関連する話題
オジサマ好みって本当にある?
食堂などでのマナー❓
友達の彼氏が好き…

小さな会社の経営者です。 信頼していた部下から、迷いながらも、退職を示唆されました。 今の業務と本当にやりたいことの差異が、その理由で、本格的に自分の興味分

No.17 17/08/16 20:17
お礼

≫15

重ね重ね、貴重なご意見ありがとうございます。
大変、誠実な方と拝察申し上げます。

「部下を路頭に迷わせない様に走り続ける事しか頭にありません」
のお言葉に、心より賛同致します。

ご指摘の通り、私自身が守りに入っていることは確かです。
でも、創業時は、貴殿のようなタイプだったのですよ。
ですので、ご意見のご趣旨は無理なく心に入ってまいります。

かつては、高校野球で言えば、
甲子園を春夏連覇して、レギュラー陣がドラフト総ナメにするような最強チームの構築を目指しておりました。でも、私の力では無理でした。
敗因は貴殿もご指摘の通り、弱さと甘さです。

そこで、全国制覇ではなく、地域トップに、ハードルを下げたのです。
全国の強豪相手には、1~2回戦負けとなるものの、甲子園常連校になれば、全国区での知名度は上がります。
それが、自分のレベルには合っていたようで、まあまあ成果を残しました。

いずれ、上場を果たし、御社のように海を渡ってメジャーデビューすることは、
私の代では諦め、後継者に託すことにしました。

封建社会に置き換えると、弊社はギリギリ1万石の弱小領主ですが、
かろうじて形式上は大名ですから、江戸城登城も将軍拝謁もできます。
但し、小国ですから、幕政への参加(=業界でのリーダーシップ)は許されず、
老中就任など夢のまた夢です。

いつしか、私自身の野望よりも、
従業員たちの、穏やかな日々の暮らし に重きをおくようにしたのです。
酒もタバコもゴルフもギャンブルもせず、人並みに「株」はやりますが、博打的ではありません。給料も10年間据え置きのままですが、車はとにかく好きなので、気に入ったモデルを衝動買いしています。それを除けば、家族との交流が大事ですので、地味です。(笑)

御社様は、経営陣がお若く、イケイケの急成長企業なのでしょう。
私もさほど若くはありませんが、かといって初老のジジイでもありません。
でも、弊社の成長は鈍化し、言わば、円熟期に突入しております。
ですので、私個人の「プロ」としての夢はもうないのです。
むしろ、新規事業においては、部下たちの「思い」に託してまいります。

企業の最終終着地をどこに置くか? 
各経営者様の度量により、見定めるべき難解な課題なのでしょう。

私なりに、もう少し頑張ります。
お若い貴殿のご活躍をお祈り申し上げます。

17回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました