関連する話題
主人の不倫 私の事を石って...
子供がいなくなりました
もう実家に帰ります…限界

義実家で余計な一言を言う旦那に困っています。注意しても「だって本当の事じゃん」「悪気はない」と、改善する気が全くありません。 余計な一言とは、私が普段食べ

No.2 18/10/15 12:57
匿名さん2
あ+あ-

悪気もなく、空気読めない自覚もない。しかも、被害妄想もたまに出てくる。主さんとしたら、内心黙ってて!と、そりゃあなりますよ。うちの主人は義母の前では言いませんが、後からニヤニヤしながら義母がいないところで似たようなことを言ってきたり、似たような被害妄想的なことを言いながら怒ったりします。うちはずっと同居なので、おんなじことされたら本当に逃げ場ない。私なら、納豆はもともとはひきわり好きだけど小粒も好き!どっちも美味しくていいですよね!って笑って義母本人に言いますよ。距離感って大事ですよね。ご主人に、その都度、イメージトレーニングさせるしかないかも。(自分のことより)そんな風に言われたら、お義母さんはどんな気持ちになる?とか、あなたが私の実家で似たようなことがあった時に、私が同じようなことをあなたに対してしたことある?世の中には、黙ってるほうがうまくいくこともあるのよ、これはお義母さんとうまくつきあっていくための私なりの作戦なの、と説明しても、無理なのでしょうか?

2回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました