関連する話題
専業主婦は楽に見えるのか⁉
専業主婦って忙しい❓❓
嫁の気持ちが分からない

育児に協力者は絶対必要?

No.87 13/07/28 00:36
通行人87 ( ♀ )
あ+あ-

レスは見てませんが、下の子が3才になるまで、ファミサポを利用してた者です。
私も頼る人が居ない上に、旦那は毎日遅い人でした。
子供達に優しく接していきたいと思うのであれば、外の手を利用した方が余裕が出来て良いと思います。
ファミサポは、私の自宅で見てくれる人と契約したため、遊ぶ姿も見ながらいろいろな話をしました。

子供2人を立派に成人させてる方だったので、育児の知識もつきますし、小さな変化にも気がついてくれて、いつも見守ってくれてる安心感がありましたよー。

地元じゃないとこに住んでるため、幼稚園の見学もついてきてくれたり、幼稚園ほ行事で下が風邪で連れて行くのが可哀想なときとか、家で見てくれて助かりました。

子供たちもなついてきて、公園や子供ルームなど、どこでも子供達に合わせて連れて行ってくれたりもしました。

親でなくても、大変なときにキツイんだよーって叫べる相手がいること、助けてくれる相手がいることって、育児にとって大切だと思います。

本当のおばぁちゃんより、他人だけど愛情かけて面倒みてくれました。

子供達は私たち夫婦だけの人を見る物差しだけでなく、おばちゃんの物差しも出来たため、考え方も、おっ!ここはおばちゃんに似てるーとかありますよ♡

じっくり関係が作れる人とファミサポ通して出会えたので、書かせてもらいました。

87回答目(116回答中)

新しい回答の受付は終了しました