注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

家が綺麗に保てないんです。 50坪程の一軒家に住んでいます! 間取りは、2階に6畳の部屋が4部屋、4人で入れるサイズのお風呂、脱衣所、3畳ぐらいのクロゼット

No.31 18/03/23 20:06
通行人31 ( ♀ )
あ+あ-

子供5人いると、それだけ汚す頻度も物の量も5倍だしね…。髪の毛も仕方ないよ。一日、100本以上抜けたりするのに、7人で住んでるなら、、ね。

主さんの状況で綺麗に保てるとしたら、

・家事の時短
(料理、洗濯、買い物など掃除以外の家事を短縮させて、掃除の時間を増やす。買い物も生協やネットスーパーを活用。また、手抜き&効率化する。例えば、洗濯物は一層の事畳まない。全部ハンガー式にする、もしくは畳まずカゴにぶっ込むだけ。小学生には、自分で洗濯して貰う。など、とにかく完璧を目指さない。実際、洗濯物を畳まないことにしました!っていう実例を主婦雑誌でみたことあります。ちなみに、我が家はトイレと洗面所の掃除は、毎日しません。)

・家電の見直し
(食洗機、乾燥機付き洗濯機、ルンバなどを導入。)

・家事術やインテリア紹介などのアプリを活用して情報収集
(私は、ルームクリップやLIMIAというアプリを気に入って使ってます。掃除の仕方や、収納や綺麗に保つ方法!なんかの目から鱗な情報が探せたりしますよ。)

・お客さんから見られる部屋、場所しか掃除しない。
(力を入れるとしたらリビング、キッチンくらいにして、他の部屋はとことん手抜きする。トイレ、洗面所は、来客があある直前に掃除してもいいじゃない。と割り切る。)

31回答目(61回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧