注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

妹の不倫が原因で、妹家族との付き合い方がわからなくて困っております。誰にも相談できません。 私は自分の母(父は他界、私と母で晩年の父を介護)、夫と三人暮ら

No.3 18/04/04 14:41
通行人3
あ+あ-

>何事もなかったかのように接するべきなのでしょうか?

その答えは「いいえ」だと思う。

何事もなかったようにではなく、そういう事はあったが、そのあった事は相手もそして自分も乗り越えてまた以前のように平和に暮らす為に必要で不可欠なその接し方をすればいいのだと思います。

妹さんが、貴方が姪達を預かった事でまた不倫するかもと心配なら、それは妹さんと話す事で姪御さんやお義母さんにそのしわ寄せをもってくのは間違いでは?

辛い事と書かれていますが、人生には大変な思いをする事も普通にあるもので、家族の事で大変な思いをする事があったとしてもそれは他の家族さんでもやっぱり同じにある普通のものでは。

例えば家族兄弟の為に「大変な思いをする」「嫌な思いもする」も家族を持っているなら普通の事では。 貴方だけが殊更大変だ殊更貴方だけが辛いんだという訳ではないはずです。

別に妹さんの事は信じなくていいのでは。
なるようにしかならないので信じられないなら別に信じる必要もなく話半分に聞いていればいいのでは?
そしてそこにある事実だけを受け取り事実だけを積み重ねていけばいいですし、助けが必要なら必要な時に必要な事をしてあげればいいのでは。そこに“こう思ってたのに”とかいう余計なものは作らずに。

人は完璧でもないので失敗する事はありますし、失敗したからといって妹さんでもなくなったり姪御さんの母親でなくなるわけでもないのでは。
そうなってしまったのもある程度仕方ない部分はあると、貴方の方もある程度理解されているようですし。

綺麗な形だけを求めるのではなく汚さ臭さマズさもある人間である妹さんや姪御さんに目を向けて付き合われるようにされるといいと思います。

偉そうな事を書いてしまってすみません。

3回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧