注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

もうすぐ50歳です 最近 自分の性格や考え方にブレが生じ なんとなくしんどいと言うか 情け無いし と言った悩みに囚われてます 結婚し出産し、学生時の友達

No.6 18/08/27 12:12
匿名さん4
あ+あ-

例えば孫がご飯を残したり、粗末にするとそれはいけない事だと教えますよね。
 米の一粒もお前は作ってないだろ! 魚の命を奪っといて不味いも旨いもない。とか。
 私達の年代は祖父母が戦中戦後を生き抜いて、親でさえ戦後の混乱期を経験しているので、この内容は理解しやすいのですが、孫となると理解できるのはかのり少数です。
 嫌いな物は食べなくても済むし、お腹が空けばコンビニは何時でも開いてます。
 これを理解できる孫とそうではない孫の違いと同じなんです。
 つまり、年齢はどうであれ、ご自身は多くを理解しようとしているのです。
 一言でいうなら、頭がいい。って事なのです。
 孫に戦中戦後の話をして、理解し人生に生かそうというのもあれば、頭ではわかってるけどできないってのもあれば、今は戦後じゃねえしわかんねえよ。ってのもあるんです。
 今は戦後じゅねえし、わかんねえよ!  ってのが一番危ない。 つまらん持論にこりかたまり、具にもつかない事を言っては人の話しも聞かずに、何も吸収しないで周囲のせいにする。  貴方はそうではないのですから、他人の真似はできなくても、そのままで充分で良い祖母になれば良いのです。  
 私は子育ては終わり、孫はまだですが孫の事を考えると楽しくてしかたがありません。出産の費用から大学の学費、何かあったら私の所から通学する準備まで整えています。
 この年齢になったら、子々孫々の事を考えないと。  人と比べる無意味な事をしてるより、孫の事は楽しくてしかたがありません。   祖父母もきっとこんな気持ちだったのだろう。 そんな年齢になりましたよ。

6回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧