注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

娘の悩み、先生に相談すべき?

No.14 15/02/25 23:38
通行人14 ( ♀ )
あ+あ-

私が思うのはさ、なぜ、友達との真剣なぶつかり合いをさせないの?ってこと。友達との喧嘩の仕方、主さんは教えてあげないの?ってこと。

仲間外れになる、いじめられるかもしれない。部の空気を悪くするかもしれない。だから、出来るだけ穏便に、流して、大人になって、何とかしよう。

これで、本当に良いの?ってことが言いたいです。中学生、高校生のうちだけだよ、友達と本気で喧嘩できるのって。

嫌なことをされたら、嫌だ!って怒る。なぜ、そんな事するんだ!ってぶつかる。相手の言い分を聞く。お互いに言いたいこと言い合う。喧嘩になったっていい。険悪になったっていい。どっちかが部を去らなきゃならなくなるかもしれなくなるかもしれないけど、それでも、相手とぶつかる時はぶつからなきゃいけないのでは?喧嘩しなきゃいけない時ってあるんじゃないですか?

私が中学生、高校生、大学生の時。私が悪いことしたら、相手は怒ってくれました。喧嘩しました。友達が悪いことしたら、私も本音でぶつかりました。一定期間口を聞かない時もあったけど、喧嘩したからこそ分かった相手の気待ちや、自分の反省すべきところ、知ることができました。疎遠になった子もいるけど、それよりも、大切な友達に戻れた。むしろ、お互いスッキリしてより親密な関係になれた事の方が多かったです。

娘さんの友達は、喧嘩の仕方。自分の本音の伝え方。正当手段が分からない子。主さんの娘さんも、本音でぶつかる事が出来ない子。

どちらも、喧嘩の仕方が分からない。こういう時に、人との関係の深め方がわからない。LINEやメールや、コミュニティ依存で、周りの目や周りの反応を伺うことばかりで、空気を読むことばかり、周りの賛同や指示を得ることばかりに臆病になって、自分の芯の部分を持ってない弱い子供。

なんで、そのことに大人が気付けないんだろうって、思います。自分は、こう思うんだ!自分は、こうしたいんだ!ってことを、なぜ胸を張って言えないんだろう。

みんなが、友達が、後輩が、先生が、

って、周りの目を気にし過ぎて何も発言できず、本気でぶつかれず、リスク回避するばかりじゃ、主さんのお子さんも、そのお友達も、本当にこのままじゃ、だめだと思う。友達関係のこと、先生に頼るのも、全く違う。

ちゃんと、喧嘩してこい!って言うことも、必要なんじゃないの?

14回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧