関連する話題
鬱病で何もしない妻に…😢
ありえない嫁
嫁がウザイ

息子夫婦と孫と同居したい

No.88 15/05/22 13:22
通行人88
あ+あ-

要するに、主さんご夫妻の人柄か考え方に難ありなだけです。

長男だからとか子供の義務とか祖父母の権利の前の話しで、主さんご夫妻の言動が全てのことを滞らせてるだけです。

そこを省みないで祖父母だからとか、長男だからとかで、人に依存し自分達がラクする事を第一に考えて、さも自分達が可哀想な立場で話すから嫌悪感を抱かれます。
これに気づいてないのが1番の問題です。

お墓にしたってたまたま長男産まれて、結婚できて子供いるから墓守の話しも出来るんですよ。
これが、結婚してないとか子宝に恵まれてないとかなれば、主さんの今の主張通らないですよね?
分家や本家なんて話しも吹っ飛びますよね?!
主さんの話は、ラクしたい自分を隠す為の義務と権利の正当化ばかりで説得力がないです。

しっかりと子育てされていいご家族を息子さんは築いておられるように感じます。
だから、主さんご夫妻の依存がなくなり自分達で出来る事をされてれば、同居はなくても助けが必要な時には助けてくれる息子さんとお嫁さんだと思います。

次男さんの話にしても、実の親でも対応に苦慮するのに兄弟だからと言うだけで介護のプロでもない人に任せたいと思いつけるのも、思いやりと想像力の欠如です。
きっと色々な場面で長男家族に対して長い時間を掛けてそういう言動をされてきてるんだと察します。
今起こってる出来事は、主さんご夫妻の言動の結果でもあると思います。
主さんご夫妻が変わればまた状況は変わるのではと思います。

88回答目(90回答中)

新しい回答の受付は終了しました