関連する話題
姉の離婚で家庭がめちゃくちゃ
男が大嫌い!!
不倫のルール

"いじめはいじめた人が悪いけど、いじめの原因は被害者にもある"みたいなの見ると 皆やっぱり感情的になるからか いじめる側が悪いに決まってるだろ! とか

No.28 19/10/09 22:38
匿名さん28
あ+あ-

私もいつも思います、
「話が噛み合ってないな」
って。

そもそも虐める側が悪いのは当たり前で、スレ主さんは、善悪の話をしている訳でも、虐めを肯定している訳でもない。
「原因」の話をしてるだけ。
それがどうして、虐めを正当化するな!みたいな話になるのか…。

私も虐められた経験がありますが、自分で原因を考え、反省し、改善する努力をして以降、虐めとは一切無縁に過ごせています。

原因って、明らかに「悪い!」ってことばかりじゃなくて。
私の場合、気が弱くて自分の意見を言えない、人の顔色ばかり伺ってしまう、判断を周りに委ねる…など。
今思い返しても、ターゲットにされやすいタイプだったと思います。

原因が私にあったからって、虐めは間違ってると思うし、虐めた子を一生許すことはないです。
でも、自分に原因があるんじゃないかと考え、改善する努力をすることは、自分の身を守ることに繋がりました。

この掲示板でも、どこに行っても虐められる、大人になってまで虐められるってスレをちょくちょく見かけますが、本当に胸が痛いです。
何の原因もなく、どこでも虐められ続けるなんてあるでしょうか?

ただただ感情的に虐めた側を非難しているだけで、自分には一切原因は無い!って思ってるようでは、いつまでたっても虐められることから抜け出せないんじゃないかな?
辛いのは分かる。
死にたいくらい苦しいのも分かる。
だけど、自分の身を守るためにも、自分にも原因の一端がないか、自分を見つめ直すことも必要なんじゃないかな?

…という主旨のスレだと、私は解釈しています。

28回答目(67回答中)

新しい回答の受付は終了しました