注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

初めての投稿です。 4月から中学1年生になる娘がいる母です。娘は昔から算数が苦手でした。単位の理解や文章問題、、その場で理解できても5分後や翌日には忘れてしま

No.3 19/03/06 01:35
oct0.81「R」 ( ♂ C5YSCd )
あ+あ-

さてこれは、発達障害とかその類が一切なく、健常者であることを前提に話をするよ。

本人に危機感がないってことだけど、じゃあ危機感ってなんだろ?
周りは点数がいいのに我が子だけが点数が悪いこと?
このままだと高校に入らない?就職ができない?

さて危機感ってなんだろうね。
今の本人の危機感なんて、周りにできて、自分にできないってことくらいしかないんじゃね?
しかしまぁ、周りは平均点を取れるかもしれないけど、こちとら堂々と一桁点を取れる度胸があるってことにもなるぜよ。
あまりにも今のままだと危機感ってものが本人にとっちゃどうでも良すぎる。

とまぁちょいとズレたけど、問題は考え方の問題だよ。
やる気のない人にどうしたらやる気を出させるのか。
例えば中学上がったばかりのテストで、全教科80点以上、数学に関しては90点以上取れたら、その月のお小遣いを5倍にするとかね。
そんなのでやる気出してくれりゃ楽でいいけどもね。

ただ、勉強うんぬんの問題じゃないと思うよ。
なぜ勉強ができないのか本人と話し合ってみるとかね。
とにかく小さく砕いて、それを一つずつ解決していけば、必ずうまくいくはずよ。

3回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧