注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

日本が嫌い。。 日本人は、完璧主義、間違い、ミスを許さない、真面目すぎる、窮屈な社会、 治安が良すぎる、自由に生きる人を毛嫌いする、日本社会は女性に差別

No.32 19/09/05 18:48
匿名さん32
あ+あ-

匿名6のものです。
>私は英語は話せないし他国の文化も知りません、移住は無理です
話せるようになりたいと思ってはいないのでしょうか。
努力をしたけど、話せないのでしょうか。
文化は関心があれば、ネットでも本でも多少は調べることはできますが、
知りたいと思うわけでもないのですか。
移住は無理ではなくて、移住をする気持ちはないということですか?
移住をしたければ、語学や何かの資格を取って挑戦することはできます。
日本の良いところもわかっているけれど、海外(欧米)の方が
なんとなくいいと、一部の知識(テレビやネット)や
イメージで思ってるだけですか。

日本が気に入らない、不満を持つだけで終わるのではなくて
自分がどうすればいいのか、どうしたいのか、
何ができるかを考えて行動してみてはいかがですか。

私自身は、日本の生活(小中高)などには、閉塞感を感じていたので
大学生になってからは、自由、自己責任が増え楽にはなりました。
子供の頃は、アメリカやイギリス)に関心があったので英語を勉強して
高一で英検二級を取りました。
中高以降はドイツや欧州にも関心がでてきたのでドイツ語も学び大学を卒業後、
ドイツにある日本の会社で働き、その後は、結婚して今は子育てをしています。
主人は現地人で、子供は現地の公立学校に通っています。
都会なので移民や外国人も多いです。

ドイツの都会の生活は私自身には合っていますし、
子育て、教育においても私はそれなりに満足してます。
福祉や医療制度に関しても、北欧に次ぐほど恵まれています。
どこでも差別や問題はあるものですが、都会の比較的
治安が良い地域に住んでいるので今のところ、大きな不安は個人的には感じません。
欧米は学歴主義、能力主義とも言いますが、アメリカとヨーロッパはちょっと違うと思います。
専門分野が分かれている、専門知識や経験を重視していると言えます。
小学校、中高でも留年はあります。みんな一緒、という悪平等はないですが
、個々人の学力や成長の速度の違いを考慮されますね。

完璧な国や人間はいません。 それぞれが自分にあった環境を求めて
行動することは大事だと思いますよ。
日本国内でも、例えば地方で閉塞感を感じているなら都会に移るのもいいでしょう。
もちろん基本として、自分も変わったり、適応する努力も必要だと思いますけどね。

32回答目(38回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧