注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

人はなぜ学ぶのか?

No.4 12/05/20 10:07
オカリナ ( 30 ♂ z8T0w )
あ+あ-

こんにちは(^^)
 えっと、自分もわかりません。
 ただ、小論文とのことなので、まず学びとは?を調べる必要がありますよね。それを調べるためにはどの視点で話を進めていくかを決めないとですよね。
 生物学的な視点なのか、医学的なのか、心理的なのか、哲学的なのか、学校勉学的なのか等によって「学び」は全く別の顔を見せると思いますので。

その上で自分にとっての学びを論じれば良いと思います。
 ただ単に「(感覚的に)喜びになるから。」だけではなく、なぜ自分自身は能力向上や深みが出ることに喜びを感じるのか?そういった視点でもあれば少しは形になりますよね。
 それを論じるなら社会学や哲学、場合によっては精神分析性格形成論辺りも参考になるのかなと思います。
 同じ行動をするにも境遇や考え方等の違いによって最高の行動と捉える人もいれば、最悪の行動と捉える人もいる等を学問的に論じているのは社会学の方だと思いますし、哲学はそれ自体が答えの出ない学問と論じている者もいる程なのに学問として追求する人が沢山いますから、何か共通する部分があるかもですよね。
 精神分析の性格形成論は今の性格を形成するものは、性格の成長段階での体験によるものとしているので、成長段階での経験が何かしら関係しているのかも!って視点で見るなら参考になるかもですよね。
 そういった視点で見れば当然主さんとは違った価値観で学びを好きだったり、嫌いな人も存在することが考えられると思いますので、そういった人達はなぜ喜びを感じないのか?なんて広げられますよね。

専門家じゃなくても、手抜きなしで取り組んだら小冊子は出来上がる程の題材だと思います。
 ただ、何かの課題や宿題ならそこまで追求しなくても、締切までの期間内で終わる程度の内容で良いと思いますので、参考程度で。

4回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧