関連する話題
再婚相手からの性的虐待?
貧乏家計、励ましあいませんか?
うつ病の人はウザイですか?嫌いですか?イライラしますか?

全日制の学校を辞めて通信制の学校に転校することは負け組なのでしょうか? 通信制に行くことを考えているのですが回りは否定的な人が多くどうすればいいのか悩んでいま

No.23 19/05/11 06:00
匿名さん23
あ+あ-

匿名7です。 N12に対する返答です。
複数の教師のやる気の無さと高慢さですか。
自分の人生を変える覚悟で、決める<通信制高校>の方が良いと
思っているのですね。
今の高校は、第一〜第二希望だったのか、滑り止めだったのでしょうか。
公立、私立。。どちらですか。
今が公立高校の場合、私立の通信に転入というのは出費がかなり増えますよね。

高校や大学、仕事、結婚。。人生は選択の連続ですね。
全てを前もって正しく予想はできないものです。
大人であっても、多少の困難はあると覚悟してるつもりでも、
想定外のことが起こることもあるものですよね。
選択したら、絶対に変えてはいけない(辞めては行けない)
と言うわけではないと私は思います。
変えたいけど(辞めたいけど)変えられない、辞められない事情が
あるから辞めないということの方が、大人でも多いでしょう。。
どのみち選択しても、苦労をするのであれば
まだ耐えやすい苦労を選ぶのも、一つの選択ですし
それも、その人の責任(責任の範囲)だと思います。

親御さんには、先生のことで詳しく不満や辛い事情を
説明したのでしょうか。
中退や通信への転入に対して、きちんと卒業できるかどうかが心配なのか、
大学進学ができるかが心配なのか。。
進学コースがある私立の通信制は、学費がかかりすぎるのが
ネックなのか。。そこをはっきりさせたほうがいいですね。
公立の通信(通学制でない方)で、自学自習で勉強して
補足的に塾に行くのであれば許可すると言われたらどうしますか?
全て自分の思い通り、都合よくとはいかないこともあると思います。
あなたが妥協できない部分があるように、親御さんの方でも、
ここまでは妥協できるけど、これ以上は難しいというところもあるでしょう。

先生が言葉で生徒を傷つけるのですか。
トラウマを与える?それはあなたに対してですか。
他の生徒に対してでしょうか。
あなたや誰かが精神的に参ってしまって、不登校になったり
うつ病になってしまってるのでしょうかね。。
校長先生などに相談した上で、そのように言われたのですか?
それとも、問題のある先生に直接訴えたのでしょうか。
よほどのことでないと、先生を辞めさせると言うのは
難しいですよね。

23回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧