注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

両親の老後は娘の私がすべき? 息子を連れて実家へ出戻りました。 弟夫婦は別の場所に住んでます。 私たちがこのまま実家へ住むと、いずれこの家、土地は私たち親

No.81 19/05/29 15:41
匿名さん61
あ+あ-

>介護は長男の仕事だと思ってましたが、出戻りの場合は違うのですね…

読み直して気になったので補足します

出戻りとか関係ありません

出戻っても出戻らなくても、介護の責任も費用の負担も兄弟姉妹で等分です

遺産に関しては、故人の配偶者が半分、もう半分を子供で分ける

これが常識であり、法でも決まっている事です

いい加減、自分ばかり楽をして得をしようとする考え方を捨てた方が良いですよ?

ちなみに我が家では、すでに祖母は亡くなってますが、介護は同居の我が家(私の実家)でしました
母方の祖母で、母は免許が無いので、病院の送迎などは全て私が引き受け、介護に関わる費用は全て両親が負担をしていました
祖母が亡くなり、葬儀の後、遺産の話になりましたが、現金に関しては治療費などでほとんど残っておらず、土地も建物も所有している人ではなかったので、母やその兄弟姉妹が相続できるものは皆無
ですが、介護に関わる費用に関してはきっちり請求させてもらいましたよ
文句を言う者もいましたが、最終的に、金銭的にも体力的にも精神的にも100%我が家負担でしたので、体力的、精神的負担を考慮した上で、母の兄弟姉妹が多少多めに負担してくれました

長男が看る、同居人が看ると言うのは、あくまで地域性やその時の状況に応じての事で、法律では平等ですからね

それと、出戻って同居している分、主さんの方が分が悪いんですよ

衣・食・住を提供してもらっているのですから、万が一の時は、主さんの相続分が減らされる可能性の方が大きいでしょうね

主さんの性格ですから、それは嫌でしょう?

だとしたら、例えご実家を出るにしろ、老後の問題もきちんと、今の内から弟さんと話し合っておいた方がいいですよ

81回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧