいる家から合法的に追い出すことはできないでしょうか?
このままではうちも含めたご近所の平和が来ません・・。

最初
1回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました