関連する話題
妻の秘密を知ってしまいました。離婚かな
セックスレスで
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました

食文化を否定された気分。みなさんはどう思われますか。彼は外国人です。ある日、彼と外国人の女友達と私の三人で出掛けたときに和食の話になりました。二人とも和食が好き

No.25 18/01/17 04:37
通行人25
あ+あ-

主があんまり物を知らないのが原因でしょって思っちゃった…
相手の好みに媚びて寄り添うのはいい。けど相手に合わせるだけだとそれは自国文化を自ら否定してるのと同じだよ。主自身が和食は良くないんだと相手の価値観・相手の評価ばかり正解にして持ち上げてたからよね。

味の嗜好が日本と全く違う辛味がないとダメな中東やインド圏の人でもお好み焼きやたこ焼き、鉄板焼きすき焼き、焼き鳥は旨いって言う。
カステラもラーメンも焼きそばも元は他国から入ってきたけどもう日本食になってるもの。
日本のお菓子は辛い味や濃い味を好む国の人でさえ、世界中の人が絶賛されるものだったりする。和菓子はあんまりダメだけどね。

「和食」ってなにも醤油とダシと”生”で出来てるものだけじゃない。
なんで照り焼きステーキ、照り焼きバーガー、モズバーガーのライスバーガーとか豚の生姜焼きとかとんかつとか食わさないんだよ…
なんで缶詰食わさないんだよ…日本の缶詰なんてどの国の人もめちゃうまいって言うぞ?

そもそも主が日本食ってどんなのまでを言うかを色々判ってたら、そして相手の嗜好や相手の文化に媚びないで自分の好きなものを”これが旨いんだ”と言って堂々といろんなものを食ってたり紹介してたら、そして日本にはこんなものもあるんだと色々試させてあげてたら、そういう事は言われる事もないですよ。

北は北海道から南は九州まで、高級料亭から夜店の屋台まで、土産物から缶詰から酒の肴や駄菓子屋のお菓子まで、うまいものは山のようにある。濃い味のものも辛い味のものもね。酒等の飲みものもある。

それを紹介できないでいるのは全く残念な話だよ。なにも高級料亭で出る繊細な味付けの料理だけが日本食じゃない。そんなの日本食のごく一部じゃないですか。

彼にとってもせっかく日本にいて日本のスーパーもあってせっかく日本人の彼女迄いるのに、なのに日本の「旨いもの」「いいもの」を食についてはなんにも知らないままだよね… 
逆にそれはほんと可哀そうな話だよ。

以前ある国の人に言われた事がある。その国で日本の若い子達がバカにされるのは日本の物や文化が悪いんじゃない。その人自身がよくないからだって。だから君はそうはなるな。自信を持てと。

主も日本の食に自信を持ったらどうだい。
そして良いモノ、良い食を探して教えてあげたらいいんじゃないかな。

25回答目(61回答中)

新しい回答の受付は終了しました