注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

生活費を使い込んでしまいました。

回答65 + お礼14  HIT数 44832 あ+ あ-

働く主婦さん
16/01/20 22:51(最終更新日時)

結婚12年、45歳。共働きです。小6の娘と小3の息子がいます。新年早々、私の無駄遣いが発覚し、大変な事になってしまいました。お金の管理は私が任されていました。数年に渡り、毎月の収入を私が使いきってしまい、主人が予想していた額の貯金ができていなかったのです。予定では貯金300万円程。きちんと家計簿をつけていなかったので、支出が不明です。家電品や車検、修理、大きな金額の買い物もたくさんありました。思い出せる限り書き出しました。賭け事・借金・ヘソクリもありません。言えることは、日々の買い物で、欲しいままに買っていたこと。食卓が豪華になったわけではなく、家の中が物で溢れているわけでもないので信じてもらえません。夫婦で充分な話し合いもないまま、使い込み発覚の翌日に、お金の使い道とこれからどうするかということで、主人の母と、私の母と母の夫(再婚なので)を呼んで話し合いになりました。その場で、主人の怒りが私の母に向いてしまいました。私の母がまず最初に謝罪をしなかったこと。自分の娘のことなのに「よその家庭の事」と言ったこと。主人があまりに私と母を責めるので、母が「そんなに気に入らないなら別れたらどう?」と言ったら、主人は「そんな考えなら話に入らないで下さい。」と。母も怒って、「二度とこの家には来ない」と言い残して旦那さんを連れて帰ってしまいました。それから主人は、母が私を「よその家」と言って切り捨てた冷たい人間だと言い続けます。二人の子供にも会わせない…と。娘には主人がすべて話しました。
母は、夫婦の問題は夫婦で解決するべき…という考え。主人にはその考え方が理解できないのです。私の腹違いの妹(28)が4年前に結婚した時も、遠距離の為、妹の旦那さんには会っていないのです。仕事もあり、遠いしお金もかかるので、挨拶にも来なくていいと。結婚後、妹は3回里帰りしましたが、旦那さんは結局1度も妻の実家には来ていません。電話やメールのやりとりはあるようです。私は、人それぞれだと思っていますが、私の主人は、母の考え方はおかしいと…。義母も主人と全く同じ考え方です。
発覚して10日。ドロボウだとか横領だとか、一緒には暮らせないだとか言われ、何度も何度も説明しますが、金額が大きいので、「日々の無駄遣い」では信じてもらえません。使い道を明らかにしろと。とうとう、「実は、妹が、母の旦那さんと私の間に出来た子で、その養育費に充てている」とか「ばれるといけないから母が私を切り捨てて帰った」とか言い出しました。根も葉も無いことです。妹は母の子です。調べれば分かること。使い込んだのは私です。責められるべきは私です。逃げ出してはいけないと思っていますが、そこまで言われて、私も離婚を切り出しました。働いて、使い込んだ分、何年かかっても返します…と。主人は、離婚は考えていないと。14年一緒に暮らして、私がハデな暮らしをしていないと。私を信じたいから、お金の使い道を隠さずに話してほしいと。どんな話が出ても私を守る覚悟はあると。
自分のしてしまった事の重大さ、関係のない母を巻き込んでしまった事、主人の信頼を裏切ってしまった事、主人が納得できる答えを出せない事。二人の子供にも、大好きなおばあちゃんに会わせてあげられないこと。娘の涙を思い出すと、この先私はどうすればいいのか分かりません。たすけて下さい。

タグ

No.2293438 16/01/16 17:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧