注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

取引先に苦手な人がいます。 電話での関わりだけですが、私のことが気に入らないらしく(理由は電話対応が気に入らないかららしいです。ぼんやり他の人と話してるのを聞

No.1 19/12/15 06:49
会社員さん1 ( 46 ♂ )
あ+あ-

外線電話を取る仕事というのは、その相手がお客様なら余計に、それだけでけっこうストレスがかかると思います。

私は、今は異動してしまいましたが、2年半くらい前までは、お客様へ商品を出荷するのが主な仕事である部署の部署長をしていた者です。

当然のことながら、お客様はもちろんのこと、社内外でいろんな立場の人と話さなければならない部署です。

そして特に、お客様を筆頭とする、社外の方との電話は、言葉遣いや口調はもちろん、対応自体に関しても、気を付けないと、怒られることもけっこうある話だと思います。

ですが今回のような取引先の人からの、理不尽ともとれる、あなたに関する対応と、それに同調するがごとく対応する、社内の人の、子供かと思わせるような幼稚な対応には、呆れてものもいえませんね。

あなたが相当にまずい対応を実際にしているならともかく、文面からするとそういう部分はほとんど感じられず、ご自分でも気をつけていらっしゃることはよくわかります。

なので、今の状況からすると、その取引先の電話に出ないというやり方も、理解はできます。

まぁ本来は、どんな状況でも、分け隔てなく電話応対するのが仕事だということは、お分かりかと思いますし、状況からすると、賛否両論あるかとは思います。

そして、いい案とは言えないとは思いますが、ストレスを回避する方法としては、電話応対自体をある意味『事務的』に捉えて、その取引先の人と、それに呼応している社内の人に関心を向けずに、すぐに切り替えていくのが現実的だと思います。

強いて言えば、その取引先の人と、それに呼応している社内の人については、そんな幼稚なことしかできない、かわいそうで、気の毒な人、とくらいに思っておく、くらいでしょうか。

ですが、あなたも対抗して、相手の対応のことを口にして、同じ土俵に乗るようなことは、できればして頂きたくないとは願っています。

どこにでも、幼稚な輩はいますし、そんなのにいちいち反応していても、疲れてしまうだけです。

あなたはあなたで、普通に考えて、正しいと思う仕事をする中で、もし言われて十分に納得できる指摘については、自省しつつ改善する、という姿勢を基本とされていれば、いい仕事ができますし、評価にも繋がりますので、ぜひ前向きでいて戴きたいと思います。

ご参考になれば幸いです。応援しています。

最初
1回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧