注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

ママ友の子育てが素敵で羨ましいけど、性格的に難しい。 皆さんどんな感じで子どもと接してますか? 仲のいいママ友が、娘ちゃんの作ったおにぎりを食べて「ママ

No.3 19/05/15 18:53
通行人3
あ+あ-

うーん。結論を言えば、自分がしたい子育てをしたらいいと思う。

スキンシップは凄く大事、可愛い!大好き!と子供に伝えて、褒めたり、ありがとうを分かりやすく伝えることは大事。

ってどんな育児書読んでも書いてあるし、主さんもそういう知識はもっと前から見聞きしてたと思う。

だけど、この4年間してこなかったのは、自分には合わない、って思ってきたからでは?ストレスになるくらいなら、自分の子育てを貫いたらいいんじゃないかな。

私は、そのママ友みたいな子育てをしてるけど、子供相手に限らず、友達に対しても、そして仕事仲間であれば後輩や同僚に対しても、嬉しいことや凄いと思ったこと、感謝したことはストレートに感情を表現するタイプなので、育児だから愛情を表現しなきゃ!って無理してるわけではないんだなぁ。

だけど、主さんが変わりたい!って、なりたい母親像が少し変わってきたのなら、今日からハグしてみたら?

できるところから、1つずつ、なりたい自分になったら良いと思う。

私は子供に、大好きだよ!と伝えながらハグをしてあげると「ママ、わたしもだーいすきだよ!」って、もうすぐ3歳の娘が凄く嬉しそうに抱き付いてきてくれるので、それが可愛くて、スキンシップ取ってます。

イライラして怒ってしまうこと、叱ったりすることもたくさんあるので、その分ハグして、帳消しになってる気がするというか、娘を凹ませた分安心させてあげたいと言うか。

そのママ友だって、家の中では強く叱る事もあるはず。そのぶん、褒めたり抱きしめてあげてるんじゃないかな。

なんにせよ、主さんにたくさん褒めてもらったり、抱きしめられたら、お子さん凄く喜ぶんじゃ?一度、試しに実験してみたら?新しい発見があると思うよ。

育児って、そもそも試行錯誤の連続だし、方針を変えたり修正したり、って誰でも良くある事だと思う。もちろん、この先もずっとね。

3回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧