注目の話題
彼女欲しかったな…
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

義理の姉と揉めています。

No.3 16/05/13 19:57
通行人3 ( ♀ )
あ+あ-

ご両親が老後を主さんご夫婦にお願いしたいと望んでおり、主さん夫婦がそれを納得できるなら、その旨を含めた公正証書遺言を作成されるのも良いと思います。
親の遺産がどうなるかがはっきりしないから、こういうゴタゴタが起きるのですから。

ですが遺産のまえに親には介護という大きな難題が待っています。
そもそも親の介護には膨大な費用と労力がいるもので、それをわかってる者は親との同居には二の足を踏みます。

兄嫁さんは受けとる遺産のみを考えてるだけで同居する者にかかる費用や労力のリスクを知らないのだと思います。

あなた方ご夫婦もそう。
ご両親のもとに家を建てたら土地がタダでラッキーと主さんのご主人は言われますが、ご両親が亡くなった際の遺産分割にはその土地も残された兄弟間で分割する遺産に含まれるのですよ。
それを承知してのことならご両親も望まれてますし主さん夫婦が同居してあげるのが良いと思います。

このケースでは誰が看たいかではなく、ご両親が誰に看てもらいたいかで考えるのが妥当でしょうから。

納得しない兄嫁さんには
「二世帯同居すれば最も介護要因にされるのはあなたになる。それでも同居できるのか?
介護には老人1人に2000万の費用がかかる時代。兄弟はいるが介護となれば二世帯同居してる者に主にその負担はいく。
あなたはそれを承知で言われてるのか?」と尋ねられれば良い。
青くなって同居したいとは言わなくなるでしょうから。

3回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧