注目の話題
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

義母さんとことを義姉さんに話すとき何て言うのがふさわしいですか? 義母さんが持病で度々体調を崩すので、敷地内別居の嫁の私がいつも診察の付き添いをしています

No.18 18/09/12 14:49
通行人18
あ+あ-

>身内ではあるけど勝手に家に入るのはどうかと思うのですが、、私の考えはおかしいでしょうか?

おかしくはないよ。大体の人が主と同じ様に捉え、思う。
でもそこでそれを悪い事や許せない事や気に障る事にしてしまう人は義親や義家族とうまくいかなくなる。
大抵の人はだから義実家や義家族との付き合いをうまく出来ない。
でもそうはしない少数の人は結局うまく付き合える様になる。

義家族とうまく行く人はそこでその物事を許す事か許さない事かのどちらの事にするかを考え腹を立てる事にはしないし、家族だからと許す方を選び、むしろ来てくれてた事を喜ぶ事を選ぶ。

なぜなら、相手は血のつながりのある家族で自分は嫁という立場の違いはあっても「お母さんを自分と同じに心配する」事で同じ方向を向いてる者同士だし、腐っても同じ場所を居場所や帰る場所にしてる仲間…家族だからだよ。

そこで「ここは自分の物だ。自分の場所だ」という意識を持ってしまい血の繋がりのある家族を煙たい物の様に捉えてしまい、その相手を面倒をかける相手だと見てしまう人は問題を起こすし家を衰退させてしまう。

17に書いてある事は、それは多分…そもそもそれが長男というか…家を継ぐ者の元に嫁ぐという事だよ。

それをしたくないなら家を継がない人のところに嫁げばいいというもの。
つまりそこは…”今更”の話かな…

でもそこにどうしたらいいかいろいろ分からない事や悩む事があるのは間違いない。

私は…主さんはとてもいいお嫁さんだなあって思った。
だってなんだかんだ思い悩みながら”うまく行く方法”の方を探してるから。

だから多分…
義姉さんとの事も、今はまだ相手は主さんを自分の帰る場所を奪いそうな人に見てるからまだ全然安心はされていないみたいだけれど、多分そこもうまく相手に安心してもらえてうまく乗り越えて行かれる様な気がする。
勝手な思い込みかもだけど。
頑張ってね。

18回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧