関連する話題
子供がいなくなりました
セックスレスで
助けて。エッチしてないのに妊娠

娘の旦那嫌いが加速してます。私のせいです。 昨日娘が『私が悪いことしたら、お父さん出てく?休みの日お父さんいない方がいい』と、私に言ってきました。娘は3歳です

No.24 19/10/13 15:00
匿名さん24
あ+あ-

あなたは悪くないなんていうからだよ。細かいことまでまだ判らない相手なんだから。

悪いのはあなたよね。で良いのに。

悪いのは自分で、その自分が何かした事が原因で相手が怒ってるというその一番大事なところをぼやかしてしまってるから自分は悪くない、お父さんが悪い、お父さんが嫌いになるんだよ。

そんなのしてるととにかく言い訳探して言い訳と責任転嫁が上手になる素直じゃない子にするだけだと思うよ。3歳くらいまでに基本的な性格形成されるのに。

ひどく怒られて落ち込んだり泣いたりしたらそれを慰め励ますのは良い。でも原因が自分の場合は自分が悪いとそこだけは間違わないようにした方が良いと思う。

大事なことは怒り方の程度じゃない。子供にとってはね。大人には違うけど。その大人には違うことは子供は関わらせずに大人同士で話せば良いもの。

それを子供に言ってるので子供は全く違うように誤解するんだよ。

大事なことは、何が原因で何が悪いか、どうしてそうなったか、どうしたらそうならないか、どうすればその問題を解決できるのかで、それを分かり易く示すことだよ。

小さい子でも3歳ならそこはなんとなくわかるもんだよ。

主さんの中で何が一番大事かの理解のポイントがずれているのか、優先順位が曖昧だからかでそれでお父さんのせいになっちゃう。

子供は親の表情見る。信じたい言葉だけを信じる。見たい事だけを見て都合の良い方を勝手に都合よく採用したがる。

主さんの表情や態度をみて、悪いのは父親だと思ってしまってるんだよ。

悪いのは怒られる事をした事。怒られる事をしたお前が悪いというより、怒られる事をするのが悪い。怒られる事さえしなければ怒られない。

良い事と悪い事の基準をインプットしてあげる大事な時期だよ。

まだ大人と同じに考えられない相手に一番シンプルなその大事なことそれ以外の事を悪い事にしちゃうと、何がよくない事か、何が良いことかが判らなくなる。相手はまだ3歳なんだから。

24回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました