注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

男の子が二人(小5と小3)いるのですが、弟の方が可愛いと思えません。 真面目で手はかからないけれど、話しかけても「別に」とかのそっけない答えばかり、家族の会話

No.11 19/12/08 09:21
匿名さん11
あ+あ-

私自身が全く可愛がられなかった真面目で手が掛からない姉、下にはやんちゃでおっちょこちょいでいろいろ抜けてるだけど憎めない弟がいます。

分かって欲しいのは、「手が掛からない」からって、「手を掛けなくていい」んじゃないんです。
私も小2〜小3の頃には既に、母は手が掛かる弟の方が可愛いんだと分かっていましたし、共働きで忙しい母の手を煩わせない為にも頑張ってるのに、どうして頑張ってない方にばかり目をやるのかと、いつも理不尽に感じていました。
既に反抗期だったなー(苦笑)。
そんな態度が余計に可愛くなくて、母は私の方は見なかったんでしょうが。

私も今は二児の母。
うちは兄妹ですが、よく「どっちが可愛い?」なんてマヌケな質問してくる人もいますが、どちらの方が…なんて、比べる必要なんてないんです。
どちらも大切な我が子。
どちらもそれぞれいいところがある。
私はどちらもひとりっ子だと思って育ててますよ。

お兄ちゃんが遊びに行ってるとき、二人だけの時間を作るとか、意識して二人の時間も大切にするようにしてみてください。
何なら、こっそりアイスでも買ってきて、「お兄ちゃんには内緒ね」とか。
親子二人だけの秘密の共有とか、うちの子たちはすごく嬉しそうにしてますよ(笑)。

私自身は、中2で特大の反抗期が来ました。
何なら今でも、母は苦手。
私が稼げる職種に就いてから、急に態度が変わり…。
孫は私側にしかいないのですごく会いたがってますが、基本的に私からは連絡を取りません。
そこまで拗れちゃう前に…今ならまだ間に合うよ!

11回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧