注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

義母についてです。長文です。 アレルギーのある娘がおり、義実家に数ヶ月に一度会わせに行くのですがその度に娘の食事の事で衝突します。娘は過去にアナフィラキシーを

No.32 18/12/22 14:42
匿名さん32
あ+あ-

>一緒に作りましょうとか言ってあげるべきだったのか、買い物へは一緒に行き義母に作ってと言うべきだったのか。。してあげたいという気持ちなんだろうと思うと、私は義母の思いを蔑ろにしてしまっのではないかと思い、先日はすみませんでした、作るのお願いしてもいいですかと折れて、義母の顔を立てたほうがよいのかモヤモヤしています。

なぜ女性ははっきり言わずお互いを信頼しあう関係作りの機会を持とうとしないの?
〝やんわり”〝ふんわり”〝ぼんやり”ばかりを重んじはっきりしっかり信頼し合うを優先しないの? 
〝やんわり”〝ふんわり”〝ぼんやり”を優先してるから、だから〝しっかりした信頼関係”〝はっきりとお互いを理解する”が出来ないのに。それを出来なくしてるのはご自身のその〝やんわり”〝ふんわり”〝ぼんやり”の姿勢では。

何も角を立てろと言ってる訳ではないです。
角を立てないで相手の尊厳は気遣いつつはっきり言う、しっかり話し合う事が必要と思います。

貴方は義母さんを信頼出来てないよね?義母さんも貴方の事を信用出来てない感じです。
娘さんの事をしっかり理解しているのか…についても、お互いがお互いに対する理解に齟齬がある感じ。

貴方にも少し神経質になりすぎな部分もありますよね…賞味期限切れはアレルギーとは関係なく…さほど神経質にならなくてもいい部分に思いますが…厳密なまでに賞味期限に神経質になる人がいるのは私も知ってますが、ただ、貴方の方は賞味期限にも神経質である為に、そこも相手に対する不信となって心配と不安を余計に大きくしてしまってる部分もあるのでは…とも思います。

腹を据え腰を落ち着けて義母さんと面と向かってしっかり話し合われたらどうですか?

お互いに不信を作り敵対する関係になりたいのではなく、むしろその逆で、貴方と義母さんとが、つまり自分達がいつまでも信頼しあえ相手に安心して任せられる様に、仲良くいれる為に、娘と義母との関係に変な影を落とさない為に心配事があるなら落ち着いて面と向かって話されたらどうですか?安心できない部分があると。お互い娘さん(お孫さん)を思う気持ちは同じはず。義母さんにも安心して娘さんの御飯を作らせてあげたいはず。
何が不安に思ってしまうのか、自分は義母さんに対して思う所があればちゃんと言って、義母さんもあなたに思う所があるなら言ってもらっては?

32回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧