関連する話題
夫婦仲が子供に影響するって本当なのかな
バツイチ子持ちと結婚したけど
家族持ちの方を妊娠させ…

姉の事で相談乗って下さい。皆の意見、聞かせて下さい。 家族だけでは手に追えません… あたしには姉と兄がいるんです。 あたしの兄は冷静に物事を判断できる賢い

No.15 17/02/24 20:26
匿名さん15
あ+あ-

確かにお姉さんは言葉が悪いし対応もどうかしてると思う所がある。
親が言いたい事も判るしつまりお姉さんも酷い所はある。
だけれど、
そんなに大きな問題にしなくてもいい所をワザワザ大きな問題にしてる気はする。ワザワザ悪い方へ物事を向かわせてる。お母さんも貴方も。
むしろそうやって姉を悪者にしすぎて責めすぎると、相手は責められるのが嫌だし責められてばかりだともうざくなってきて、そもそも甥の事がお姉さんには余計にうっとおしい事になってしまう。実際そうなってきてるでしょ?

すると当然だけど”もっと育児に目を向けたくなくなる”よね…判る?
貴方だって何かで出来てない所を出来てない出来てないと殊更に責められたらもうその事が嫌になってくるよね?つまり余計に悪循環に向かわせてるだけなの。 今もう間違いなく悪循環だ。

覚えておいたらいいと思うけど”誰が悪い””何が悪い”をいくら追及してもその部分をどれだけ責めてもその物事がよくなる事なんてない。わかる? 
恐らく今迄も同じ様にお母さんはお姉さんに何だかんだ言ってるはず。
でもいくら責めても実際には何も変わってない、よね。
むしろ”悪くなってってる”でしょ…

大事なのは誰がどう悪いかではなくて”じゃあどうするか””じゃあどうしたらいいのか”のそっちの方だけを探し求めた「その時にだけ」物事は改善に向かうって事。

判るかい?

その”じゃあどうしたらいいか”の部分の改善策の一つとして日程表を親は求めてるんだろうけど、そこで出せる時は出せるけど出せない時は出せないなら、その出来ないのを無理に出せと言っても出来ないものは出来ない。その出来ないものをまた怒っても責めてもそれは間違いだよね。

やろうとしても出来ない部分や出来てない所を悪者にして責めててもそれは前に言った様に何も解決しない。

代わりに何が出来るかを探せばよくて、”何ならできるか”を積み上げていけばいいんだよ。
問題が解決されればいい。
甥が飯を食えて病気になった時に一人にならない様にすればいい。必要なのはそれだけ。
問題は”姉が悪い””姉がやればいい”で解決するものじゃない。判る?
姉も出来ないものはできないんだから。
そうでしょ?

姉を責めて悪者にしても何も解決しないの。
相手を悪く言うだけでなくそれぞれの出来る事を寄せ集めて甥が安心できるそれだけが正解なのよ。


15回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧