注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

息子夫婦に子供が生まれました。私たちにとっては初孫で、それはもう嬉しくて嬉しくてたまらないのに、お嫁さんが孫をあまり会わせてくれません。 息子夫婦の家は、

No.22 20/01/14 16:19
ご近所さん21
あ+あ-

お孫様のお誕生おめでとうございます

産後は身体もきついし、なかなか寝れなかったりなれない育児に悩んだり精神的に不安定になりがちです。回復具合も人によって違いますし。精神的なものは根性論では解決しないものです。医学でも明らかになってるし、マタニティクラスでも当たり前に、そういった精神状態になります、と説明をします。お嫁さんのがんばりではどうしようもできないことなのです。

良かれと思って、こうしたら?これはこんなんじゃない?とかアドバイスしたら、心が落ち着けば悪気はないと分かるところも、責められてる?と思ってしまう感じです。
車のあるなし見られていたら、監視されている、と思われても仕方ないかなと思います。

あと、こどものしつけって前は
親が大きな声で叱る、場合によってはパチンっと叩いたりすることもそんなに批判を浴びなかったけど、
最近のこそだてのありかたは、
大声で怒鳴ってはだめ、
叱るときに感情的に怒ってはだめ、
何をしても泣くときに『もうかってしたら』っていうのもだめ、
叩いたら虐待認定です。

確かに正しいけど365日実践するには難しいことばかり。
思わず、『もうっ!』と言ってしまったらそのあと自己嫌悪の嵐の中です。
理想のママでいようと思ったら、時々息抜きするため実家に頼らずにはいられません。

お孫さんの健やかな成長のためとおもってどうか現状維持でお願いします

22回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧