注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

娘の里帰り出産費用を娘の夫に請求しても良いでしょうか… 5月末に娘が出産しました。 現在里帰り中で娘と赤ちゃんはうちにいるのですが、うちにいる間の食費、光熱

No.20 19/08/22 14:40
匿名さん20
あ+あ-

私は子ども二人とも里帰り出産でした。
特に下の子の時は切迫早産で入院して1ヶ月丸々上の子をみてもらいました。入院費や出産費用は里帰りの時に持って帰り、親に預けそこから支払いをお願いしていました。
子どもの服やオムツやミルクなどを買って貰うときは代金は私が支払いました。
この分はプレゼントさせて。と言ってくれたものはお言葉に甘えました。
産前産後の私たちの食費や光熱費は払ってません。
私はまだ私の親なんだから生活をさせてもらうのは当たり前と思っていましたし、両親も、親なんだから遠慮するな。と言ってくれていたのでそれに甘えていました。

でも、義実家から夫にお米を持たせてくれたり農家なのでたくさんの野菜を持たせてくれていました。そのときは、そんなにしなくていいのにって思ってましたが、義両親は義両親なりの筋を通してくれていたんだと思います。
そういうわけで、私の両親に現金で生活費などを支払いはしていませんが、なんやかんやとお米やお野菜など何度も差し入れしていたので、それで良かったのだと思います。

あなたの場合は出来ることはしてあげたらいいと思いますが、娘さんやお孫さんのためにたくさん出費してるなら請求してもいいと思いますよ。

お婿さんやあちらの両親の顔をたてるためにも、、、と娘さんに教えてあげたらいいと思います。

20回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧