注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

霊友会信者の義母

No.2 12/04/18 11:43
通行人2
あ+あ-

霊友会

在家仏教とし、信者は増加。
気性の激しい会長・小谷氏 に反発し、仲間を引き連れ、分離団体を、幹部が増設。

ここの、日蓮系教団
法華経を 単なる、先祖供養だけを強調する団体

こじつけの因縁話を、体験とし、語り合い、啓発し、釈尊の教えに基づく精神。

破折!
先祖供養 ~悪因縁切る~思想 =法華経の何処にも説かれていない。

法華経で、説き明かしたのは、十界互具・一念三千・一切衆生・即身成仏の法門である。

して、亡き先祖にも功徳を回向できるのである。
・自身仏にならずしては、父母をだにもすくいがたし。 との 大聖人の仰せである。

ここは、日蓮大聖人の、説かれた、南無妙法蓮華経 の題目を盗み入れ、己義を荘厳したものである。

先祖を本尊とし、信仰礼拝する行為に他ならず、先祖と自己を一体化させる感応の作用が働く。

して、迷いと苦悩の中で死亡し、悪道に堕した先祖の影響を、ストレートに受け、自らの生命力は無くなり、悪道に堕する、結果となる。

破折 2
霊が現れる などの話が多いのは…

悪道に堕した先祖との、感応同交により、引き起こされた現象であり、教団に、神懸かり的な啓示を受け、分派に走る教祖が多い故とされている。

●先祖も、自己も、救われないばかりか、信仰すればするほど、苦しみ・迷いが深くなる ものであります。

2回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧