注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

人生捨てたもんだよ

No.23 14/10/13 13:58
通行人21
あ+あ-

そうそう、そう言う事だよ。
だって俺は見た事ないぞ、今まで生きてきた中で「人生マニュアル」とか「人生の教科書」、「幸せ必勝法」的なテキスト。
胡散臭い本には、そんなタイトルに近いものもあるけど、んなもんで悩まず生きていけるなら、ベストセラーになってるっしょ。
だから、人生や生き方なんてのは自転車と同じでさ、考えて乗りこなせるようになるもんじゃないんだと思うよ。
自転車だって何度も転んで、怪我しながら乗れるようになって、それでも時折怪我したりするじゃんか?
そう言う時の事故の共通点はさ、大概チャリに慣れた人間だったりすんだよな。
まぁ過信しちゃうからなんだろうね。
だからさ、余所見したり過信運転すると危なくて、ルールやマナーを守りながら、色々な事を予見しつつ、少し「怖いな」って思いながら運転してるくらいが、実は一番安全なんだろうな。
ただ、そう言う学びも、やっぱり頭の中で考えてるだけじゃ解らんのだよね。
実際に怖い思いして、痛い思いもして、失敗も後悔もした人間じゃなければ、トラブル対処なんぞ出来ないもんな。
百聞は一見に如かずって事なんじゃないかね。
人生とは…生きる意味とは…何てのはさ、人生ってチャリを乗りこなしてきた人間が最後に問われる問題であって、今考えて解るもんじゃないんじゃない?
その人生のベテランから聞くのは出来るだろうけど、それは学んだ事にはならんだろうし。
経験して知ると、聞いて知るんでは雲泥の差があるだろうから。
だから、今はそんな果てしない悩みを持つよりも、沢山転んで、失敗して、痛みを経験しろって事なんでしょ?

23回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧