注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

弟が結婚することになりました。しかし家族関係が悪く、そのことで弟が実家に粘着しています。弟は私の3つ下、私は20代後半です。中学まではとてもいい

No.2 16/06/11 12:03
経験者さん2 ( 41 ♀ )
あ+あ-

ごめんなさい、ご家族と弟さん、両方に、何らかの問題があったのだと思います。
何も問題がなければ、弟さんがこんなに荒れるわけないので。
弟さんなりのSOSかと思います。

ご家族の問題
◯弟さんのSOSにきちんと向き合わなかった?
◯もしかしたら、精神的な虐待のようなことがあっても、世間体を気にして問題にしなかった。
(想像ですので検討はずれだったらすみません)

弟さんの問題
◯無力な子供ではなく、大人なので、自分の人生は自分で変えられると知る必要がある。
◯統合失調症ならきちんと向き合う。
◯弟さんは、問題のある家庭しかしらない自分が、新しい家庭を作ることが怖いのではないでしょうか。

少年のころの弟さんは、自分の問題で苦しみつつも家族に助けを求めることができない状態だったのではないでしょうか。
今やっと、心の反抗期を迎えて素直に苦しみを訴えてます。
大人になるためには反抗期を乗り越えなくてはなりません。
普通なら家族が、子供の頃に気持ちを受け止めるので、その後大人になれるのですが。

結婚を控えている今、どうしても大人になる必要があるから、弟さんは荒れているのです。

家族カウンセリングを受けられるべきです。
弟さんの心の問題は、家族の問題です。
問題解決にならなくても良いのです。
問題を一緒に考えてくれる家族がいると分かったとき、弟さんの心は平安になります。

2回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧