注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

差別を受けて悔しいです。 日韓ハーフです。国籍は日本で、日本学校を出て、日本語しか話せません。日本人と同じです。 産まれた時に「(親のエゴで韓国籍にして)無

No.33 18/09/20 16:04
経験者さん6 ( ♂ )
あ+あ-

32さんの話の後半に少し似ているのがオランダかな?

勿論平均年収で日本よりかなり上だからODAは無いし(笑)、人権とかには大変うるさく、ヨーロッパではかなり他者に寛容な面も強い国だが、戦争中にインドネシアで日本人に虐待された老人らだけは日本を嫌っている。もう今ではほとんど死んでしまったが、10年以上前にはかなり居て、「日本人は腐っている」とか講演会で体験を喋っていた。

ただ、若い人々は年寄りの話聞いても、近年は特に何も思わない。てか日本に関心ない、空手などやってる人々以外。

直接本国を占領したドイツ&オーストリアの方を日本より憎むオランダ人が20世紀には多かったが、その問題も最近は無くなり、ドイツと仲良くなった。
勿論ジョークでドイツをバカにしたりするが、これ互いにだし。
ただドイツ人や、更に不運にもドイツの一部として、ドイツ人以上にオランダ支配時代にオランダ総督とかオランダのゲシュタポ支部長官とかやって関わっていたオーストリア人らは、20世紀には嫌われていた。
でも今では皆、仲良し。

老人も普通にドイツ語喋ってドイツやオーストリアの観光客に対応するし。

でも日本に対してはまだ僅かに憎んでる老人いるし、若者も余り関心ないし、やはり白人とアジア人で対応が違うのかも。

ただし歴史を研究したり、インドネシア人(オランダには沢山いる)に聞くと、確かにオランダ支配も酷かったが日本軍のインドネシア支配も同じか、それ以上に酷かったらしい。

33回答目(38回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧