注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

差別を受けて悔しいです。 日韓ハーフです。国籍は日本で、日本学校を出て、日本語しか話せません。日本人と同じです。 産まれた時に「(親のエゴで韓国籍にして)無

No.32 18/09/20 15:05
匿名さん32
あ+あ-

お父さんはすごい人なんだね。尊敬するよ。
だけど、そうなるにはそうなる理由はやはりあるものだよ。
もちろんお父さんが悪いんじゃないよね。お父さん以外の人が悪い。

私がまだ学生の時、台湾に行ったら台湾のおじいさんにとてもよくしてもらったんだよ。
どうして良くしてくれたかというと、昔良くしてもらったからだとかで。
戦争当時の事を言ってたの。助けられた。村の人も家族も救われたって。

でもそうか〜と思ってとある別の国に行ったんだわ。かなり南の方。あまり観光客もこないよな所。
そしたら、そこは真逆だった。年寄りに石投げられた。
昔日本の軍隊が来て、その村の家と畑を接収されて潰されて飛行場にされたとか。

その時は戦況がすでに悪くなってた時らしく後で必ず埋め合わせするからと言われてたのに結局何もされずにいたからだってその国の別の若いおじさんに教えてもらった事がある。
戦後は日本にODAで沢山助けてもらってるから若い世代は皆日本に感謝してるが、でも年寄りは当時の記憶がまざまざと残ってるから嫌ってる人はまだ多いって。

そのおじさんに言われたよ。貴方が悪いわけじゃないって。貴方の家族が何か悪い事したわけでもないって。でも貴方と同じ国の同じ日本人、当時の日本人が良くなかった事をしたからだって。

その年寄りの話を聞いて若い人の中にも日本に良いイメージを持ってない人もいるけれど、そいつらちゃんと学校行ってないから仕方ないんだって。学校へ行くと戦後にこの国がどれだけ日本に開発援助で助けられたかを知るって。あの橋もあのダムも全部戦後日本に建ててもらったんだからって。

その二つの体験はいい勉強になったよ。当時の自分は何も知らず何も考えてなかったしいろんな事を考えさせられた。
石投げてきたジジイに腹さえ立ててたしなんだこの国は!ヒデー国だな!とさえ思った。
でも嫌ってる人ばかりじゃないんだと知り、イメージは変わりつつあるんだと知って安心したよ。日本人で良かったと思ってる。その与えたイメージを変えないままの国は普通にある。変えていってくれたのは恐らく私のじいちゃんや父親の世代だ。

貴方は悪くないし、貴方のお父さんも何も悪くない。
ただそこにある過去の因果によって作られたイメージを変えていくのは、貴方のお父さん世代だけでなく貴方の世代も担って行かなかなきゃいけないのかもしれないね。

32回答目(38回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧