注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

今、結婚前提にお付き合いしている彼がいます。 付き合って1年になります。14日に私の両親に挨拶です。9月に入籍したいと話していますが、あと3ヶ月で入籍は可能な

No.15 19/07/02 16:35
専業主婦さん15
あ+あ-

少し、結婚式を誤解されているかなと思いました。

結婚式は、神様や仏様、あるいは人前で「この人と夫婦としてこれから生きていきます」と誓いを立てるもの。
披露宴は、夫婦としてこれからお世話になる人、今までお世話になった人たちをお招きして結婚を報告するとともに、これからもよろしくとご挨拶をしておもてなしするもの。
礼装で行うのは、威儀を正すためです。
大切な誓いを立てるのだから、正装できちんとした格好で行うだけです。

それが、お母さんの仰った「ケジメ」です。

私たちも、華美な結婚式披露宴はしたくないと思っていました。
結婚式披露宴自体したくはなかったのですが、上記のような意味を考え、することにしました。
華美にはしたくなかったので、来られる方に失礼のない程度に、必要にして十分なものにしました。
やはり、してよかったと思っています。
気持ちの上で、神前で誓いを立てたことがそれこそ大きな「ケジメ」になっています。
誓いの言葉の後で、神様、神主さんの前で、初めて「妻、○○」と名乗った時には、自分でも驚くほど感動しました。

本当に、華美なものでなく、平服てもいいので、お二人とそれぞれの両親だけで式だけでも挙げられてはと思います。

15回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧