関連する話題
義弟に言い寄られます😞
引きました💧彼氏と彼氏のお姉さん…
飲み会の翌日。惨状が信じられません

22歳の社会人の男性です。去年の年末前から付き合っている4歳年下の彼女がいます。彼女は数年前に母親が浮気して離婚後、父と2人暮らしで、離婚後から

No.116 19/03/29 15:01
匿名さん116
あ+あ-

要はしばらく一緒に住んで今後のことを考えるか、何か方法を見つけてすぐに出て行ってもらうかですよね。
もし僕だったら、日が浅いとは言え交際してるんですからしばらく一緒に住みながら仕事を探してもらうかな。18歳以上なら就職もそんなに難しくないですよ。年齢と履歴を証明するものがあれば。
労働契約は未成年者であっても本人と締結しなければならず親権者や後見人と交渉してはいけないことになっています。
親権者に怒鳴り込まれたりするのを嫌って同意書を書かせる会社もあるとは思いますが適当に書くか拒否すれば良いだけで、住むところと連絡先が決まっていれば問題ないです。僕の場合は高校の卒業証明書だけで普通に中堅企業へ就職しましたが、親権者に連絡されたことなどありませんし何も困りませんでした。

それと年間8万人を超える行方不明者ですよ、事件性がなければ積極的に捜索するわけないじゃないですか。
捜索願を出すと全国の行方不明者データーベースに掲載されるだけで、たとえば事故や事件に巻き込まれたり職質されたり自らが犯罪を犯したりして、データーベースと照合された時に見つかるんです。
また彼女自身が先に警察署へ行って虐待を告知して捜索願不受理届けを出しておけばデーターベースにも掲載されません。未成年でも18歳を超えていて就職するので虐待する親から逃げるのだと言えばたぶん受付されます。彼女が自分の意思で動いてる証明にもなりますけど警察嫌いでしたね。

あと、未成年だから一緒に暮らすと犯罪みたいに言ってる人がいますけど、2022年4月から18歳以上が成人で、すでに以前から司法では18歳と19歳については十分な判断能力があると判断されてますよ。彼女の意思でそこにいるなら問題ないと思います。

116回答目(130回答中)

新しい回答の受付は終了しました